Twitterが繋がらない?障害の確認方法・対処法

タイムラインが表示されず画面が真っ白…このように、Twitterが繋がらないという経験はありませんか?もしかしたら原因は障害や通信環境のせいかもしれません。この記事では、Twitterが繋がらない時の障害の確認方法・対処法についてご紹介していきます。

目次

  1. 1Twitterが繋がらない?
  2. タイムラインが見れない
  3. 昔のツイートがタイムラインに表示される
  4. ツイート、いいね、RTができない ・DMも送れない
  5. 2Twitterが繋がらない時に確認したいこと
  6. Twitterの障害マップを確認
  7. Twitter API Statusを確認する
  8. Twitter Statusでも情報収集が可能
  9. ダウンディテクターを確認する
  10. 公式アカウントの障害に関するアナウンス
  11. 3Twitterが繋がらなくなる原因は?
  12. 自分の通信環境が悪い
  13. Twitterのシステムに不具合が生じている
  14. アプリのアップデートで治ることもある

Twitterが繋がらない?

皆さんはTwitterには登録されていますか?Twitterと言えば、世界中の誰とでも気軽にコミュニケーションがとれることで有名なSNSツールです。ユーザー登録者数は数億人にも達すると言われています。

今ではスマートフォンが普及し、アプリの登場により使いやすく馴染みのあるツールとなっています。そのTwitterをいつも通り開こうと思ったら、何故かタイムラインが見れない、更新ができない・ツイートが出来ない…Twitterが繋がらない。

このような経験をしたことはありませんか?この記事では、Twitterが繋がらなくなってしまった時の障害の確認・対処法についてご紹介していきたいと思います。

タイムラインが見れない

タイムラインとは、Twitterで自分がフォローしているユーザーのツイートが時系列順に並ぶログの事です。フォローユーザーのツイート以外にも、企業のプロモーションツイート(広告)や、フォローユーザーがいいねしたツイートも表示されるようです。

フォローしている人の「つぶやき」が表示されるはずのタイムラインですが、何も表示されない真っ白の状態になる不具合が起きる事があるそうです。

昔のツイートがタイムラインに表示される

タイムラインは見れるが、昔のツイートがタイムラインに表示されてしまう。これにはパターンがふたつあります。

ひとつはタイムラインが更新されない状態であること。ふたつめはTwitterの設定上、投稿順にツイートが表示されていない状態であることです。

タイムラインが更新されず数時間前や数日前のツイートで止まっている場合は、このように更新しようとしても「現在、メッセージを取得できません。しばらくしてからもう一度お試しください。」と表示されてしまいます。

これについては原因が複数考えられるので、後ほど詳しく説明をしていきます。

そしてTwitterの設定上で昔のツイートがトップに表示されている場合。Twitterは2016年の2月から、Twitterのアルゴリズムによる判断で重要と認識されたツイートがトップに表示されるという仕様になっています。しかしこれは設定で変更が可能です。

Twitterの設定からコンテツの設定を選択し、その中にある重要な新着ツイートをトップに表示という項目にチェックが入っているかどうかを確認してください。このチェックを外せば、Twitterのタイムラインが投稿順に表示されるようになります。

ツイート、いいね、RTができない ・DMも送れない

Twitterのタイムラインは見れても、ツイートを投稿しようとしたり、DMを送ろうとしてもメッセージがずっと送信中のままでメッセージが送る事ができない。また、いいねやRTが出来ないという不具合もあるようです。

以下のように、長い時だと数時間この状態が続きます。送れる時もあるそうですが、最終的には「ツイートの送信に失敗しました」と表示がでて長い間待ったにも関わらずツイートが投稿出来なかった…という事も。

TwitterでDM(ダイレクトメッセージ)の画像が表示されない原因・対処法
今回の記事では、TwitterでDM(ダイレクトメッセージ)の画像が表示されない原因・対処法...
Twitterのいいねが表示されない?いいねが消える原因・対処法
今回の記事では、Twitterのいいねが表示されない?いいねが消える原因・対処法について紹介...
Twitter「ツイートを読み込めません」と表示される原因・対処法
SNSアプリのTwitterを利用していると、「ツイートを読み込めません」など、Twitte...

Twitterが繋がらない時に確認したいこと

今では、Twitterをビジネスに取り入れている企業も少なくはありません。またTwitterでは日々様々な情報が更新されており、Twitterを情報収集のためのツールとして使っている人も少なくはありません。

そのため、日常生活やビジネスにおいてTwitterは欠かせない、繋がらなくなってしまったら困る!と言う方も多いと思います。早めに対処をしたいところですが、不具合の原因は必ずしもひとつとは限りません。

ですので対処するにもまず、その原因を突き止めなければなりません。自分の通信環境が悪いのか、Twitterになにか障害が起きているのか。それともTwitterのシステムに不具合が起きているのか…? 続いては、それを確認する為のツールを紹介していきます。

Twitterの障害マップを確認

「ダウンディテクター」というTwitterを含めたネットサービスの接続障害を、リアルタイムで確認できるサービスがあります。ダウンディテクターについては後ほど詳しくご紹介しますが、このサービスの中に「障害マップ」というページがあります。

障害マップを開いてみると地図のところどころにオレンジ色のもやのようなものが見えます。これは、この色が付いている地域で接続障害が起きていることを表しています。

軽い接続障害であれば黄色、中間がオレンジ。重度の接続障害であれば赤く色が付きます。Twitterが繋がらない時、この障害マップを開いてみると日本全体が真っ赤に色付いている事があるそうです。

Twitter API Statusを確認する

「Twitter API Status」は、TwitterのAPIの状態を知る事が出来るサービスです。インターネットをよく使う人は、APIというワードを一度は聞いたことがあるかもしれません。ではまずAPIとは、何のことなのか。

簡単に説明すると、ソフトウェアの機能の共有。つまり、自分を含め様々な人がそのサービスを利用できるように機能を共有する仕組みとなります。この仕組みのおかげで、私たちはTwitterにつぶやきを投稿できたり、Twitte内で検索することができます。

TwitterのAPIに何らかの障害が起きていたりすると、Twitterの機能を使えなくなってしまいます。Twitter API Statusでは、Twitter上のどのサービスが正常に動いているのか、障害が起きているのかを分けて知る事ができます。

しかしTwitter API Statusは英語で表記されている上、開発者向けのツールとも言われているので見方が少し難しいかもしれません。どのようにして確認をするのか、順を追って説明していきます。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします

人気の記事

新着まとめ