2018年10月23日更新
Facebookのウェーブとは?意味や送信返信での使い方を解説
Facebookのメッセンジャーにはウェーブという機能がついています。このウェーブとはどんな意味があるのでしょうか?Facebookでウェーブを送信するとどうなるのか?一回送ってしまったウェーブは取り消しができるのか?ウェーブの使い方を解説していきます。
目次
Facebookのウェーブって何?
Facebookのメッセンジャーアプリを使用していて、ウェーブという機能がついているのに気がついた方もいるかもしれません。このFacebookのウェーブとはどんな意味があり、どのような使い方をすれば良いのでしょうか?
Facebookのアプリやメッセンジャーにはこのウェーブとは何かという説明は一切書いてありません。いきなりFacebookのメッセンジャーに出現してきて戸惑った方も多いと思います。
ウェーブとは英語で「手を振る」という意味がありますので、その名の通りFacebook上で軽いあいさつとして使用できます。Facebookのメッセンジャーアプリに出てくるウェーブのマークを見れば一目瞭然、手を振っているような画像です。
Facebookのウェーブの使い方や意味、ウェーブの送り方・返信の仕方、ウェーブを送信した際に取り消しすることができるのかを詳しく解説していきます。
友達承認した時などに表示される
Facebookのウェーブとは何かというと、facebookで友達リクエストを送信して承認された時、また友達リクエストが来てそれを承認した時にFacebookのメッセンジャーに表示されます。
軽いあいさつ程度の意味合いを持つものと考えてもらって良いと思います。「Facebookで友達承認しました!」、「久しぶり!」などスタンプと同じような感覚でFacebookのメッセンジャーにおいて使用できます。
気軽に使用できるのは良いのですが、もしビジネスが目的でFacebookを利用している場合はこのあいさつが軽すぎるかもしれません。Facebookでウェーブを送る相手は見極めていくのがベターです。
Facebookで新たに友達になると、メッセンジャーアプリを使用していれば自動的にメッセージの一覧にその友達が出てきます。また、その友達の欄の右端にはウェーブのマークが出ており、Facebookで簡単に送信することもできます。
Facebookのメッセンジャーアプリでこのウェーブマークをタップするとウェーブが送られてしまいます。送りたくない場合もあるかもしれませんので、間違ってタップしないように気をつけた方が良いです。
Facebookのウェーブの使い方
このFacebookのウェーブ機能とはどのような使い方をすれば良いでしょうか?このウェーブの送り方ですが、Facebookのメッセンジャーでは結構簡単に送信することができます。Facebookのウェーブの使い方、送り方について詳しく解説していきます。
メッセンジャーアプリを使う
Facebookのウェーブ機能を使うにはメッセンジャーアプリを使用します。もしメッセンジャーアプリがない人はストアからダウンロードできます。パソコンのブラウザでのみFacebookをしている人は残念ですが、このウェーブという機能は使えません。
もしパソコンでもFacebookメッセンジャーを使いたいという人はストアからダウンロードできます。
スマホでFacebookアプリを使用している方は、Facebookアプリ内のメッセージをタップして開こうとするとFacebookメッセンジャーアプリを持っていない場合、自動的にストアに誘導されると思います。
ウェーブを送信したい人とのトークを開く
Facebookでのウェーブの送り方は、まず送信したい人とのトークを開きます。このFacebookのウェーブ機能は主に新たにFacebookで友達になった人と初めて連絡を取る際に使用することが多いです。
Facebookで新たに友達になった人とのトーク画面を開くと「Facebookで友達になっています」という旨と、「新しいFacebookの友達、〇〇さんにあいさつしよう」というメッセージの下に「ウェーブを送信しよう」と表示されています。
Facebookで友達申請が来た時、同時にFacebookでメッセージが送られてきており、さらにそのメッセージを申請承認の前に確認した場合、上記のような感じで表示されている場合もあります。
また、Facebookのメッセンジャーアプリを使用していなかった友達が新たにこのアプリを使用し始めた場合にも同様に表示されるようです。
このような場合には「〇〇さんにウェーブを送信」というメッセージが下に出てきます。これをタップすれば簡単にFacebookでウェーブを送信することができます。
Facebook上で普段あまり頻繁に連絡を取り合わない友達にウェーブを送ってみても良いかもしれません。
画面上にウェーブを送信しようと表示されるので送信をタップ
ウェーブの送り方はFacebook上で友達になったばかりであればわかりやすく「ウェーブを送信しよう」といった内容が大々的に表示されていますので、簡単に送信することができます。ウェーブを送信をタップするとあっという間に送信完了です。
Facebookのメッセンジャーでウェーブを送信すると、「〇〇さんにウェーブを送信しました!〇〇さんの受信待ちです...」というメッセージが表示されます。あとはウェーブを送信した友達がFacebookのメッセージをチェックするのを待ちます。
このFacebookのウェーブとは簡単なあいさつのような意味合いを持つもので、Facebookでウェーブの返信が来ないからといって神経質になる必要はありません。
その友達から返信がほしいのであれば、Facebookでウェーブだけではなくメッセージも一緒に送ると良いと思います。
Facebookでウェーブの返信をする
では、Facebookのメッセンジャーでウェーブが送られてきた時はどうしたら良いでしょうか?Facebookでウェーブを送ってくれた友達にはせっかくなのでウェーブを返信するのが良いと思います。
“相手の名前”さんからウェーブが届きました!というメッセージをタップ
Facebookのメッセンジャーでウェーブが送られてくると「〇〇さんからウェーブが届きました」という表示が出ますので、このメッセージをタップします。
これでFacebookでウェーブを送ってくれた友達にウェーブを返信することができます。もちろん、返信したくない場合は返信しなくても構いませんが、手を振ってくれた人に手を振り返すように返信してあげるのが良いと思います。
“相手の名前”さんとお互いにウェーブを送信しました!と表示される
Facebookのメッセンジャーでウェーブが送られてきた際に、自分もウェーブを返信すると「〇〇さんとお互いにウェーブを送信しました」という表示が出ます。
以上がFacebookのウェーブの送り方になりますが、メッセンジャーでは軽いあいさつの意味を込めて使用していくのが良いと思います。
ただ、ここで注意したいのがビジネス目的でFacebookをしている方です。先ほども少し触れたんですがFacebookのウェーブ機能とは、簡単なあいさつのような意味合いを持ちますので、ビジネス上のあいさつとしては少し軽すぎます。
Facebookでウェーブが送られてくるのを不快に思う方もいるようですのでウェーブの送り方には気をつけたいところです。海外発のFacebookですので、日本人の感覚には合わないのかもしれません。
海外でもFacebookのウェーブ機能はそんなに頻繁には使われてはいないようですが、日本とは違い不快に感じるという人は少ないと思います。ただ、気にしないだけかもしれません。
もしビジネス上でFacebookを利用しており、Facebook上でも顧客と良好な関係を築き上げたいという場合は、ウェーブではなく丁寧なメッセージを送るのが無難です。
Facebookで送信してしまったウェーブは削除できる?
Facebookのウェーブという機能の送り方を解説してきましたが、Facebookで友達になったばかりの相手ではトークを開く前に右側にウェーブのマークが出ていたりしますので、間違ってタップしてしまう場合もあります。
Facebookで間違ってウェーブを送信してしまったらそれを取り消しすることができるのでしょうか?
一度送信してしまうと取り消しができない
結論から言いますと、Facebookで一度送信してしまったウェーブは取り消しができません。同様にfacebookでは送ってしまったメッセージやスタンプも取り消しができません。
LINEでは最近になって送信したメッセージを取り消しすることができるようになりましたが、Facebookのメッセンジャーでは取り消しできません。
Facebookで送信したメッセージやスタンプに関してですが、一度送信してしまったものは自分のトーク画面から削除することはできます。ただ、相手に届いてしまっているので取り消しするということは残念ながらできません。
Facebookでもし間違えてウェーブを送ってしまったら、間違って送ってしまったという旨のメッセージを相手に送るのが良いと思います。黙っていると相手に不快な印象を与えてしまうかもしれません。
このFacebookのウェーブによく似た機能で「poke」というものもあります。こちらもウェーブと同じようにFacebook上で軽いあいさつのような意味合いで使用することができます。pokeとは、英語で「指でつつく」といった意味があります。
Facebookのpoke機能はだいぶ前からついてはおりますが、実際使っている人というのは少ないかもしれません。ではこのFacebookのpokeの使い方を少しだけ解説していきます。
Facebookのpoke機能の使い方ですが、こちらはFacebookのメッセンジャーではなくFacebook自体のアプリで行います。
Facebookのpokeの送り方ですが、まず送りたい友達のプロフィールを開きます。Facebookでプロフィールを開いたら「その他」をタップするといろいろなタブが出てきます。
タブの中に「poke」がありますので、こちらをタップすると相手にpokeを送信することができます。Facebookのpoke機能ですが、こちらもウェーブと同様に一度送ってしまったpokeは取り消しすることができません。
Facebookでpokeを送った相手がそれを見たかどうかを確認するのは難しいかもしれませんが、facebookで2回ほどpokeを送信してみると相手が見ていない場合には応答していない旨のお知らせがあります。
このFacebookのpoke機能の使い方を知っている人というのはあまりいないかもしれませんので、pokeが送られてきても気がつかない場合もあります。実際、私も前にpokeが送信されてきたことがありますがそのまま放置してしまいました。
Facebookでpokeが送られてきた場合には、「〇〇さんからpokeがありました」といった旨がFacebookのお知らせ欄に記載されますのでこちらから確認することができます。
Facebookで送られてきたpokeに返信するには「pokeを返す」というボタンが出てきますので、簡単にpokeを返信することができます。
Facebookメッセンジャーのウェーブと同様に送り方によっては気軽にあいさつできるpokeという機能をご紹介しました。
さて、Facebookのウェーブ機能の使い方について解説してきました。ウェーブは簡単に送信することができますがFacebookで一度送ったウェーブは取り消しすることができません。
Facebook上において軽いあいさつのような意味合いを持つウェーブですので、Facebookで新しく友達が出来た時などに使ってみてはいかがでしょうか。
Facebookでウェーブを気軽に送れることはいいですが、送り方によっては相手に不快な思いをさせてしまうこともありますので、Facebookをビジネス目的で使用している方は気をつけてください。
Facebookのウェーブに似たpokeもご紹介しましたが、こちらも一度送ったら取り消しができませんのでご注意ください。
これらの機能を活用してFacebookで友達とより良い関係を築けると良いですね。