【メルペイ】エラーでクーポンをセブンで使えない原因を解説!

この記事では、「メルペイ」クーポンをセブンで使う使い方についてを解説します。「メルペイ」クーポンをセブンで使う方法(使えない場合)について知りたいという人はこの記事を参考にしてみてください。使えない場合、使い方を知りたいという人も参考になるはずです。

【メルペイ】エラーでクーポンをセブンで使えない原因を解説!のイメージ

目次

  1. 1【メルペイ】セブンでのクーポンの使い方
  2. セブンにおけるクーポンの使い方
  3. 2【メルペイ】クーポンがセブンで使えない原因
  4. エラーでクーポンが使えない原因と詳細
  5. 3【メルペイ】クーポンがセブンで使えない時の対処法
  6. エラーでクーポンが使えない時の対処法
  7. 4【メルペイ】クーポンがセブンで使えない時の注意点
  8. クーポンが使えない際の注意点
  9. まとめ
  10. 合わせて読みたいキャッシュレス決済の記事

【メルペイ】セブンでのクーポンの使い方

この記事では、「メルペイ」クーポンをセブンで使う使い方についてを解説します。「メルペイ」クーポンをセブンで使う方法(使い方)について知りたいという人はこの記事を参考にしてみてください。

この記事は、「メルペイ」クーポンをセブンで使えない、使えない場合の原因や対処法を知りたいという人や、「メルカリ」クーポンをセブンで使う方法・使い方を知りたいという人が参考になるような記事構成となっています。

まずは、「メルペイ」クーポンをセブンで使う方法、使い方を解説していきます。「メルペイ」クーポンの使い方を知りたいという人は、参考になるはずです。ぜひ、この記事を役立ててみてください。

メルペイ - メルカリアプリでかんたんスマホ決済・QRコード決済

セブンにおけるクーポンの使い方

セブンにおける「メルペイ」クーポンの使い方を解説していきます。

  1. メルペイの画面から操作
  2. 画面下でセブンのクーポンを選択
  3. 会計時にiDで払う旨を伝える
  4. バーコードを読み取る

メルカリ公式サイト

メルペイの画面から操作

メルペイの画面から操作

セブンにおける「メルペイ」クーポンの使い方としては、基本的に「メルペイ」の画面から操作する必要があります。まずは、メルカリアプリを起動してください。アプリをインストールしていない場合は、アプリをインストールします。

開くをタップ

メルカリアプリのインストールが完了したら、「開く」をタップします。

メルカリアプリを起動

メルカリアプリが起動します。

‎「メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ」をApp Storeで
メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ - Apps on Google Play

画面下でセブンのクーポンを選択

画面下でセブンのクーポンを選択

メルペイのクーポン画面から、画面下でセブンのクーポンを選択します。

会計時にiDで払う旨を伝える

会計時にiDで払う旨を伝える

会計時にiDで払う旨を伝えてください。iDで払う旨を伝えたうえで「クーポンを使う」を選択するようにしてください。

バーコードを読み取る

iD決算

iD決算の場合は、iD決算画面を表示させます。

バーコード読み取り

バーコード読み取りの場合は、バーコード読み取り画面を表示し、会計でバーコードを読み取ってもらいます。

Thumb「らくらくメルカリ便」の60サイズの段ボールの価格を解説!
皆さんらくらくメルカリ便の60サイズの段ボール価格をご存知ですか?縦・横・高さの合計がサイズ...

【メルペイ】クーポンがセブンで使えない原因

「メルペイ」クーポンがセブンで使えない場合はどうすれば良いでしょうか。次に、「メルペイ」クーポンがセブンで使えない原因について解説します。

エラーでクーポンが使えない原因と詳細

「メルペイ」クーポンがエラーでクーポンが使えない原因と詳細は次の通りです。

  1. セブンでの使用はiD決済のみ
  2. 「メルペイで」と伝えている
  3. iD決済の画面を解除してない
  4. クーポンのバーコードが非表示
  5. 時間制限の超過
  6. 使用回数の超過
  7. メルペイの残高不足
  8. クーポンが捲れてない

動画内のキャンペーンは現在終了しています。

セブンでの使用はiD決済のみ

セブンでの使用はiD決済のみ

まず、「メルペイ」クーポンが使えない原因として、セブンでの使用はiD決済のみということを知っているでしょうか。セブンでの使用はiD決済のみで、バーコード決算を行うことができません。

「メルペイで」と伝えている

「メルペイで」と伝えている

また、会計時に「メルペイで」と伝えてはいないでしょうか。「メルペイで」と伝えるのではなく、iDで払う旨を伝えるようにしてください。

iD決済の画面を解除してない

解除してない

iD決済の画面を解除してないと、セブンでiD決算を行うことができません。

クーポンのバーコードが非表示

クーポンのバーコードが非表示

クーポンのバーコードが非表示ではないでしょうか。「メルペイ」クーポンが使えない場合は、クーポンのバーコードが非表示になっていないかどうかを確認してください。

時間制限の超過

時間制限の超過

「メルペイ」クーポンには、「クーポンを使う」を選択した後、時間制限があります。時間制限を超過している場合は、「メルペイ」クーポンが使えないので注意してください。

使用回数の超過

使用回数の超過

また、基本的に「メルペイ」クーポンには、使用回数も制限されています。「メルペイ」クーポンの使用回数を超過した場合は、「メルペイ」クーポンが使えないようになります。

メルペイの残高不足

メルペイの残高不足

メルペイの残高不足が原因の場合もあります。メルペイに残高が不足していると、当然クーポンが使えないようになります。

クーポンが捲れてない

クーポンが捲れてない

「メルペイ」クーポンが使えない原因として、クーポンがしっかり捲(めく)れているでしょうか。「メルペイ」クーポンを使うには、「メルペイ」クーポンをスマホ端末上で捲る必要があります

Thumb「メルカリ」のオファー機能の使い方をくわしく解説!
この記事では、「メルカリ」のオファー機能の使い方をくわしく解説します。「メルカリ」のオファー...

【メルペイ】クーポンがセブンで使えない時の対処法

「メルペイ」クーポンがセブンで使えない時の原因がわかったら、クーポンがセブンで使えない時の対処法を解説します。

エラーでクーポンが使えない時の対処法

エラーで「メルペイ」クーポンが使えない時の対処法は次の通りです。

  1. 事前にiD決済を連携
  2. クーポンを最後まで捲る
  3. セブンのクーポンは24時間まで
  4. 「iDで」と伝える
  5. アプリを再起動
  6. おサイフケータイかApplePayに対応か確認
  7. 端末の読み込み部分を確認
  8. 残高をチャージする

事前にiD決済を連携

事前にiD決済を連携

エラーで「メルペイ」クーポンが使えない時の対処法として、事前にiD決済を連携しておく必要があります。

クーポンを最後まで捲る

クーポンを最後まで捲る

クーポンの捲り忘れをしないように、クーポンを最後まで捲るようにしてください。

セブンのクーポンは24時間まで

セブンのクーポンは24時間まで

セブンのクーポンは24時間までなら使用可能です。セブンでクーポンを利用する場合は、24時間以内に余裕を持って利用するようにしてください。

「iDで」と伝える

「iDで」と伝える

クーポンを利用する場合は、会計時に必ず「iDで」と伝えるようにしてください。

アプリを再起動

アプリを再起動

以上の対処法を試しても効果がない場合は、アプリを再起動してください。

おサイフケータイかApplePayに対応か確認

おサイフケータイかApplePayに対応か確認

おサイフケータイかApplePayに対応ではない場合、「メルペイ」クーポンを利用することができません。今一度、おサイフケータイかApplePayに対応している機種かどうかを確認してください。

ApplePay

端末の読み込み部分を確認

端末の読み込み部分を確認してください。端末の読み込み部分が故障(破損や汚損)していたりすると、正しく読み込みが行われません。会計時に読み込みを行う前に、端末の読み込み部分を確認してください。

残高をチャージする

残高をチャージする

残高がない場合は、「メルペイ」クーポンを利用することができません。残高をチャージするようにしてください。

残高をチャージする

残高をチャージから、チャージ(入金)することができます。

Thumb【メルカリ】副業にならないケースとは?稼げる仕組み/ルールも解説!
この記事では、「メルカリ」が副業にならないケースとはどのようなケースなのかをくわしく解説しま...

【メルペイ】クーポンがセブンで使えない時の注意点

「メルペイ」クーポンがセブンで使えない時の注意点や詳細を解説します。

クーポンが使えない際の注意点

エラー等が原因で「メルペイ」クーポンがセブンで使えない時の注意点や詳細は次の通りです。

  1. クーポンは各1回ずつの使用
  2. 会計の直前に捲る
  3. 読み取れない時はクーポン番号を見せる
  4. バーコード決済は不可
  5. 有効期限や時間制限を守る
  6. 事前に利用条件を確認

クーポンは各1回ずつの使用

クーポンは各1回ずつの使用

注意点・詳細として、クーポンは各1回ずつの使用が可能です。それ以上の利用はできないので注意してください。

会計の直前に捲る

会計の直前に捲る

また、注意点・詳細として、クーポンは会計の直前に捲るようにしてください。捲ってから時間が経ってしまうと、利用できなくなってしまいます。

読み取れない時はクーポン番号を見せる

読み取れない時はクーポン番号を見せるようにしてください。クーポン番号は、バーコードと同じ画面に表示されています。

バーコード決済は不可

バーコード決済は不可

セブンの場合、バーコード決済は不可なので注意点としてよく覚えておくようにしてください。

有効期限や時間制限を守る

有効期限や時間制限の詳細を守るようにしてください。有効期限や時間制限が過ぎてしまうと、「メルペイ」クーポンは使えないので注意してください。

事前に利用条件を確認

その他、事前に利用条件や「メルペイ」の詳細規約を確認しておくようにしてください。

まとめ

いかがでしたか。この記事では、「メルペイ」クーポンをセブンで使う使い方についてを解説しました。「メルペイ」クーポンをセブンで使う方法(使い方)についてや、使えない時の原因と対処方法もこの記事を参考にしてみてください。

Thumb「らくらくメルカリ便」と「‎ゆうゆうメルカリ便」便利なのはどっちか解説!
メルカリには「らくらくメルカリ便」「ゆうゆうメルカリ便」という配送方法がありますが、なかなか...

合わせて読みたいキャッシュレス決済の記事

Thumb【Tポイントアプリ】PayPayと連携!モバイルオーダー機能も!
「Tポイントアプリ」がリニューアルを行い「PayPay」との連携など新機能の追加を発表しまし...
Thumb「LINE Payカード」でモバイルSuicaにチャージする方法!
モバイルSuicaへチャージする方法は色々ありますが、LINE Payカードを利用したチャー...
Thumb【メルペイ】「クーポン」が表示されない原因を解説!
皆さんはメルペイのクーポンを利用したことはありますか?クーポンを使うとお買い物が非常にお得な...
Thumb【メルペイ】「あと払い」から「スマート払い」へ名称変更!
スマホ決済サービスのメルペイが提供する後払いサービス「メルペイあと払い」が11月より「メルペ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
toto123