Apple IDの確認が表示されて、一度ログインするのにまた頻繁に表示される…そんな困ったことはありませんか?この記事では、iPhoneやiPadといったiOSデバイスで「Apple IDの確認」が頻繁に出てしまうときの対処法を解説します。
Apple IDの確認が表示されて、一度ログインするのにまた表示される…そんな困ったことはありませんか?この記事では、iPhoneやiPadといったiOSデバイスで「Apple IDの確認」が頻繁に出てしまうときの対処法を解説します。
iOS10.3以降とiOS10.2以前での手順も解説していますので、わからない場合は自分のiOSのバージョンを確認してから実行してみてください。
iPhoneやiPadといったiOSデバイスで「Apple IDの確認」が頻繁に出てしまう原因について解説します。
お使いのiOSデバイスのApple IDのセキュリティが弱い状態で放置したままでいるとアカウントがロックされてしまうことがあります。そうすると、「秘密の質問」の入力を求められてしまったり、パスワードの再設定しなければならないことがあります。
iOSのアップデートに伴って、AppStoreでアップデートが必要なアプリの数だけパスワードの入力を求められる場合あります。この場合はアプリのアップデートが一通り終わるとApple IDの頻繁な確認はなくなります。
iPhone/iPadで「Apple IDの確認」が頻繁に出るときのセキュリティが原因の場合の対処法を解説します。
「Apple IDの確認」が頻繁に出るのは前述の通り、セキュリティが弱いのが原因です。
「Apple IDの確認」が頻繁に出るのはセキュリティが弱いためです。例えば他の悪意あるユーザーからApple IDにアクセスされたことがあった(またはされそうになった)ことをApple側で感知した場合にアカウントがロックされます。
Apple IDのセキュリティが弱い場合の対処方法です。
この場合は2段階認証を有効にすることで解決します。この2段階認証とはIDやパスワードに加えて、他の方法で本人確認を行なうことにより、安全にサービスを利用できるシステムです。
iPhoneのSMSに送られて来る認証番号を入力する2段階認証がメジャーな方法となっています。
2段階認証を有効にする操作手順です。iOS10.3以降とiOS10.2以前では手順が異なりますので、それぞれを解説します。
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