【GooglePay】「QUICPay」の登録方法をくわしく解説!

みなさんはGooglePayでQUICPayを利用していますか。GooglePayは最近流行りのキャッシュレスサービスの1つです。ここではGooglePayでQUICPayを利用するための登録方法や登録するポイントについて紹介していきます。

【GooglePay】「QUICPay」の登録方法をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1「Google Pay」と「QUICPay」とは
  2. 「Google Pay」の特徴
  3. 「QUICPay」の特徴
  4. 「Google Pay」に「QUICPay」を登録するとできること
  5. 2【Google Pay】「QUICPay」が登録できるスマホの条件
  6. スマホの条件
  7. 3【Google Pay】「QUICPay」の登録方法~ダウンロード~
  8. アプリのダウンロード手順
  9. 4【Google Pay】「QUICPay」の登録方法~カードの登録~
  10. クレジットカードの登録手順
  11. LINE Payカードの登録手順
  12. 5【Google Pay】「QUICPay」の登録方法~メインカードの設定~
  13. メインカードの設定手順
  14. 注意点
  15. 6【Google Pay】「QUICPay」の使い方
  16. 支払い手順
  17. 7【Google Pay】「QUICPay」が登録できないときの対処法
  18. 対処手順
  19. 8【Google Pay】「QUICPay」を使用するメリット/デメリット
  20. メリット
  21. デメリット
  22. 9【Google Pay】「QUICPay」と他サービスとの比較
  23. 「Apple Pay」と機能の比較
  24. 最後に
  25. 合わせて読みたい!Google Payに関する記事一覧

「Google Pay」と「QUICPay」とは

みなさんは最近流行りのGooglePayやQUICPayを知っていますか。GooglePayやQUICPayは、キャッシュレスサービスの1つです。

キャッシュレスサービスとは、クレジットカードや電子マネー、口座振替を利用して、紙幣・硬貨といった現金を使わずに支払い・受け取りを行う決済方法のことです。

そんな最近流行りのキャッシュレスサービスですが、そのなかでもGooglePayとQUICPayは注目を集めています。ここではGooglePayとQUICPayについてまず紹介していきます。

「Google Pay」の特徴

Google Payの概要ページ

みなさんはGooglePayを知っていますか。GooglePayは、Googleの株式会社が提供しているキャッシュレスサービスです。

GooglePayとは、非接触型の電子決済方法1であり電子マネーやポイントの管理やチャージが画面上で可能です。またGoogle Pay を使えば、オンラインでも店舗でも、すばやく選択して簡単にお支払いいただけます。

そんな「Google Pay」の特徴としてはやはりGoogleが提供しているため、色んなサービスとの連携や選択をしてよりお得に使いやすいという特徴があります。

Google Pay(日本)– ポイントも支払いもこれ 1 つで

Googleが提供するモバイル決済サービス

GooglePayの特徴としては、Googleが提供するモバイル決済サービスであるという点がやはり一番の特徴になります。Googleが提供するしているだけでネームバリューがあり安心できますよね。

そんなGoogleが提供しているモバイル決済サービスですが、どのような端末やスマートフォンで利用できるのでしょうか。一般的にはAndoroidのスマートフォンであればGooglePayを利用することができます。

しかしGooglePayを利用するためにはおサイフケータイがスマートフォンに機能として付属されていないと利用することはできません。

簡単でスピーディな支払い方法

そしてGooglePayを選択する最大の特徴でもあるのは、簡単でスピーディな支払いができる点です。最近ではコンビニやスーパーマーケットでもキャッシュレスサービスを利用できるようになっています。

お店によってキャッシュレスサービス専用のレジができたりとよりスピーディーに選択してお支払いができるようになり、ただポイントや特典のためだけではなくスピーディーさにあこがれて選択している人もいます。

そんなGooglePayはまだまだシェア率が高くないので今後どのようにしてユーザー増やしていくかも注目を浴びています。

「QUICPay」の特徴

QUICPayの概要ページ

「GooglePay」の特徴についてはわかっていただけましたでしょうか。最近リリースされたGoogle社のスマートフォンであるGooglePixcelなrデフォルトで「GooglePay」がインストールされています。

それでは次に「QUICPay」の特徴について紹介していきます。「QUICPay」とは、お店のQUICPay端末にカードや携帯電話をかざすだけでお支払いができます。

また支払いのサインや事前のチャージがいらないため「カンタン・スピーディ・おトクに利用することができるキャッシュレスサービスになっています。ここではそんな「QUICPay」の特徴について紹介していきます。

電子マネー【QUICPay(クイックペイ)】|QUICPay

ポストペイタイプの電子マネー

まず一番の「QUICPay」の特徴としえはポストペイタイプの電子マネーである点です。簡単に言うと事前に設定をする必要がなく、キャッシュレスサービスを利用できるというサービスです。

ポストペイタイプの電子マネーだと支払いのサインや事前のチャージいらないので、他のキャッシュレスサービスのようにクレジットカードのを準備したり、口座を登録する必要はありません。

なので比較的若い人が利用しやすいいキャッシュレスサービスとして、「QUICPay」は注目を集めていました。

「Google Pay」に「QUICPay」を登録するとできること

そんな「QUICPay」ですが、実は「Google Pay」に「QUICPay」を登録することもできます。「Google Pay」に「QUICPay」を登録するとどのようなサービスを利用することができるのでしょうか。

「Google Pay」に「QUICPay」を登録すると日本国内のQUICPay加盟店で利用できることはもちろんですが、「QUICPay」のアカウントを作成せずGooglePayの関連付けて、利用を開始することができます。

Thumb GooglePlay支払い方法!変更・条件・削除の手順も解説!
GooglePlayの支払い方法は、クレジットカードだけでなくキャリア決済やギフトカードなど...

【Google Pay】「QUICPay」が登録できるスマホの条件

GooglePayとQUICPayの徳緒についてはわかっていただけましたでしょうか。特徴やポイントについては節女したので、ここからはGoogle Payで「QUICPay」が登録できるスマホの条件に前提条件について紹介していきます。

先ほど紹介したようにGooglePayを利用してQUICPayを利用することができます。Android(アンドロイド)のスマートフォンがあれば利用できるのですが、全てのAndroid(アンドロイド)スマートフォンで利用できるわけではありません。

ここではGooglePayでQUICPayを利用するために知っておくべき条件について紹介していきます。

スマホの条件

GooglePayでQUICPayを利用するための知っておくべきポイントとしては、Android(アンドロイド)のスマホのバージョンやスマホ端末の機能についてです。

ここではどのような条件のAndroid(アンドロイド)のスマホであれば、GooglepayからQUICPayを利用することができるのかについて紹介するので、これから利用を検討している人は是非条件を参考にしてみてください。

Android5.0以上のおサイフケータイ対応端末

Andoroidのバージョン確認

まずGooglePayでQUICPayを利用するための知っておくべき条件として、スマホの確認するところはAndroid5.0以上であることです。Android5.0は、かなり古いバージョンなので毎回アップデートしていれば問題ありません。

またAndroid5.0以上のバージョンだけではなく、おサイフケータイ対応端末でないとGooglepayからQUICPayを利用することができません。

自分のAndroid(アンドロイド)のスマホがおサイフケータイ対応端末であるかは、インターネットで確認することができます。なので事前に確認しておくといいかもしれません。

FeliCaに対応

またGooglePayでQUICPayを利用するための条件としては、FeliCaに対応しているスマホであるかも確認しておく必要があります。

FeliCaとは、ソニーが開発した非接触型ICカードの技術方式、および同社の登録商標になっています。一般的にはJRのSuica(東日本)やICOCA(西日本)、おサイフケータイ等に選択されているので知っている人もいるのではないでしょうか。

カードや携帯電話を読み取り装置にかざすだけでカードに埋め込まれたメモリーの内容を読み書きでき、決済や買い物以外にも社員証や学生証といった身分証明書として利用するケースも増えています。

ThumbGoogle Payに「楽天カード」が対応!QUICPay店舗で決済可能に!
楽天カードは、国内の店舗でGoogle Payでの決済に対応したことを発表しました。Andr...

【Google Pay】「QUICPay」の登録方法~ダウンロード~

GooglePayでQUICPayを利用するポイントについてはわかっていただけましたでしょうか。いざ自分もAndroid(アンドロイド)のスマホからGooglePayを利用しようとしても、前提条件を確認しないと利用できないこともあります。

ここからは実際にGooglePayで「QUICPay」の登録方法としてアプリケーションのダウンロード方法について紹介していきます。

Android(アンドロイド)のスマホを日々利用している人であれば当たり前の手順になりますが、改めて確認してみてください。

アプリのダウンロード手順

アプリのダウンロード

Google PayでQUICPayを利用するためにアプリケーションのダウンロード方法としては、Android(アンドロイド)のスマホからGooglepLayを起動して、Googlepayと検索してみてください。

するとGoogleのマークがついたアプリケーションを見つけることができるでしょう。ここで間違ってQUICPayを利用しないように注意してください。

QUICPayを利用するためには、GooglePayをインストールする必要があるので気をつけてください。

Google Pay: Pay with your phone and send cash - Apps on Google Play

【Google Pay】「QUICPay」の登録方法~カードの登録~

Google PayでQUICPayを利用するためにアプリケーションのダウンロードができれば、次はGooglePlayからQUICPayの登録作業を行う必要があります。

GooglePayをダウンロードしただけではすぐに「QUICPay」を利用開始できるわけではあありません。必ずGooglePlayでQUICPayを利用することを設定して、さらにQUICPay側で利用登録をする必要があります。

クレジットカードの登録手順

クレジットカードの登録

Google PayでQUICPayを利用するためには、QUICPayで支払い方法を決めておく必要があります。QUICPayで支払い方法としては、口座を登録するかクレジットカードを登録する方法があります。

ただしGooglePayではクレジットカードの登録のみが行えるようになっています。なのでクレジットカードも事前に準備しておく必要があります。

LINE Payカードの登録手順

LINE Payカードの登録

またGooglePayでQUICPayを利用する際にQUICPayにLINE Payカードの登録しておくとLINE Payカードからの支払い方法も選択することができます。

お申込みから30秒で完了無料でLINEキャラクターのカードを発行して、 好きなカードデザインを選んで簡単申込みができるキャッシュレスサービスになっています。コンビニエンスストア等でLINE Payカードを発行することもできます。

LINE Pay
ThumbQUICPayとは?メリット/デメリットも解説!
QUICPayとは何か知っていますか。本記事では、QUICPayのメリット・デメリットをはじ...

【Google Pay】「QUICPay」の登録方法~メインカードの設定~

GooglePayで「QUICPay」の登録方法としては、まずQUICPayでの支払い方法を選択するためにクレジットカードの登録やLINEカードの登録が必要です。

それぞれの支払い方法の登録が終われば、あとはメインカードの登録をすれば、GooglePayからQUICPayを利用することができます。

メインカードの設定手順

メインカードの設定

GooglePayからQUICPayに対してメインカードの設定手順についてここでは紹介していきます。メインカード登録とは、GooglePayでいくつかあるキャッシュレスサービスの内メインに利用するカードを設定する作業です。

GooglePayでは複数のキャッシュレスサービスが利用できますが、その中でよく利用するキャッシュレスサービスをメインカードとして登録することができます。

注意点

このGooglePayでメインカードを登録する際には注意点あります。注意点を知らずに、複数のキャッシュレスサービスをGooglePayで利用すると上手く利用できなくなることもあるので注意してください。

複数カードを登録して決済時カードの選択不可

複数カードを登録

GooglePayでメインカードを登録する際の注意点としては、複数カードを登録すると決済時カードの選択ができなくなってしまうことがあります。

しかしGooglePayで複数のキャッシュレスサービスを登録していても、利用するときに支払い選択を設定してあげると複数のキャッシュレスサービスを利用することもできます。

これは誤作動や誤って意図しないキャッシュレスサービスが決済しないようにメインカード設定がされています。

Thumb「Google Pay」についてくわしく解説!【完全ガイド】
Google Pay(グーグルペイ)をご存知でしょうか?Google Pay(グーグルペイ)...

【Google Pay】「QUICPay」の使い方

それではここからはGooglePayでQUICPayでの使い方や支払い選択の方法について紹介していきます。先ほど紹介したメインカードの設定をやっていることを前提に紹介していきます。

なのでまずはQUICPayがメインカード設定になっていることをGooglePayから確認しておいてください。

支払い手順

QRコード支払い

Google PayでQUICPayの利用方法としては、一般的なキャッシュレスサービスの利用方法と同じです。わざわざGooglePayを起動して利用する必要はありません。

あくまでも使い方としては、買い物をした店舗でキャッシュレスサービスとしてQUICPayでの支払いができることを確認して、QUICPayでの支払いを伝えればOKです。

あとはレジでAndroid(アンドロイド)のスマホで決済すれば、使い方としては完了です。アプリケーションを起動する必要がないので非常に便利です。

ThumbGoogle Payは凄かった!ポイントカードをまとめて管理できる!
Google Payは、ポイントカード・クレジットカード・電子マネーをまとめて管理することが...

【Google Pay】「QUICPay」が登録できないときの対処法

Google PayでのQUICPayの使い方はわかっていただけましたでしょうか。使い方は非常に簡単ですが、条件としてメインカードの設定を事前にしておく必要があります。

またクレジットカードの設定やLINEカード設定をしていないとQUICPayで決済されないので注意してください。

またGooglePayでQUICPayで登録や設定ができないということもあります。ここでは設定できない場合の対処法について紹介していきます。

対処手順

GooglePayでQUICPayが登録や設定ができないときの対処法としては、いくつかあるのでここでは一般的利用できない場合の対処法を3つ紹介していきます。

おサイフケータイを最新版にバージョンアップする手順

おサイフケータイのバージョンアップ

GooglePayを利用してQUICPayが登録や設定ができない場合は、おサイフケータイを最新版にバージョンアップしましょう。

Android(アンドロイド)のスマホのバージョンが古いとおサイフケータイのバージョンが古いので最新アップデートするようにしましょう。

Google Payを最新版にバージョンアップする手順

アプリのアップデート

またGooglePayを利用してQUICPayが登録や設定ができない時は、Google Payを最新版にバージョンアップする必要もあります。

GooglePayはAndroid(アンドロイド)のスマホでアプリケーションをダウンロードするアプリです。なのでこのGooglePayが古いとGooglePayの最新バージョンがインストールできないこともあります。

Google開発者サービスを最新版にバージョンアップする手順

Google開発者サービスのアップデート確認

GooglePayを利用してQUICPayが登録や設定ができない際にGoogle開発者サービスが原因で設定できないこともあります。

Google開発者サービスとは、GoogleアプリとGoogle Playアプリの更新に使用されます。なのでGoogle開発者サービスが古いとGooglePayのアプリが正常にインストールできないこともあるので確認してみてください。

Thumb【Google Pay】電子マネー「iD」に対応!
NTTドコモは電子マネー「iD」がGoogle Payに対応したことを発表しました。今回のi...

【Google Pay】「QUICPay」を使用するメリット/デメリット

GooglePayには複数のキャッシュレスサービスがあります。そのなかでもQUICPayを利用するとどのようなメリットやデメリットがあるのでしょうか。

メリット

GooglePayでQUICPayのキャッシュレスサービスを利用するメリットとしては、やはり支払い管理をすることができる点です。

現金よりどのくらい買い物をしているかをQUICPayだと管理することができるので、お金の管理面でもおすすめなサービスです。

デメリット

一方デメリットとしては、クレジットカード同様についに使い過ぎてしまうという点があります。GooglePayやQUICPayのキャッシュレスサービスなのでついついお金を利用している感覚がなく、どんどん利用してしまうことがあります。

またキャッシュレスサービスは復旧してきていますが、店舗によってQUICPayが利用できないこともあります。

ThumbGoogle PayはiPhoneでも使える?使い方は?
Google PayをiPhoneで使う方法を知っていますか?本記事では、Google Pa...

【Google Pay】「QUICPay」と他サービスとの比較

最後にGooglePayでQUICPayを利用した場合他のサービスと比較して、どのような特徴があるのかを紹介していきます。

Apple Payを使えば安全に、簡単に、プライバシーを守りながら、お店、アプリケーション内、Safariを使ったウェブ上でショッピングができます。Suicaにも対応しているので、日本全国の交通機関に乗ることもできます

「Apple Pay」と機能の比較

ここではGooglePayとApple Payとの機能の比較をしてみます。
 

項目 Google PayのQUICPay Apple PayのQUICPay
利用可能端末 5.0以上のAndroid
(おサイフケータイ)
7以降のiPhone
Series2以降のApple Watch
ポイント二重取り
ポイント二重取り JCB
ジャックス
Kyash
JCB
ジャックス
オリコカード
三菱UFJニコス
セブンカード
クレディセゾン
UCカード
セディナ
UCSカード
アプラス
ラグジュアリーカード
エポスカード
楽天カード
Yahoo! JAPANカード
au WALLETクレジットカード
アメリカン・エキスプレス
ミライノカード
タカシマヤカード
J-WESTカード
トヨタファイナンス
ビューカード
ゆめカード
その他
初期設定 簡便 簡便
支払い方法 かざすだけ 顔認証か指紋認証が必要
キャンペーン QUICPay共通キャンペーン
Google Pay独自キャンペーン
QUICPay共通キャンペーン
Apple Pay独自キャンペーン

最後に

GooglepayでQUICPayを利用する方法や利用ポイントについてはわかっていただけましたでしょうか。最近非常に注目を浴びているキャッシュレスサービスですが、是非この機会に利用を開始してみてはいかがでしょうか。

ThumbGoogle PayとApple Payの違いは?メリット/デメリットと使い方【おサイフケータイ】
Google PayとApple Payの使い方の違いやメリットデメリットって気になりません...

合わせて読みたい!Google Payに関する記事一覧

Thumb「Google Pay」と「おサイフケータイ」の違いを解説!
名前を聴いたことはあると思いますが、Google Pay(グーグルペイ)とおサイフケータイと...
ThumbJCB設定「Apple Pay」「Google Pay」利用で20%還元キャンペーン開始!
JCBがApple PayとGoogle Pay利用で20%還元となる「JCBでスマホ決済!...
Thumb「Google Payments(グーグルペイメント)」の使い方を解説!
Googleサービスを利用する場合は、Google Paymentsを使うことをおすすめしま...
ThumbGoogle PayのSuicaの使い方!登録・チャージ方法も解説!
Google PayでSuicaに登録すると、スマホでSuicaが簡単に使用できて便利になり...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
柴吉
よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング
インステ