Facebookを本名/実名以外で登録したい!偽名で登録する方法は?

Facebookは世界最大のSNSと云われています。本名/実名での登録が特徴ですが、中にはFacebookを本名/実名以外で登録したいと考える方もいらっしゃいます。今回はFacebookにて偽名で登録する方法について解説していきたいと思います。

Facebookを本名/実名以外で登録したい!偽名で登録する方法は?のイメージ

目次

  1. 1Facebookを本名/実名以外で登録!~利用規約を確認~
  2. 規約で本名/実名での登録を定められている
  3. 偽名だとバレるとアカウント停止の可能性も
  4. 2Facebookを本名/実名以外で登録!~名前を隠す/非公開にできる?~
  5. ニックネームなどの登録は可能
  6. ニックネームなどを登録しても名前を非公開にはできない
  7. 3Facebookを本名/実名以外で登録!~本名で登録したくない~
  8. 偽名だとバレなければ大丈夫
  9. 偽名だと大きく制限されるFacebookの使い方
  10. 匿名利用なら気を付けなければいけない事

Facebookを本名/実名以外で登録!~利用規約を確認~

Facebookは世界最大のSNSと云われています。2008年に日本語化されたインターフェースが公開されました。TwitterやMixi、Mobageなどは本名/実名登録することはありませんが、Facebookは本名/実名での登録が特徴です。

しかし、中にはFacebookを本名/実名以外で登録したいと考える方もいらっしゃいます。今回は、そんなFacebookを本名/実名以外で登録したいとお考えの方の為に、Facebookにて偽名で登録する方法について解説していきたいと思います。

まずは、Facebookの利用規約について確認していきたいと思います。

規約で本名/実名での登録を定められている

Facebookの規約では、本名/実名での登録を定められているようです。Facebookは実名登録が特徴のSNSです。つまり、規約として最初から実名登録が促られていたのですね。

生年月日や学歴、電話番号、メールアドレス、趣味、住所、写真、友達など、現実世界の情報に基づいて登録・楽しまれているからこそ世界有数のSNSアプリとして楽しまれているようです。ですので、基本的には無理に本名/実名以外の偽名を使うべきではないようです。

本名/実名で登録したくないと考える方は、Facebookのデータを非公開にして隠すこと以外にできることはないかもしれませんね。

偽名だとバレるとアカウント停止の可能性も

さらに偽名の場合、アカウントを凍結される可能性もあります。さらにログイン時のトラブルが起きた場合身分証明書の添付を要求されることもあるようです。

わざわざFacebookのアカウント凍結を自ら促す必要はありません。Facebookの名前を本名/実名で登録したアカウントの名前をわざわざ偽名に変えるといったことはしないことをおすすめします。

Facebookを本名/実名以外で登録!~名前を隠す/非公開にできる?~

ただし、Facebookでは、登録しているFacebookの名前を本名/実名以外で登録するというのができないわけではないようです。

また、名前を隠す(非公開)に設定することも可能とのことでした。今回はこの名前を隠す(非公開)という点においても詳しく解説したいと思います。

ニックネームなどの登録は可能

登録しているFacebookの名前を本名/実名以外で登録する方法一つ目としてはまず、ニックネームなどの登録が可能なようです。これは、スマホからでも操作が可能となっています。まずはFacebookにて画面右下のアイコンをタップしてみてください。

そのままFacebookの画面を下へスクロールして「設定とプライバシー」の項目をタップしてみてください。

続いて「設定」という項目をタップします。

すると、Facebookのアカウント設定ページに移行しますので、ここからさらに「個人の情報」という項目をタップしてみてください。

すると、Facebookに登録されている本名/実名である「名前」や登録している「メールアドレス」、そして「携帯電話番号」、「アカウントを管理」といった項目が表示されます。ここの「名前」をタップしてみてください。

「名前」をタップすると、次の画面では名前の設定が可能となります。設定できる項目としましては、「他の名前」というニックネームや生まれた時の名前、そして本名/実名として「姓」や「ミドルネーム」、「名」などがあります。

Facebookではニックネームの設定も可能ですので、必要な方はニックネームの設定も行うことをおすすめします。

ちなみに、本名/実名として「姓」や「ミドルネーム」、「名」などの設定項目がありますが、これらの項目を変更した場合、60日間は本名/実名として用意されている「姓」や「ミドルネーム」、「名」などの設定項目の変更ができなくなるようです。

不必要な修正を行わないよう、大文字小文字の確認や適当な名前への変更は行わないほうが吉かもしれませんね。Facebookでは、本名/実名の登録を行うよう注意書きも用意されています。

本名/実名として「姓」や「ミドルネーム」、「名」などを希望の名前に変更したい場合は、各項目に文字を挿入後、画面をスクロールして「変更を確認」をタップしてください。これで名前の変更は終了となります。

Facebookは規定自体は厳しいですが、本名/実名として「姓」や「ミドルネーム」、「名」などを修正する場合の設定は意外と簡単ですね。特にニックネームには修正後の変更不可の期間もありませんので、気軽にニックネームの変更ができて便利かと思います。

ニックネームなどを登録しても名前を非公開にはできない

なお、先ほど記載したニックネームにつきましては一点問題があります。それは、ニックネームを登録しても名前自体を非公開にすることはできないという点です。

ニックネームのみ表示させたい、ニックネームのみで登録したいといった方もいらっしゃるかもしれませんが、Facebookの仕様上不可能ですので、この点は諦めるしかないようです。

ちなみに、名前の設定ページから「他の名前」の項目を選択してニックネームを挿入する場合、名前のタイプも選べるようになっています。

ニックネームにおける名前のタイプは、「ニックネーム」や「旧姓」、「別のつづり」、「結婚後の名前」、「父親の名前」、「生まれた時の名前」、「旧名」、「名前(肩書き付き)」、「その他」などに別れています。名前のタイプを細かく紹介したい方には便利なシステムですね。

ニックネームの名前のタイプを選択すると、実際の名前を挿入する項目の部分に、名前のタイプも表示されますので、設定時は非常に分かりやすいですね。

ちなみにこのニックネームにつきましては、プロフィールのトップに表示するかどうかも設定が可能です。

上記画像例のように、名前の後ろにカッコが付き、カッコ内にニックネームが挿入される仕組みになっています。間違いなければ保存を押してみましょう。ニックネームの挿入が完了します。

「他の名前」は常に公開される形なので、非公開にしたい名前だった場合は修正しておいたほうが良いでしょう。以上がニックネームを挿入する方法です。

ThumbFacebook「知り合いかも」の通知をオフにする/止める方法を解説【iPhone/Android】
Facebookでは、たくさんの知り合いと知り合う為、Facebook「知り合いかも」という...

Facebookを本名/実名以外で登録!~本名で登録したくない~

先ほど、Facebookでは実名以外での登録はできない、Facebookの規定があるというお話をしましたが、それでもFacebookを本名/実名以外で登録したい、本名で登録したくないという方がいらっしゃるかもしれませんね。

そんな方の為にFacebookの名前についてもう少しくわしく解説したいと思います。   

偽名だとバレなければ大丈夫

単純な話ですが、実はFacebookであっても、登録している名前が実名以外、つまり偽名(匿名)であってもバレなければ大丈夫です。Facebook運営側に見つかったり匿名でFacebook運営側に報告されたりしなければ、偽名でも大丈夫ということですね。

けっこう安易な手段ですが、Facebookは日本だけでなく世界中で利用されているアプリです。特定の個人の名前が実名か偽名(匿名)かを判断するのはとても大変な行為ですので、偽名とバレる可能性は案外低かったりします。

実名で登録したくない・実名は隠すうえでFacebookを利用したいと考えている方にとっては朗報といえるでしょう。

偽名だと大きく制限されるFacebookの使い方

偽名とバレる可能性が低いと前述しましたが、偽名を使用している場合、Facebookの使い方は大きく制限されます。有名人などのなりすましなど悪質な偽名を登録している場合はアカウント停止・凍結の対象となりますがそういう話ではありません。
 

匿名利用なら気を付けなければいけない事

偽名だとFacebookの使い方が大きく制限されるというのは、匿名利用の場合気を付けなければいけない事があるということです。問題なのは、いくら実名を利用したくないという理由でも、Facebookを利用している限り特定される危険があるという点です。

例えば、知人とのメールアドレスや電話番号でFacebookの登録をしてしまっている場合です。Facebookにはメールアドレスや電話番号による検索が可能な為、メールアドレスや電話番号で簡単に相手を特定できてしまいます。こういったミスは初歩的ではありますが、新しいアプリを入れた場合よく起きてしまいます。

気付くのが遅れた場合、いくらFacebookのアカウントを非公開にして隠すという方法を取ったところで後の祭りです。実名を使ってFacebookを利用したくないと考えている方は、極力Facebookのアカウント登録の際、普段使用しているメールアドレスや電話番号で登録を行わないよう注意してください。

リアルな知人と繋がらない

また、現実の友人と友達登録をしている場合も注意が必要です。Facebookには「知り合いかも」という友達の友達を表示する機能があります。このFacebookの「知り合いかも」という機能から偽名がバレてしまう可能性があるのです。

仮に偽名を使ってFacebookアカウントを作成したならば、情報を常に非公開にして隠すというのが最低限必要な操作となるでしょう。非公開にして隠すという方法であっても、実名を使って利用したくないという思いがあっても、たった一人現実の友人をFacebook上で友達登録してしまっただけであっという間にその匿名性が失われてしまうこともあります。

実名を使ってFacebookを利用したくないのであれば、情報を常に非公開にして隠すというのを必ず守って利用してみてください。

有名人の名前などを利用しない

当然ですが、有名人の名前などを利用するといったなりすまし行為はやめておきましょう。Facebook上でなりすまし行為を行うというのは非常に悪質な行為です。Facebookの運営からアカウントを停止・凍結される可能性も十分ありますし、当然本人照明もできません。

偽名を使ったことが確定しまいますので、仮に匿名アカウントを用意して情報を非公開にしてアカウントを隠すとしても、有名人の名前は利用しない方法でアカウントを作成してみてくださいね。

検索範囲を制限する

実名を使って利用したくない、匿名アカウントで情報を非公開にして隠すことで利用したくても普段使用している電話番号やメールアドレスを使ってFacebookのアカウント登録を行わなければならない場合、電話番号やメールアドレスの検索範囲を制限するという操作が可能です。

この操作は、設定ページのアカウント設定からプライバシーを選択し、「メールアドレスを使って私を検索できる人」と「電話b南郷を使って私を検索できる人」を「友達」に変更しておくというものです。こうしておくと、友達登録をしている人以外からメールアドレスや電話番号からの友達検索ができなくなります。

プロフィールはズレのないように

とはいえ、プロフィールFacebookの本人証明としても扱われますので非常に重要な情報です。決してズレのないように登録をしておいてください。

実名を隠すということは、匿名でアカウント登録するということです。実名を使ってFacebookを利用したくない気持ちは分かりますが、本来の楽しみを削っているのも事実です。Facebbokでのトラブルが起きないよう、匿名でのアカウントの発言(利用)は十分気を付けてくださいね。

さて、今回はFacebookにて匿名でアカウントを作成しても問題にならないかという点について解説してみました。いかがだったでしょうか。実名でFacebookを利用したくないという方は少しずつ増えてきているかもしれません。Twitterなどでは裏垢も日常的に利用しているかと思います。

Twitterなど他のアプリでは可能なことでも、Facebookは嗜好が違います。FacebookにはFacebookの規定がありますので、実名を使ってFacebookを利用したくないと考えている方はぜひ匿名でアカウントを作成し、投稿を隠しながらFacebookを楽しんでみてください。

匿名でのFacebook利用については、慣れれば簡単かと思います。ですが、意識はしっかり持っていないとやはり友達検索や「知り合いかも」に表示されたりしてしまいますので、本当に気を付けてくださいね。皆さんが平穏にFacebookを利用できるよう願っています。

それでは、本日もご覧いただきありがとうございました。

ThumbFacebookで友達申請/リクエストする方法!解除方法・マナーは?
Facebookで友達申請を送る、またはリクエストがきた時に承認する方法とは?友達申請を間違...
ThumbFacebookで自分の名前を変更する方法【PC/スマホ】
Facebookで使用する名前は実名が推奨されていますが、結婚時の旧姓から新姓への変更など事...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
小森 樹

人気の記事

人気のあるまとめランキング