SHOROOMのカウントとは?やり方を解説【ショールーム】

動画配信サイトSHOWROOM(ショールーム)には、コメント機能を簡略化した、カウント機能というものがあります。カウント機能とは、配信者を応援するためのSHOWROOMならではの方法です。視聴者が無課金でできる応援の方法とその効果を紹介します。

目次

  1. 1SHOWROOM(ショールーム)のカウントとは?
  2. お気に入りの配信者を応援すること
  3. 無課金でも可能
  4. 配信者にポイントを届けることができる機能
  5. 2SHOWROOM(ショールーム)のカウントをする方法/やり方
  6. コメントに1から50までの数字を入力する
  7. ポイントが入る限界値まで行うことを50カウントと言う
  8. 3SHOWROOM(ショールーム)のカウント枠とは?
  9. カウントできるのは1配信につき50まで
  10. カウント枠がリセットされるまでの区切り
  11. 4SHOWROOM(ショールーム)のカウントの効果は?
  12. 配信者がカウントを貰うと嬉しい気持ちになる
  13. 配信を見るためにカウントは必ず必要というわけではない

SHOWROOM(ショールーム)のカウントとは?

SHOWROOM(ショールーム)とは、動画の配信、動画の視聴、リアルタイムでのライブ配信ができる動画配信サイトです。

SHOWROOMアカウントを作成することで、動画の配信やコメントを残すことができますが、SHOWROOMアカウントを作成しなくても動画の視聴が可能です。

また、パソコンでもSHOWROOMの利用は可能ですが、アプリを入れれば携帯サイトでもSHOWROOMの利用が可能です。

今回は、SHOWROOMのほかの動画配信サイトにない、カウント機能という独自の機能について解説していきます。

お気に入りの配信者を応援すること

SHOWROOM(ショールーム)では、視聴者がコメントを残すと、コメント1回あたり、その配信者に1ポイント点数が入ります。配信者は、このポイント数を見て、自分がどれだけ応援されているのかを見ることができます

上限は50ポイント(50カウント)となっていますが、コメントを残すほど配信者へポイントを多くのポイントを残すことができます。

SHOWROOMのカウント機能の意義は「配信者への応援」です。
他の動画配信サイトでは、視聴するか、コメントを残すか、の2つしか方法がなく、コメントを残すことで応援の意思表示をするような形になっていますが、

カウント機能を採用することで、SHOWROOMでは視聴者ももっと気軽に、配信者を目に見える形で応援することができます

無課金でも可能

「ポイントを配信者に渡す」というと、『お金がかかるんじゃないの?SHOWROOMは無課金でもできるの?』という疑問が出てくると思いますが、カウント機能は無課金でも利用可能です。

コメントを残すためには、SHOWROOMのアカウントの作成が必要ですが、SHOWROOMアカウント作成は無料でできます。
また、ポイントも、上限まで(50カウント)全部送っても、どれだけの配信者に送っても無料です。

SHOWROOMには、カウントとは別に、相手にプレゼントできる課金アイテムもありますが、動画の視聴とともにもらえるアイテムもありますので、無課金でも十分ポイントを渡したり、アイテムを送り、配信者を応援することができます

配信者にポイントを届けることができる機能

ただ、SHOWROOM利用者がポイントを残すためにコメントをしていると、点数稼ぎのコメント欄がものすごいスピードで流れていってしまい、肝心なコメントが埋もれてしまうというリスクがあります。

それを解消するため、SHOWROOMは1-50の数字のみが入力されたコメントは、コメント欄に表示されることなく、ポイント加算だけすることができます。つまり、コメント欄を埋めることなく、配信者を応援することができるのです。

コメントを残すとなると「何を書こうか」悩んだり、気後れてしまい、応援の気持ちを伝えられないこともあると思いますが、SHOWROOMのカウント機能では、単純に数字だけ入力すれば応援ができるので、純粋に配信者にポイントを届けることができる応援機能なのです。

ライブ配信アプリSHOWROOM(ショールーム)とは?使い方を解説
皆さんは、SHOWROOMというライブ・動画配信アプリをご存知でしょうか。SHOWROOMと...

SHOWROOM(ショールーム)のカウントをする方法/やり方

次に、実際にSHOWROOMを使ってカウントをする方法/やり方を紹介します。
(画像ではiPhone画面を使ってやり方を紹介しています)

まず、SHOWROOMのアプリをダウンロードし、SHOWROOMを起動します。
パソコンの場合は検索サイトでSHOWROOMと調べると出てきます。

SHOWROOMを起動したら、左上のマークをタップします。

SHOWROOMトップ画面左上に登録/ログインの画面があります。
ログインをしなくても動画は見れますが、コメント・カウント機能を利用するためにはSHOWROOMのアカウント登録が必要です。

初めての方は登録をタップしましょう(無課金で利用できます)

ID/PASSWORD/ニックネームを入力します。
これで、SHOWROOMアカウントの作成は完了です。

SHOWROOMにおいてはメールアドレス登録は不要です。
TwitterやFacebookとも同期していますので、そちらのアカウントがある場合はSHOWROOMとの同期を利用してもよいでしょう。

コメントに1から50までの数字を入力する

次にSHOWROOMのカウントのやり方/方法について紹介します。
実際にオンラインで配信中のSHOWROOMの動画を開きます。

開いたら、画面下部のコメント欄をタップします。

コメントを残す画面がでますので、数字を入力します(1-50までの数字であれば可)
入力後、送信をタップします。

入力されると、自分のアバターの上に送信した情報が出ます。
これでカウント完了です。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
きせちゆ
信頼される記事をモットーに、頑張ります。

人気の記事

新着まとめ