モバイルSuicaが使えない場合のエラーの原因と解決策を徹底的に解決をしていきます。モバイルSuicaの機能が使えない。オートチャージが使えない。びっくりマークで使えないなど考えられる原因を探っていきます。iCloudやFeliCa、ICチップにも注目します。
突然ですが、モバイルSuicaを利用したことはあるでしょうか。ここ最近は、モバイルSuicaを使っている人が多く人々の生活を豊かにしております。モバイルSuicaを改札で利用して通学や通勤をしている人が多く見受けられるようになっています。
これからモバイルSuicaがエラーやびっくりマークが表示して改札などで使えないエラーが起きた場合の対処法を紹介します。そこでモバイルSuicaを使ったことがない人に向けて一から説明をしていきたいと思いますので最初に基本を順序を追って説明します。
モバイルSuicaの概要を紹介していきますので、よく電車やバスに乗り人。コンビニでお買い物をする人は特に知っておくことで便利に生活を送ることができるでしょう。
モバイルSuicaとは「東日本旅客鉄道(JR東日本)が提供をするおサイフケータイ」であります。FeliCaに対応をしたdocomo、au、SoftBankのスマートフォンで利用することができ、Suicaに対応している改札機などを利用することができるのです。
このように、モバイルSuicaは、Suicaをスマートフォンを使って利用することができますので、便利になること間違いないでしょう。モバイルSuicaはエクスプレスカードを設定することも可能ですので、使い方次第ではとても便利に使えます、
そんな、モバイルSuicaの利用方法について紹介をしていきたいと思います。お使いのスマートフォンにモバイルSuicaアプリをダウンロード・インストールする必要がありますので、次のステップでは実際にアプリを導入していきたいと思います。
それでは、モバイルSuicaを利用する手順について解説をしていきたいと思います。AndroidユーザーでモバイルSuicaを使いたい場合は下のリンクの「JR東日本:モバイルSuica>Android端末をご利用のお客さま」にアクセスをしていきます。
Googleプレイのページに行って「インストール」をタッチします。そうしますとダウンロード・インストールが完了します。
つづいて、モバイルSuicaをiPhoneユーザーで使用する際の手順を説明させていただきます。iPhoneユーザーは下のリンクの「Apple PayのSuica:JR東日本>Apple PayのSuicaをはじめる」にアクセスをしてください。
つづいて、apple.comに進んでいきます。そこから「入手」をタッチしてダウンロード・インストールを完了させてください。モバイルSuicaのダウンロード・インストールは無料で行えますので安心して行ってください。
ここからは「モバイルSuica」の機能が使えないときの原因と解決策について解説をしていきたいと思います。「モバイルSuica」の機能が突然使えなくなった場合は、ここ最近自分がとった行動が原因になっている可能性が高いです。
「モバイルSuica」のエラーの原因をしっかりと確認して、適切な解決策をとれるようにしておいてください。それでは、「モバイルSuica」の機能がエラーにより使えないようになった場合の原因と解決策を紹介していきたいと思いますので参考にしてください。
では、「モバイルSuica」の機能がエラーにより改札などで使えなくなった場合の「原因/解決策」を4つほど紹介していきますので、自分に思い当たることがないか一つ一つ原因を確認して、確実に解決策をとってエラーを無くしていくよう行ってください。
「モバイルSuica」の機能がエラーする原因として「Suicaと機械間の通信妨害」があげられます。「モバイルSuica」を改札などで利用する際に、Suicaと専用機械の間に通信を妨げるものが合った場合にエラーが起きることがあります。
通信妨害の例として「他社の電子マネー」「お財布」「鍵やキーホルダー」などといった通信障害が発生するものが一緒になっていると正常に支払い処理を行えないので気を付けてください。
つづいて「モバイルSuica」の機能が使えない場合の原因として考えられるのが「前回利用時の未処理」となっています。
「モバイルSuica」を前回使用した時に、読み取りエラーが起きた場合やSuicaの利用エリアの範囲外で利用した場合は、正しく処理ができていない可能性が高いので、次回利用時から改札での利用ができなくなってしまいます。
原因として、改札を出る時にタッチをし忘れる場合も同様で、このようなエラーが起きますので気を付けてください。
そして「モバイルSuica」の機能が使えない場合は「ICチップの不具合」があげられます。ICチップに何かしらの不具合があると正しく利用することが出ができない場合があります。
エクスプレスカードが登録してある。クレジットカード機能は正常に使える。しかし、Suicaでの支払いだけができない場合は「ICチップの不具合」の原因の可能性が最も高いです。ICチップの不具合は、いつ起きるか分からないので、どうしようもないです。
つづきまして、考えられる「モバイルSuica」の機能が使えない原因としては「長期間の未使用」があげられます。長期間の未使用というのは、ICチップの不具合という意味ではなく「長時間使用しなかったので機能がロック」されたという状況です。
このようなことは、Suicaの使用上のことですので焦る必要はありません。解決策としては、JR東日本の駅窓口などで長時間使用していなかったことを正直に言えば対処してくれます。
1 / 6
続きを読む