インスタグラム広告とは?効果や活用事例・出稿方法まで解説!

ストーリーやライブ配信など若者の間で大人気のインスタグラム。インスタグラムには多数広告が表示されます。インスタグラムで広告を出稿するための出し方やどのような効果が得られるのか、活用の事例や広告の出し方まで紹介していきたいと思います。

目次

  1. 1インスタグラムの広告とは?
  2. インスタグラムに投稿できる広告
  3. どんな種類の広告がある?
  4. 2インスタグラム広告の効果
  5. 若年層をターゲットにした宣伝が可能
  6. 細かなターゲティング設定ができるので宣伝効果が大きい
  7. 3インスタグラム広告の活用事例
  8. Spriteの成功事例
  9. Suumoの成功事例
  10. 4インスタグラム広告の出し方
  11. Facebookアカウントを作る
  12. Facebookと連携する
  13. Facebook Businessから申請する
  14. 5インスタグラムに出稿する際の費用は?
  15. 出稿料金は4つの課金方法に分かれる
  16. CPM
  17. CPC
  18. CPI
  19. 動画広告
  20. 6インスタグラムで広告収入を得る
  21. インスタグラムの収入の仕組み
  22. 意外と簡単?インスタで稼ぐ方法
  23. 7インスタグラムの広告が邪魔!非表示にする方法
  24. 特定の広告を非表示にする
  25. 全ての広告を非表示にすることはできない

インスタグラムの広告とは?

インスタグラムは、お洒落な写真投稿ができたりライブ配信やストーリーといった機能を搭載した若者で人気沸騰中のSNSです。そんな大人気のインスタグラムにもインスタグラム広告というものがあるのです。

インスタグラムでは自分がフォローしているユーザーの写真投稿の中にインスグラムの広告が混じっていたりします。ストーリーを見ている時に何気無くアプリの宣伝動画広告が入っていたり、写真投稿の中に何気なくアプリや不動産の広告などが紛れ込んでいたりします。

実はこれらは、インスタグラム広告と呼ばれるものです。インスタグラムの広告は見るだけでなく、出し方を学んでしまえば誰でも出す事が可能です。

インスタグラム広告は様々な種類があります。種類別に料金体制や広告の特徴や広告の出し方などを紹介していきたいと思います。

インスタグラムに投稿できる広告

インスタグラムは様々な種類の方法の広告があります。インスタグラムの広告の種類を知り、自分のビジネスにはどの広告で広めるのが一番効果的かよく考えて、広告の方法を選び出稿していきましょう。

音楽アプリの広告なのに画像広告を選んだりしたら魅力がうまく伝わりませんよね。商品の魅力が伝わる広告の方法を選んで出稿していきましょう。私はこの前気付かぬうちにインスタグタムでアプリの動画広告をクリックし、ダウンロードされ課金しておりました。

人が気付かない内にダウンロードするほどインスタグラムの世界観に溶け込んでいるインスタグラム広告もあるので有効に使えばかなり大きい宣伝効果が期待できます。では大まかな種類からみていきましょう。

どんな種類の広告がある?

インスタグラムの広告には以下のような種類の広告があります。

  • 動画公告
  • カルーセル広告
  • ストーリーズ広告
  • 画像広告
動画広告、画像広告、ストーリーズ広告はどのような広告であるかなんとなく予想がつくと思います。カルーセル広告とはなんでしょう。実はカルーセル広告は大きな可能性を秘めた広告となっているのです。4種類の広告がありますが、一つずつ詳しく特徴を捉え出稿する広告の出し方を選びましょう。

画像広告

インスタグラムの広告で主流なのが画像広告です。画像広告はフィードに表示されます。フォローしている人の投稿に紛れて表示されます。私がインスタグラムを見ている時には、フィードに不動産の画像広告などが多く表示されます。 

画像投稿ではテキストよりも人を視覚的に惹きつける画像が重要です。インスタグラムの世界観に溶け込ませて違和感なく人を魅了する画像を選びましょう。4種類の中では比較的一般的で身近な広告の出し方であると言えます。

動画広告

動画広告は、フィードに配信されます。動画広告も比較的親近感のある広告の出し方といえるでしょう。動画広告では、視覚的に加えて聴覚でも人を惹きつける事が可能になります。主に動画広告では、音楽系のアプリの広告が多いです。

音楽系のアプリでは、視覚的聴覚的に視聴者に訴えかける事でより効果的にアピールする事ができるからです。

聴覚、視覚の両方を使うような商品に動画広告は向いているでしょう。インスタグラムの動画広告の場合は、下の画像のようにフィードに表示されます。カルーセル広告との違いは、下のマークアップに「・・・」がないことから見分けられます。

カルーセル広告

カルーセル広告は画像広告や動画広告と同じようにフィード配信されます。カルーセル広告は動画や写真を複数並べた広告です。一つの広告スペースに複数の画像を表示できるのが特徴です。宣伝したいものの魅力をより深い情報で伝える事ができます。

カルーセル広告は今かなり話題になっています。カルーセル広告を使用すると、CTRが85%向上し、コンバージョンが3倍に増えるという事例があるそうです。4種類の中でも比較的新しい方式であると言えます。

カルーセル広告の場合であれば、上の画像の赤枠のように「・・・」があります。左にスワイプすると次の画像に切り替わります。

カルーセル広告の場合、詳細画像を多く乗せる事ができる為、視聴者の信頼を勝ち取る事ができます。

ストーリーズ広告

今、インスタグラムで人気を博しているストーリー。実はストーリーにも広告が紛れ込んでいるのです。フォローしている人々のストーリーを眺めていると実は広告が何気無く再生されます。うまく溶け込んでる広告が多いので、言われるまで気づかない人々もいるくらいです。

ストーリーズ広告はそのストーリーの投稿と投稿の間に差し込まれます。ストーリーズ広告はユーザーに広告として認識されにくいといったメリットがあります。

また、ストーリーを見ていて興味がない投稿は左にスワイプすれば簡単に飛ばす事ができるのでユーザーのアプリの使用満足度を下げるような事は少ないと思います。

上の画像の赤枠の部分を押せばapp storeやgoogle play storeに飛びアプリをダウンロードする事ができます。

インスタグラムストーリーのGIFスタンプの投稿方法!できない/出てこない時は? | アプリワールドのサブタイトル
インスタグラムを利用していますか?インスタグラムのストーリ機能でGIFスタンプが追加されまし...
インスタグラムのネームタグとは?作り方やスキャン方法・できない場合の対処法も解説! | アプリワールドのサブタイトル
インスタグラム ネームタグとは何かここで解説!インスタグラム ネームタグとは2018年4月か...

インスタグラム広告の効果

今人気のあるSNSの中でも、インスタグラムは特に若い世代にとても人気です。年齢別利用者数を見ても、20代が40%という結果になっています。若い世代は、高齢層に比べネットの使用率が比較的高い為、若者むけの商品を商品を紹介する場合効果が得られやすいでしょう。

若年層は幼い頃からインターネットが身近な存在であり、比較的情報共有する事が多いので、若い世代にアピールできるインスタグラム広告をうまく使いこなす事で、自分の広めたいものをより効果的に宣伝できる確率が高くなるでしょう。

効果が得られるような宣伝はどのようなものであるかなどは成功事例を参考にし広告を出稿していくと良いでしょう。

関連するまとめ

この記事のライター
nlonxv

人気の記事

新着まとめ