2019年10月15日更新
メルカリで「本」の発送に一番安い方法を解説!
メルカリで「本」の発送に一番安い方法を解説していきます。メルカリのサービス以外でクリックポストやスマートレターを使用することで本を発送する際に送料をおさえて利益を上げる方法があります。送料はサービスごとに変わりますので注意してください。
目次
メルカリで「本」の発送に使える方法とは?
メルカリで「本」の発送に使える方法とはいくつあるかご存知ですか?メルカリでは本の発送に使える方法としていくつかあります。発送料金が安い方法や2冊だけではなく複数での発送についてもこの記事で解説していきます。
複数の本を発送をする場合、安い料金で発送できるためメリットがあります。梱包に関してのコツもそれ以外のコツに関しても詳しく解説していきますので参考にしてください。
いくつかの方法がある
メルカリで「本」を発送する場合、いくつか方法があります。クリックポストやスマートレターなどの方法です。一番安い発送方法は「クリックポスト」です。165円の送料で本の発送をすることができます。そのため2冊まとめて発送する方法がおすすめです。
梱包のコツや2冊だけではなく4冊での発送という複数の発送方法には反対にスマートレターが安いです。それらについて詳しく解説していきますので参考にしてください。
メルカリで「本」を一番安い送料で発送するときの事前準備
メルカリで「本」を一番安い送料で発送するときの事前準備をこれから詳しく解説していきます。送料をおさえることで自分の利益アップにも繋がるため、本の梱包などの事前準備のコツを知っておくことをおすすめします。
梱包のコツやビジネス書2冊の場合の梱包方法、漫画4冊の場合の梱包方法とはいったいどのような方法なのかご紹介していきます。
2冊以外で複数の本を発送する場合についても方法はありますのでメルカリのサービス以外の方法も試してみることをおすすめします。
梱包のコツ
厚めのビニール袋ショッパーや大きめの封筒などを準備するだけで梱包事前準備は済みます。梱包は基本的にプチプチの緩衝材で包みます。厚さがギリギリの時は緩衝材ではなく、もう少し薄い緩衝材のようなものを使うことがおすすめです。
大きめの封筒を使わない場合は、雨での防水対策であえてショップのビニール袋を利用することで防水対策になります。小さい本は買い物袋の利用も多いのが現状です。100円ショップなどでこれらは購入することが可能ですので購入しておくと良いです。
ビジネス2冊の場合
2冊のビジネス書を発送する場合、クリックポストがおすすめです。180円ほどで配送できるため送料を一番安くおさえることができます。梱包方法についても緩衝材やビニール袋、大きめの封筒などを使い梱包をすることで購入者にとって安心して取引ができます。
2冊ほどであれば買い物袋なども利用できるため、買い物袋を利用する場合は確実に防水対策をしておくことをおすすめします。防水対策をして本を守るためにも、しっかりとした包装が必要です。梱包をしっかりと行わないまま発送するなどは控えてください。
コミック4冊の場合
コミック4冊など、2冊よりも多く複数で本の発送をする場合にはクリックポストを使わない方法で発送する方法もあります。クリックポストができなさそうであれば、それ以外のサービスでスマートレター等のサービスを使用することをおすすめします。
どちらの発送方法も最大6冊まで送ることが出来ますので複数個の本を発送する場合には便利です。1冊でも6冊でも送料は同じなので、まとめ売りの方が確実に利益は出ますのでおすすめです。
メルカリで「本」を一番安い送料で発送する方法
ここからはメルカリで「本」を一番安い送料で発送する方法をご紹介していきます。結論、クリックポストで本を発送する方法が一番安い送料です。クリックポストを利用した送り方とはどのような方法かなのかや、クリックポストのメリットなども紹介します。
また、クリックポスト以外の発送方法も紹介していきます。その際のメリットについても紹介していきますのでメルカリで本を発送する際の参考にしてみてください。
クリックポストを利用する送り方
クリックポストを利用する発送が一番送料をおさえることができ、確実に利益アップに繋がります。クリックポストは匿名にはならないため匿名配送を使用したい場合はゆうゆうメルカリ便などに変更することをおすすめします。
クリックポストは180円ほどで多くても6冊ほどは発送することができ、上記で説明したような梱包のコツをつかんでおけば上手に発送することができます。
クリックポストのメリット
クリックポストのメリットとは、まず他の発送方法に比べて送料が安いというメリットがあります。このメリットはメルカリを行う上で売り上げ利益にもつながってくることなので一番のメリットになります。また複数冊の本を発送する場合にも使えます。
クリックポストは梱包次第で複数冊の本を発送することができ、利益が確実に出る方法なので是非参考にしてみてください。
クリックポスト以外を利用する場合の送り方
クリックポスト以外を利用する場合の送り方では、スマートレターやゆうゆうメルカリ便、ネコポスなどがあります。コンビニ等での発送もできるため近くにコンビニがある家庭では有利に使えます。また、スマートレターでは分厚い本も発送可能です。
ネコポスなどではビジネス書や漫画等の発送しかできませんが、スマートレターなどでは発送ができます。2冊だけではなく複数冊の本を発送する場合に利用できます。
スマートレターのメリット
まずスマートレターとは、A5サイズで1kgまで全国一律料金で送ることができるサービスのことです。スマートレターの一番のメリットはA5サイズで1kgまでの本であれば同じ金額で発送できるというメリットです。つまり、複数冊の本の発送に向いています。
クリックポストやスマートレターはメルカリのサービスではありませんが購入者とのコミュニケーションがとれれば、これらのサービスは有効に活用することができます。
メルカリで「本」を一番安い送料で発送するときの注意点
メルカリで「本」を一番安い送料で発送するときの注意点とはどのようなものがあるのかをこれからご紹介していきます。必ず防水対策をすることや購入者とのトラブルを回避するための方法、トラブルが起きた場合の対処方法などについても解説します。
安い送料で利益を確実に出すためにはこのような注意事項をきちんとおさえておく必要があります。是非、じっくりと読んでいき理解しておくことをおすすめします。
必ず防水対策をする
まずメルカリで「本」を一番安い送料で発送するときの注意点とは、必ず防水対策をするということです。せっかく購入した本が雨などによって濡れてしまい、読む事ができなくなってしまうのは双方にとって悲しいことです。
しっかりとビニール袋などを使用し、雨などの水に濡れないように梱包するなど防水対策を行うことをおすすめします。この方法でトラブルを回避することができますので参考にしてみてください。
トラブルが起きた場合の対処法
トラブルが起きた場合の対処法とは、まずは落ち着いて購入者との連携をとることをおすすめします。防水対策などができていなく、濡れて本としての機能がなくなってしまったなどという場合には誠意をもって謝罪します。
その他、メルカリに問い合わせを行うことや取引キャンセルなどをして返金するなどの方法をとることでトラブルを回避することもできますので参考にしてください。
おわりに
メルカリを行う上で「本」の発送のコツとは、トラブルを考えた上での発送です。防水対策を行うことやメルカリのサービス以外の発送方法で本を発送するなどして利益を上げられます。本は濡れてしまうと読む事ができないため、防水対策は行ってください。
防水対策だけではなく、本の梱包のコツについても紹介しましたので参考にしてみてください。メルカリで出品者と購入者それぞれが良い思いができるよう、本の発送にも上手に梱包や防水対策をして気持ち良く取引をしてください。