【メルペイ】「クーポン」が表示されない原因を解説!

皆さんはメルペイのクーポンを利用したことはありますか?クーポンを使うとお買い物が非常にお得なのです。しかしクーポンが表示されないということがあります。今回はメルペイでクーポンが表示されない原因を解説していきたいと思います。

【メルペイ】「クーポン」が表示されない原因を解説!のイメージ

目次

  1. 1【メルペイ】のクーポンが使える端末
  2. Android
  3. iPhone
  4. メルペイクーポンの使い方
  5. 2【メルペイ】クーポンが表示されない原因
  6. 端末のOSのバージョンが古い
  7. メルカリアプリが最新版では無い
  8. クーポンがめくれていない
  9. 有効時間切れ/使用済みのクーポンである
  10. 3【メルペイ】クーポンが表示されない時の対処法〜アップデート〜
  11. OS/メルカリをアップデートする
  12. 4【メルペイ】クーポンが表示されない時の対処法〜Wi-Fi〜
  13. Wi-Fiのオン/オフを繰り返す
  14. 5【メルペイ】クーポンが表示されない時の対処法〜再起動〜
  15. アプリ/端末を再起動する
  16. 6【メルペイ】クーポンが表示されない時の対処法〜メルカリボックス〜
  17. メルカリボックスで質問する
  18. 合わせて読みたい!メルカリに関する記事一覧

【メルペイ】のクーポンが使える端末

本記事ではメルペイでクーポンが表示されない原因を解説していきたいと思います。さて、その前にメルペイのクーポンが使える端末というのがあります。逆にいえば全ての端末でメルペイのクーポンが使えるわけではないのです。

そこでここではメルペイのクーポンが使える端末について見ていきたいと思います。iPhone、Androidの端末に分けて紹介します。

メルペイ - メルカリアプリでかんたんスマホ決済・QRコード決済

Android

Androidの端末の場合、メルペイが使える端末はAndroid5.0以降で、おサイフケータイ対応の、Android端末になります。おサイフケータイ未対応のAndroid端末では利用することができないので注意が必要です。お持ちの端末の種類をみてみます。

もしかしたらメルペイのクーポンに対応していない端末かもしれません。

iPhone

iPhone7の商品

続いてはメルペイのクーポンが使えるiPhoneの端末について紹介をします。iPhoneの場合日本国内で販売された、iPhone7以上、Apple Watch Series 2以上のiPhoneの端末ならばメルペイのクーポンを使うことができます。

お持ちのiPhoneを確認してみましょう。

メルペイクーポンの使い方

未登録をタップ

メルカリの画面下にあるアイコンバーから『メルペイ』アイコンを選んで、メルペイの設定をするために『お支払い用銀行口座を登録する』の項目から『未登録』アイコンをタップします。

『銀行口座を登録する』をタップ

メルペイの決済用銀行口座を登録する画面になるので、画面下にある『銀行口座を登録する』アイコンをタップします。

銀行を選択

メルペイの支払い用に登録する銀行を一覧から選びましょう。イオン銀行やじぶん銀行、みずほ銀行などの全国区の銀行から、地方銀行まで登録できます。

次へをタップ

メルペイに登録する銀行が選べたら、決済用の銀行支店コードと口座番号、キャッシュカードの暗証番号をメルカリアプリに登録することに同意しましょう。

自動入力される

決済用の銀行口座を登録する画面になると、氏名、読み方、銀行名までは自動で入力された状態なので、画面を下にスクロールしてください。

職業の選択

職業を選択する項目になるので、タップして会社員、専業主婦、学生、自営業などの選択項目から該当する職業を選びます。

住所を入力

次に住所を入力する項目をタップして、詳細登録画面へすすみましょう。

住所の詳細を入力

住所の詳細登録画面では一番上の項目に郵便番号を入力すると、都道府県、市区町村までが自動入力されます。番地、建物名を手動で入力してください。

『決定』をタップ

住所の詳細登録画面で、必要事項を入力し終わったら『決定』アイコンをタップしましょう。

『銀行サイトへ』をタップ

次に住所の登録項目下にある性別の項目で、あなたの性別を選択したら、画面下にある『銀行サイトへ』というアイコンをタップしてください。

指紋認証をする

メルカリアプリへの登録画面から銀行サイトが表示される際に、指紋認証を求められるのでホームボタンに指紋を登録してある指を押し付けて認証されるのを待ちましょう。

支店コードを入力

あなたが指定した決済用の銀行口座登録画面が表示されます。ここからの手順は銀行サイトによって違いますが、基本的に決済用の支店コード、口座番号、暗証番号の順に登録していきます。まず通帳に記載されている3桁の数字である支店コードを入力します。

口座番号を入力

次に登録する決済用の銀行口座の番号を入力しましょう。銀行口座の番号も通帳に記載されているので、メルペイに登録する場合は、手元に通帳とキャッシュカードを用意しておくとスムーズに手続きできます。

暗証番号を入力

次に決済用の銀行口座の暗証番号と、キャッシュカードの発行番号を登録します。銀行口座の暗証番号はATMの暗証番号と同じです。キャッシュカードの発行番号は、キャッシュカードの表面右端に記載されている4桁の数字です。

『口座振替申込』をタップ

上記の登録が完了したら画面を下までスクロールして登録漏れがないことを確認し、『口座振替申込』アイコンをタップしてください。

『OK』をタップ

次に決済用の銀行口座とメルカリアプリが連携する画面が表示されるので、連携が完了するまで待ちましょう。連携が完了すると画面に『銀行口座の登録が完了しました』というメッセージと『OK』アイコンが表示されるのでタップします。

あとはお金をチャージすればメルペイのクーポンが利用できます。

Thumb【メルペイ】「すすメルペイ第2弾」は友達招待で1,000円分のポイント!
メルペイが友達招待で1人当たり最大1億円相当のポイントを付与する「友達招待キャンペーン すす...

【メルペイ】クーポンが表示されない原因

本記事ではメルペイでクーポンが表示されない原因を解説していきたいと思います。先ほどはメルペイのクーポンが使える端末としてiPhone・Androidともに紹介をしました。対応しているiPhone・Androidの端末種類なのにメルペイのクーポンが使えない…。

なんてこともあります。そのようなときはどうすればいいのでしょうか?まずはなぜメルペイのクーポンが使えないのか原因について見ていきたいと思います。

端末のOSのバージョンが古い

設定のアプリを開く

お持ちの端末のOSのバージョンが低いという可能性があります。例えばiPhoneの場合だと、iOS10.1以上のバージョンも必要なので、最新版にしておかないといけません。アップデートをするのでれば設定のアプリをタップします。

一般をタップ

続いて『一般』の項目をタップしましょう。

ソフトウェア・アップデートをタップ

続いて『ソフトウェア・アップデート』をタップします。

ダウンロードとインストールをタップ

ここで『ダウンロードとインストール』をタップします。これで最新のバージョンにOSをアップデートすることができます。iPhoneのアップデートの参考にしてください。

メルカリアプリが最新版では無い

また、メルペイのクーポンが表示されない原因としてメルカリのアプリのバージョンが最新でないと、クーポンが出てきません。アップデートできているか、バージョンを確認してみましょう。確認方法はiPhoneはApp Storeから。

Androidの場合はGoogle Playからバージョンをアップデートします。対応アプリの種類によってはメルペイのクーポンが利用できない場合があるので最新バージョンにアップデートをします。

クーポンがめくれていない

クーポンを使うをタップ

メルペイのクーポンが表示されない原因としてクーポンがめくれていないことが考えられます。クーポンは最後までめくらないと、バーコードが出ません。きちんとめくれているか、確認してみましょう。めくれていれば上記の画面のように表示されます。

有効時間切れ/使用済みのクーポンである

有効期限の場所

メルペイで一回限りのクーポンは、使える時間の制限があります。そのため、使用できる時間を超えてしまうと、表示されなくなるんですね。復活させる事もできないので、気をつけましょう。一回限りのクーポンは、一度しか使えなません。

また、クーポンに表示されている有効期限を確認するようにしましょう。また、他のクーポンの種類も見てみましょう。もし、メルペイの他のクーポンで利用できるようであれば問題はありません。他の種類のメルペイのクーポンでもトライしましょう。

Thumb【メルペイ】「あと払い」から「スマート払い」へ名称変更!
スマホ決済サービスのメルペイが提供する後払いサービス「メルペイあと払い」が11月より「メルペ...

【メルペイ】クーポンが表示されない時の対処法〜アップデート〜

本記事ではメルペイでクーポンが表示されない原因を解説していきたいと思います。先ほどはメルペイのクーポンが使える端末としてiPhone・Androidともに紹介をしました。また、原因としてOSやアプリのバージョンについても紹介しました。

バージョンは最新バージョンにOS、アプリともにアップデートをしておきましょう。それではメルペイのクーポンが表示されない原因の対処法としてOSのバージョンアップデートについて見ていきたいと思います。

OS/メルカリをアップデートする

お持ちの端末のOSを最新バージョンにアップデートをしましょう。iPhone、Androidともに設定のアプリからOSのバージョンのアップデートを行うことができます。また、メルペイアプリのバージョンアップはApp Store、Google Playから行います。

対応端末の種類では利用できるはずです。ではiPhone、Android端末にわけてみていきましょう。

iPhoneの場合

App Storeをタップ

iPhoneの場合にはOSのバージョンアップは設定のアプリから一般に行き『ソフトウェア・アップデート』をタップして行います。また、アプリのバージョンアップはApp Storeをタップして行いましょう。

Androidの場合

Google Playのアプリ

Androidの場合には、設定のアプリからOSのバージョンをアップします。メルペイのアプリのバージョンをアップデートするにはGoogle Playから行いましょう。対応端末の種類ならばメルペイのクーポンが利用できるかもしれません。

Thumbメルペイの後払いを攻略!支払い/精算方法など解説!
メルペイ後払い(あと払い)とは、いったいどのような支払方法なのか、精算方法はどうなっているの...

【メルペイ】クーポンが表示されない時の対処法〜Wi-Fi〜

本記事ではメルペイでクーポンが表示されない原因を解説していきたいと思います。先ほどはメルペイのクーポンが使える対応端末としてiPhone・Androidともに紹介をしました。また、原因としてOSやアプリのバージョンについても紹介しました。

バージョンは最新バージョンにOS、アプリともにアップデートをしておきましょう。では、続いてはWi-Fiの問題です。実は対応端末や種類だけではなく、Wi-Fiにも関係があります。ではメルペイのクーポンが表示されない対処法としてWi-Fiを紹介します。

Wi-Fiのオン/オフを繰り返す

Wi-Fiのボタン

コンビニでは、自動で不安定なWi-Fiにつながることも多いため、メルカリが上手く開かない場合があります。一度、Wi-FiをOFFにし、メルカリのアプリを立ち上げ直してみましょう。そしてメルペイでクーポンを表示してみましょう。

Thumbメルペイの「かんたん本人確認」とは?撮影方法も解説!
メルペイの「かんたん本人確認」とは、自分の顔と免許証を撮影し、名前や住所などの情報を入力する...

【メルペイ】クーポンが表示されない時の対処法〜再起動〜

本記事ではメルペイでクーポンが表示されない原因を解説していきたいと思います。先ほどはメルペイのクーポンが使える対応端末の種類としてiPhone・Androidともに紹介をしました。また、原因としてOSやアプリのバージョンについても紹介しました。

バージョンは最新バージョンにOS、アプリともにアップデートをしておきましょう。Wi-Fi問題もありましたが、端末やアプリの再起動を行うことでもクーポンが表示されることがあります。

それではメルペイのクーポンが表示されない対処法として再起動を見ていきます。

アプリ/端末を再起動する

スライドして電源をオフ

メルペイのクーポンが表示されないときにはメルカリのアプリの不具合などで、クーポンがうまく使えないことも、あるようです。アプリを閉じて、もう一度、メルペイを起動してみましょう。もしくは端末の再起動をします。

Thumb【メルペイ】使えるコンビニ/使えないコンビニを一覧で紹介!
メルペイとは、コンビニなどの支払いで使えるスマホを利用した決済サービスです。メルペイの支払い...

【メルペイ】クーポンが表示されない時の対処法〜メルカリボックス〜

本記事ではメルペイでクーポンが表示されない原因を解説していきたいと思います。先ほどはメルペイのクーポンが使える対応端末の種類としてiPhone・Androidともに紹介をしました。また、原因としてOSやアプリのバージョンについても紹介しました。

バージョンは最新バージョンにOS、アプリともにアップデートをしておきましょう。Wi-Fi問題もありましたが、端末やアプリの再起動を行うことでもクーポンが表示されることがあります。また、再起動してみるのもおすすめです。

では、それではメルペイのクーポンが表示されない場合にはどのようにすればいいのでしょうか?そんなときにはメルカリボックスを活用します。それではメルカリボックスでの対応の仕方についてみていきます。

メルカリボックスで質問する

メルカリボックス

どうしてもメルペイのクーポンが表示されないときに上記の対処法を行っても使えない場合には、メルカリボックスで聞いてみるのも1つの手ですね。よく知っている方も多く、すぐ返事をくれますので、原因が分かるかもしれません。

メルペイのクーポンが表示されないときの原因や対処法についてはいかがでしたか?メルペイではクーポンを使うと非常に便利です。ただし、対応している端末の種類があります。まずはお持ちの端末が対応端末の種類なのか確認しましょう。

その上で、メルペイのクーポンが表示されないときの対処法を行ってみてください。また、メルカリボックスでは同じ悩みを持っている方もいるかもしれませんので思い切って質問をしてみましょう。

合わせて読みたい!メルカリに関する記事一覧

Thumb【メルカリ】仕組み/お金の流れは?売上金は?
この記事では、「メルカリ」の仕組みやお金の流れについてをくわしく解説していきます。「メルカリ...
Thumb【メルカリ】オファー機能とは?断り方/注意点も解説!
メルカリの「オファー機能」とは2018年に追加されたメルカリ公式の値下げ申請機能です。オファ...
Thumb【メルカリ】接続できない/バグ不具合の解決方法!
今回の記事では、メルカリが接続できないバグ・不具合に関する情報をお届けしていきます。接続でき...
Thumb【メルカリ】ハッシュタグの付け方!検索されるのに必要?
メルカリにはハッシュタグをつける機能があります。ハッシュタグとは、メルカリでキーワードと一緒...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
早乙女 美樹
元フィットネスインストラクター。 美容や健康、ファッションなどと幅広いジャンルの記事を担当し皆様に正しい情報を配...