「Google Pay」の特徴/メリットをくわしく解説!

Google Payを利用する上での重要な特徴やメリットを紹介していきます。Google Payの特徴であるメリットの説明や使える店や利用方法からセキュリティに関することを説明します。また、Google Payの実際の評判やレビューをまとめました。

「Google Pay」の特徴/メリットをくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1「Google Pay」とは
  2. Googleが取り扱っているスマホ決済サービス
  3. 2「Google Pay」の特徴
  4. 特徴
  5. 3「Google Pay」を使える店舗
  6. コンビニ
  7. ファストフード店
  8. 家電量販店
  9. スーパー/飲食店/薬局
  10. ガソリンスタンド/自動販売機
  11. Webサービス/アプリ
  12. 4「Google Pay」のメリット
  13. メリット
  14. 5「Google Pay」のデメリット
  15. デメリット
  16. 6「Google Pay」の評判/口コミ
  17. 良いレビュー
  18. 悪いレビュー
  19. まとめ
  20. 合わせて読みたい!Google Payに関する記事一覧

「Google Pay」とは

Google Pay

Androidスマホを使っている方に朗報です。今回紹介をする「Google Pay」はAndroidスマホアプリ専用となっております。そんな、Google Payとは、どのようなアプリなのか?どのようにして利用するのか使えるのか?を説明していきたいと思います。

最近、スマートフォンでキャッシュレス決済サービスを利用することができるようになっていますが「Google Pay」もそのようなことが利用できるアプリとなっているのです。スマートフォン一つでお店での支払いが可能になるのであれば便利でしょう。

このようなスマホ決済アプリとして使えるGoogle Payについて詳しく紹介をしていきたいと思います。Google Payの特徴から利用するメリットや実際の口コミまで紹介しますので、参考にしてから使ってみてください。

Google Pay(日本)– ポイントも支払いもこれ 1 つで

Googleが取り扱っているスマホ決済サービス

Google Payは「Googleが取り扱っているスマホ決済サービス」となっております。Googleが運営しているスマホ決済アプリとなっておりますので、Google Payは世界で使われておりますので多くの利用者が利用をしているのです。

以前は、「Google ウォレット」や「Android Payアンドロイドペイ」がありましたが、この2つのサービスが最近統一された結果「Google Pay」が誕生したのです。以前の技術などが受け継がれておりますので、セキュリティや機能はしっかりとしています。

そんな、Google Payの特徴をこれから説明していきますので、Google Payを利用して行こうかと考えている人は、この記事を最後までお読みになられてください。

Google Pay - これからのお財布 - Google Play のアプリ
ThumbGoogle PayとApple Payの違いは?メリット/デメリットと使い方【おサイフケータイ】
Google PayとApple Payの使い方の違いやメリットデメリットって気になりません...

「Google Pay」の特徴

それでは、Google Payの特徴を一つ一つ紹介していきたいと思います。Google Payの特徴を理解していなければ実際に利用方法をとっていく際にスムーズに使うことはできませんので、Google Payのメリットである特徴を知っておいてください。

Google Payの特徴を知っておくと特徴を活かした便利な使い方もできますので、頭に入れておくようにしてください。

特徴

さっそく、Google Payの特徴を紹介します。主な特徴は2つほどありますので確認をしていくようにしてください。Google Payには電子マネーを登録することができるのですが、この電子マネーの特徴から紹介させていただきます。

5種類の電子マネーが使える

Google Payでは「5種類の電子マネーが使える」という特徴があります。5種類の電子マネーとは「QUICPay」「WAON」「nanaco」「Suica」「楽天Edy」の電子マネーです。この電子マネー全てGoogle Payで使えるのです。

5種類の電子マネーを普段から利用されている方は、Google Payがあれば、あらゆる電子マネーを使用することができ管理が可能です。いちいち電子マネーが利用できるアプリなどに切り替えることが不必要になりますので、便利でしょう、

また、QUICPay以外はあらかじめチャージする形式の電子マネーですから使い勝手も良いです。クレジットカードを持っていなくても使えるので、Google Payのこのメリットである特徴は多くの人から評価されております。

Suicaトップ:JR東日本

Suicaとの相性が良い

また、Google Payの特徴として「Suicaとの相性が良い」ことがあります。Suicaはチャージが必要ですが、Google Pay内で使えるクレジットカードをあらかじめ登録していると、そのカードからSuicaのチャージを行うことができるという特徴があります。

また、Google Payはアプリを立ち上げることなく決済ができるという特徴もありますので、改札などでそのまま、かざすだけで電車に乗ることができますので、非常にGoogle PayとSuicaは相性が良いと評価され続けております。

Suicaを普段からお店や交通機関で利用されている方は、Google Payに登録して使うことをおすすめします。

ThumbGoogle Pay(旧Android Pay)の使い方!クレジットカードの設定方法は?
Android Pay(Android ペイ)からGoogle Payになりましたが、使い方...

「Google Pay」を使える店舗

ここからは、Google Payの特徴をもっと知るために「使える店舗」についてフォーカスしていきたいと思います。Google Payの利用方法を行う場合は、利用するお店が使える店舗でなければ意味がありませんので、あからじめ知っておいていてください。

では、Google Payが使えるお店について紹介をしていきます。使えるお店はジャンル別に説明をしていきたいと思います。

コンビニ

Google Payを使えるお店としてコンビニエンスストアがあります。コンビニエンスストアは「サークルK」「ミニストップ」「セブンイレブン」「ローソン系列のコンビ二」で利用することができます。

ローソンに関しては全国のローソンストア100やナチュラルローソンなどでGoogle Payが利用することができます。

ファストフード店

つづいてのGoogle Payを使えるお店は「ファストフード店」です。ファストフード店は「マクドナルド」「ケンタッキー」「ドミノピザ」などがあります。全国展開しているGoogle Payを使えるファストフード店も最近は増えております。

家電量販店

Google Payを使えるお店。つづいては「家電量販店」です。家電量販店は「ヨドバシカメラ」「ビックカメラ」「ソフマップ」「コジマ」などがあります。どれも全国展開してますので利用しやすいです。

スーパー/飲食店/薬局

スーパー/飲食店/薬局でもGoogle Payは使えます。「イトーヨーカドー」「イオンモール」「マツモトキヨシ」などで使用することが可能です。

ガソリンスタンド/自動販売機

つづきましては、Google Payで使えるガソリンスタンド/自動販売機を紹介します。「エネオス」「エッソ・モービル・ゼネラル」「昭和シェル石油」「コスモ石油」「WAON自動販売機」「コカ・コーラ」で使用できます。

Webサービス/アプリ

最後にGoogle Payが使えるWebサービス/アプリを紹介させていただきます。「ヴァニラエア」「ブックライブ」「ジャパンタクシー」「スペースマーケット」「minne:みんね」「Creema」「美食日本」などがあります。

ThumbJAL、国内搭乗券がAndroid端末向け「Google Pay」で管理可能に!
JALは、Android端末向けモバイル決済アプリGoogle Payに対応したモバイル搭乗...

「Google Pay」のメリット

それでは、Google Payの特徴としてメリットがあるポイントを紹介をしていきたいと思います。Google Payをこれから利用して行くのであれば、メリットを知っておいた方が便利にスムーズに使用していくことが期待できます。

ですから、Google Payのメリットを頭に入れて使っていくようにしてください。

メリット

Google Payのメリットは主に決済方法やセキュリティに関することです。では、メリットに注目をして参考にしてください

決済方法が簡単

Google Payのメリットとして「決済方法が簡単」ということがあります。決済方法は、電子マネーをチャージしてかざすだけで利用することができますので、決済方法がとても分かりやすく簡単です。

さらに、決済方法ではアプリを起動しなくても決済できてしまうのでスムーズに決済方法を行うことができます。

モバイルSuicaの年会費がかからない

つづいてのGoogle Payのメリットは「モバイルSuicaの年会費がかからない」という特徴があります。モバイルSuicaアプリを利用すると1030円の年会費がかかってしまいます。しかし、Google Payで利用する方法を行えば無料で行うことができます。

セキュリティ性が高い

そして、Google Payの特徴は「セキュリティ性が高い」ことが評価されてます。なぜ?Google Payのセキュリティ性が高いのか説明すると、全てのクレジットカードの情報は暗号化されクラウド上に保存されるから、セキュリティは万全なのです。

スマートフォン本体に一切クレジットカードの情報を残すことがないので、セキュリティ面は安全です。スマートフォンを落とした場合でもセキュリティがしっかりしていますので、遠隔からロックをすることもできます。

このように、Google Payのセキュリティ性が優秀ですから、安心して利用することができます。

ThumbJCB設定「Apple Pay」「Google Pay」利用で20%還元キャンペーン開始!
JCBがApple PayとGoogle Pay利用で20%還元となる「JCBでスマホ決済!...

「Google Pay」のデメリット

つづきましては、Google Payのデメリットについて紹介をしていきたいと思います。

デメリット

Google Payのデメリットとしては利用に関することですので、しっかりと把握しておく事が重要になります。Google Payを利用する前にデメリットを理解しておかなければ、利用できなかったりチャージを行うことができないことが予想されます。

デメリットを知ってから、Google Payを利用するよう心がけてください。

利用できるのはAndroid端末のみ

Google Payは、世界で利用されていますので、全てのスマートフォンで利用をすることができると考えられているわけではありません。Google Payは、iPhoneには対応をしておりません。つまり、Google Payは「利用できるのはAndroid端末のみ」です。

Android専用アプリですから、当然ながらiPhoneにはインストールをすることもできません。Apple Watchやパソコンも利用することはできません。

深夜帯のSuicaへのチャージはできない

また、Google PayでSuicaを利用される方にデメリットがあります。そのデメリットとは「深夜帯のSuicaへのチャージはできない」ということです。

毎日深夜2から4時はSuicaにチャージを行うことはできません。利用される方は気を付けて使ってください。

ThumbGoogle Payに「楽天カード」が対応!QUICPay店舗で決済可能に!
楽天カードは、国内の店舗でGoogle Payでの決済に対応したことを発表しました。Andr...

「Google Pay」の評判/口コミ

最後に、Google Payの評判/口コミについてまとめましたの紹介をしていきたいと思います。

Google Payの実際の評判/口コミを知っておくことで、良い部分も悪い部分も実態を把握することができますので、良い部分を活かすこともできます。また、悪い口コミを聞いて賢く回避したりすること可能ですから、評判/口コミを確認するべきです。

それでは、良い口コミと悪い口コミをそれぞれ紹介させていただきます。

良いレビュー

Google Payの良い口コミを見ていきます。良い口コミはSuicの年会費が無料になるという声があります。チャージも簡単ですし機種変した後の手続きも簡単ですから、すごくGoogle Payは便利だというレビューがあります。

また、良い口コミとして電源を消していても、かざすだけで支払いが可能という驚きの声もあります。全体的に、Google Payは便利でお得という良いレビューが多い傾向がありました。

悪いレビュー

つづいては、Google Payの悪いレビューを紹介させていただきます。悪いレビューは、連携しているQUICPayが使えなくなったという不具合があったという不満の声がありました。

まとめ

以上が、「Google Pay」の特徴/メリットをくわしく解説!の記事でした。Google Payは電子マネーを管理したり、Suicaの年会費が無料になったり、セキュリティが高く。使い方次第では、あなたの生活が便利でお得になることは間違いありません。

それでは、この記事を参考にして、Google Payを使ってみてください。

合わせて読みたい!Google Payに関する記事一覧

Thumb【Google Pay】「iD」を使う方法!セットアップ手順を解説!
Google Pay/グーグルペイが「iD」に対応をしました。本日はGoogle Pay/グ...
Thumb「Google Pay」についてくわしく解説!【完全ガイド】
Google Pay(グーグルペイ)をご存知でしょうか?Google Pay(グーグルペイ)...
Thumb【GooglePay】「QUICPay」の登録方法をくわしく解説!
みなさんはGooglePayでQUICPayを利用していますか。GooglePayは最近流行...
Thumb「Google Pay」と「おサイフケータイ」の違いを解説!
名前を聴いたことはあると思いますが、Google Pay(グーグルペイ)とおサイフケータイと...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO

人気の記事

人気のあるまとめランキング