Google Payは凄かった!ポイントカードをまとめて管理できる!

Google Payは、ポイントカード・クレジットカード・電子マネーをまとめて管理することができます。Google Payでポイントカードなどをまとめて管理して登録できることを紹介して行きます。ギフトカードやクレジットカードでの支払い方法も説明します。

Google Payは凄かった!ポイントカードをまとめて管理できる!のイメージ

目次

  1. 1. GooglePayとは
  2. 1-1. GooglePayは決済サービス
  3. 1-2. 複数の電子マネーを一括で登録管理
  4. 1-3. QUICPayやiDならクレジットカードも利用可能
  5. 1-4. ギフトカードも登録/支払いに利用できる
  6. 2. GooglePayでポイントカードをまとめて管理
  7. 2-1. 管理出来るポイントカード
  8. 2-2. 現状ポンタカードは使えない
  9. 3. Google PayはApple Payより凄い?
  10. 3-1. 対応ポイントカードで比較
  11. 3-2. 対応電子マネーで比較
  12. 4. GooglePayでポイントカードを管理しているみんなの口コミ
  13. 4-1. まとめ
  14. 4-2. 合わせて読みたい!GooglePayに関する記事一覧

GooglePayとは

GooglePay

Google Payとは、あのGoogleが世界で広めているAndroidのスマートフォンを使った決済手段のおまとめサービスとなっています。発表当初はAndroid Pay(アンドロイドペイ)と呼ばれていました。新名称Google Payになったのは2018年2月の最近です。

Apple Payと同様...それ以上の凄い機能を持っているのがGoogle Payとなっています。Android Payは最初の頃は楽天Edyにしか対応をしていませんでした。しかし、Google Payでは、さまざまなポイントカードやクレジットカードに対応をしているのです。

そんなGoogle Payの凄い管理機能やポイントカードの登録数が優れているので、最近は多くのユーザーからGoogle Payは使われるようになり、支払い方法などで使っている人を良く見かけます。そんな、Google Payについて紹介をしていきます。

Google Pay(日本)– ポイントも支払いもこれ 1 つで

GooglePayは決済サービス

Google Payは、端末をリーダーにかざすだけの「非接触型」の決済サービスとなっています。ネットショッピングや実際の店舗でもGoogle Payで支払いができるようになっています。ですから、どこでも基本的に支払いができるのです。

詳しく説明をすると、自分のGoogleアカウントにクレジットカードやデビットカードを登録することで利用できる決済サービスなので、ポイントカードやギフトカードなどでもいいので、登録をすれば支払いができるようになります。

GooglePayの決済サービスは便利で凄いので、利用してください。

複数の電子マネーを一括で登録管理

GooglePayの凄いポイントは、複数の電子マネーを一括で登録管理するということです。何枚ものクレジットカード、電子マネーをまとめて管理できるので、GooglePayさえインストールしておけば、何でも出来てしまいます。

何枚ものポイントカードやクレジットカードを持ち歩くことは、荷物にもなるし、財布を無くした場合は大変なことになります。しかし、GooglePayにポイントカードやクレジットカードを登録しておけば、そういった心配を避けることもできます。

これからまとめて、複数の電子マネーを管理登録してください。

利用可能電子マネー一覧

GooglePayに登録管理できる利用可能電子マネーにも条件があります。対応していないと使えませんので、利用可能電子マネーを理解しておいてください。

GooglePayで利用できる電子マネーは「楽天Edy」「nanaco」「WAON」「Suica」「QUICPay(無印)」「iD」の6つの電子マネーとなっています。これらすべてまとめて登録管理できますので、GooglePayの凄い管理機能が理解できますね。

注意するべきは、QUICPayは無印です。QUICPay+には対応は今現在しておりませんので注意をしてください。

QUICPayやiDならクレジットカードも利用可能

また、GooglePayはVISA、MasterCard、JCB、American Expressなどのクレジットカードに対応しています。そしてさらに、QUICPayやiDが付与されているクレジットカード/デビットカード/プリペイドカードにも対応しています。

QUICPayが付与されているクレジットカードは「JCB発行のクレジットカード」「JACCS発行のクレジットカード」「ゆめカード発行のクレジットカード」などがあります。

iDが付与されているクレジットカードでは「ライフカード」「SMBC」「VISAデビットカード」などに対応をしています。

ギフトカードも登録/支払いに利用できる

GooglePayは、ギフトカードも登録したり支払いに利用できる凄い管理機能も搭載しています。ギフトカードは、「Google Play ギフトカード」「App Store & iTunesギフトカード」なども登録して支払いができます。

ギフトカードを使っていないで、家の中で眠っている場合やGoogle Payに登録してみたい。という人は登録してみてください。

関連記事
LINE Payカードの使い方とメリット/デメリット!還元率・申し込み・チャージ方法も解説

GooglePayでポイントカードをまとめて管理

GooglePayは、ポイントカードをまとめて管理できる機能が優れています。財布の中で埋もれるポイントカードをこれを機に登録してください。

管理出来るポイントカード

それでは、管理ができるポイントカードはどういったものがあるのか?について説明をしていきたいと思います。「楽天ポイントカード」「モバイルTカード」「ヤフージャパンカード」「マツキヨポイント」などさまざまあります。

dポイントカード

dポイントカードも管理することができます。Google Payに登録できるポイントカードの条件は「バーコード」が付いているカードです。dポイントカードはバーコードが付いています。

Tポイントカード

TポイントカードもGoogle Payに登録することができます。Tポイントカードやヤフージャパンカードは、バーコードが付いているので、読み取って管理してください。

現状ポンタカードは使えない

ポンタカードは現時点で、Google Payに登録することはできません。今後登録できるようになるかもしれませんので、気長に待ってください。

関連記事
LINEポイントのお得な貯め方・使い方(交換方法)!LINEスタンプやギフト券を無料で購入するには?

Google PayはApple Payより凄い?

はたして、Google PayはApple Payより凄い機能を持っているのでしょうか。ここでは比較をしていきたいと思います。

対応ポイントカードで比較

対応ポイントカードで比較すると以下のようになっています。

違い Google Pay Apple Pay おサイフケータイ
対応するポイントカード Tポイント
dポイントカード
マツキヨポイント
ヤフージャパンカード
楽天ポイントカード
Ponta(ポンタ)
 
dポイントゴールドポイント
Ponta(ポンタ)
Tポイント

 

対応電子マネーで比較


対応電子マネーで比較した場合は以下の表のように対応する形となっています。

違い Google Pay Apple Pay おサイフケータイ
対応する電子マネー QUICPay
nanaco
楽天Edy
WAON
 
QUICPay
電子マネーiD
Suica
 
QUICPay
Suica
nanaco
楽天Edy
WAON

関連記事
Twitter複数アカウントの切り替え方法!切り替えできない時の対処法も解説【PC/スマホ】

GooglePayでポイントカードを管理しているみんなの口コミ

ここでは、実際にGooglePayでポイントカードを管理している人の口コミを参考にしてください。やはり、実際に使ってみないと分からないこともあります。そこで口コミを見て使ってみるかを判断するのも手です。

良い口コミや評判

Google Payでの支払いをQUICPayでKyashを経由すると、ポイントの二重取りができるようです。クレジットカードのポイント+2%キャッシュバックが付くので、かなりお得に利用できることが好評のようです。使い方で、お得に利用できるのです。

悪い口コミや評判

つづいて悪い口コミでは、Google Pay経由のsuicaチャージだとクレジットカードのポイントが貯まらないようです。使い方次第では、ポイントが貯まらない場合もありますので、あらかじめ確認をしておくようにして、使ってください。

まとめ

以上が、Google Payは凄かった!ポイントカードをまとめて管理できる!の記事でした。Google Payは、本当に凄い管理機能を持っていました。Google Payさえ利用すれば、複数のクレジットカードとポイントカードを管理することができます。

持ち運ぶのが苦手。無くすのが怖い。などといった防止にもなりますので、この記事を参考にして、Google Payの利用方法や対応しているクレジットカードやポイントカードを見て使ってください。

合わせて読みたい!GooglePayに関する記事一覧

関連記事
Google PayのQUICPay使い方!設定方法も解説!
関連記事
Google PayはiPhoneでも使える?使い方は?
関連記事
Google PayとApple Payの違いは?メリット/デメリットと使い方【おサイフケータイ】
関連記事
【Google Pay】電子マネー「iD」に対応!

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ