楽天市場の商品をコンビニ受け取りにする裏技!

楽天市場の商品をコンビニ受け取りに変更する方法をご紹介します。楽天市場ではコンビニ受け取りに対応していない商品も、配達方法にヤマト運輸があれば裏技が使えます。無料でクロネコメンバーズに登録して、宅急便店頭受取りサービスを使った裏技を活用してみましょう。

楽天市場の商品をコンビニ受け取りにする裏技!のイメージ

目次

  1. 1. 楽天市場とは
  2. 1-1. サービス概要
  3. 2. 楽天市場の商品をコンビニ受け取りにする標準の方法
  4. 2-1. コンビニ受け取りの標準の方法
  5. 2-2. 大半の商品は「コンビニ受け取り」ボタンが出ない
  6. 3. 楽天市場の商品の大半がコンビニ受け取り不可な理由
  7. 3-1. コンビニ受け取り非対応が大半な理由
  8. 4. 楽天市場の商品をコンビニ受け取りにする裏技
  9. 4-1. 非対応商品でもコンビニ受け取りする方法
  10. 4-2. 合わせて読みたい!楽天に関する記事一覧

楽天市場とは

楽天市場を提供しているのは、楽天株式会社です。楽天株式会社は、インターネットサービスを展開する日本のIT企業として有名です。

サービス概要

楽天株式会社は、さまざまなオンラインサービスを手がける事業者です。楽天市場は、通信販売サービスとして有名です。

楽天運営の日本最大級ショッピング

楽天が運営する楽天市場は、ただの通信販売サービスではありません、日本最大級のショッピングサイトです。

楽天市場

無数の店舗の集合体

楽天市場は無数の店舗の集合体で、さまざまな店舗の商品を一覧から選ぶことができます。また、買い物をすると楽天スーパーポイントが貯まります。お得に買い物ができる点も大きな特徴です。

関連記事
「楽天カードアプリ」とは?ダウンロード/使い方をくわしく解説!

楽天市場の商品をコンビニ受け取りにする標準の方法

楽天市場は便利に買い物ができますが、なかなか受け取る時間がなく不在票が溜まってしまうという方も多いのではないでしょうか。そんな時、コンビニ受け取りは非常に便利です。楽天市場で取り扱っている商品は、コンビニ受け取りが可能な場合があります。

コンビニ受け取りの標準の方法

ここからは、楽天市場でコンビニ受け取りをする標準の方法をご紹介していきます。残念ながら、全てのコンビニが対応しているわけではありません。

受け取り対応しているのは、ファミリーマート・ローソン・ミニストップです。セブンイレブンでは受け取りができないため、注意が必要です。

「ご購入手続き」に入る

「購入手続きへ」を選択

まずは、購入したい商品をかごに追加します。購入したい商品をすべて入れたら、購入手続きへ進みます。「購入手続きへ」のボタンを押します。

配達方法の「変更」をタップ

配送方法を変更

次に、配送方法を選択しましょう。配送方法を変更するには「変更」のボタンを押します。

「コンビニ受け取り」を指定

コンビニ受け取りを選択

配送方法の一覧が出てきます。「コンビニ受け取り」を選びましょう。あとは、注文を確定させれば完了です。基本的に商品到着から10日間が受け取り期限となります。コンビニに商品が到着するとメールが届きますので確認しましょう。

大半の商品は「コンビニ受け取り」ボタンが出ない

配送方法の選択肢にコンビニ受け取りが表示されない場合は、対応していません。残念ながら、ほとんどの店舗はコンビニ受け取りに対応していません。なぜなのでしょうか。

関連記事
【楽天モバイル】第4の携帯キャリアへ参入!10月からサービス開始!

楽天市場の商品の大半がコンビニ受け取り不可な理由

なぜ、楽天市場の商品の大半がコンビニ受け取り不可なのでしょうか。実は、楽天市場のサービスの仕組みに理由がありました。

コンビニ受け取り非対応が大半な理由

楽天市場のコンビニ受け取り非対応が大半な理由を整理してみましょう。不便ですが、理由を知ると納得できます。

楽天市場は無数の小さな店の集まり

楽天市場は、無数の小さな店が集まって商品を提供しています。そのため、多くの店舗の商品を選ぶことができます。非常に便利です。

発送は楽天でなく個別の店が実施

楽天市場の商品の発送は、それぞれの店舗が行っています。楽天市場が発送をしているわけではないということです。

対応できていない店が大半

そのため、コンビニ受け取りに対応しきれない店が出てきます。ほとんどの店舗は規模も小さく、なかなか対応しきれないのが現状です。

関連記事
楽天市場アプリのダウンロード/インストール方法を解説!

楽天市場の商品をコンビニ受け取りにする裏技

そうはいっても、コンビニ受け取りできる裏技がないものかと考える方は非常に多いです。実は、場合によっては裏技を使うことで、コンビニ受け取りができることがあります。どのような方法なのでしょうか。

非対応商品でもコンビニ受け取りする方法

楽天市場は、各ショップで配達方法が指定できます。まず、宅配業者を確認してみましょう。ちなみに、メール便や代引きの場合は裏技は使えません。

発送会社がヤマト運輸の時のみ可能

もし「クロネコヤマト(ヤマト運輸)」が選択できる場合は、裏技を使えます。ただし、コンビニ受け取りをするためには事前に「クロネコヤマト(ヤマト運輸)」のサービスで手続きが必要です。

クロネコメンバーズに無料登録しておく

裏技を使うためには、サービスに入会が必要です。クロネコヤマト(ヤマト運輸)の「クロネコメンバーズ」という無料会員サービスに入会しましょう。

裏技を使う以外にも、不在票がメールで確認できるなどさまざまなサービスがありますので登録しておくと便利です。

クロネコメンバーズの登録方法

クロネコメンバーズに新規登録

クロネコメンバーズに登録するには、クロネコヤマト(ヤマト運輸)のサイトにアクセスします。新規登録の画面が表示されますので入力しましょう。

本登録は郵便物の受け取りが必要

仮登録のメールから本登録を行う

必須項目の入力が終わると、仮登録の状態になります。メールに本登録の案内が送られるためクリックしましょう。そうすると、登録住所宛に郵便物が届きます。こちらを受け取ることで利用開始できるようになります。

楽天では自宅を発送先に指定

クロネコメンバーズの登録が完了したら、楽天市場で商品を購入しましょう。楽天市場では自宅を発送先に指定しましょう。

これで、不在時でもコンビニに再配達してもらうことができます。クロネコメンバーズの「宅急便店頭受取りサービス」で受け取り先を任意のコンビニに変更します。

宅急便店頭受取りサービスでコンビニに再配達してもらう

この宅急便店頭受取りサービスを利用することで、配達方法を無料でコンビニ受け取りにできます。受け取りの際は、本人確認書類と不在連絡票もしくは宅急便伝票番号がわかるものが必要です。ぜひ、裏技を使ってみてください。

受け取り日時・場所変更 | ヤマト運輸
関連記事
楽天ポイントカードとアプリの違いは?併用方法も解説!

合わせて読みたい!楽天に関する記事一覧

関連記事
【楽天ペイ】お問い合わせ方法をくわしく解説!
関連記事
「楽天TV NBA Special」の登録/契約方法をくわしく解説!
関連記事
「楽天ペイ」と「楽天カード」の違い!支払い方法/ポイント付与率は?
関連記事
【楽天市場】スマホアプリで住所/本人連絡先の変更方法を解説!

関連するまとめ

Original
この記事のライター
絵理
http://eri.blue/

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ