Facebookを完全に退会(アカウント削除)する方法

Facebookの利用をやめるには、退会(アカウント削除)と利用解除(一時停止)の2つの方法があります。今回は、PC・スマホ(iPhone/Androidアプリ)でFacebookを完全に退会(アカウント削除)する方法を、利用解除との違い含めて解説します。

目次

  1. 1Facebookの退会とは?
  2. アカウント自体を削除すること
  3. 同じアカウントは再所得できない
  4. 一時停止(アカウントの利用解除)との違い
  5. 退会した場合は永久に復活/再開できない
  6. Facebookの退会(アカウント削除)と利用解除(一時停止)はどちらの方法を選ぶべきか
  7. 2Facebookで退会する方法~iPhone/Androidアプリ~
  8. スマホの画面上部(iPhoneでは下部)の三点リーダーをタップ
  9. [設定とプライバシー]を開き、[設定]を選択
  10. [設定]メニューの中から[あなたのFacebook情報]という項目を探し、[アカウントの所有者とコントロール]をタップ
  11. [アカウントの利用解除と削除]をタップ
  12. [アカウントの削除]を選択し、[アカウントの利用解除へ移動]をタップ
  13. [アカウントの削除]をタップ
  14. パスワードを入力
  15. [アカウントを削除]をタップ
  16. Facebookで利用解除する方法~iPhone/Androidアプリ~
  17. 3Facebookで退会する方法~PC~
  18. ブラウザで下記リンクを開く
  19. アカウント削除をクリック
  20. パスワードを入力
  21. アカウント完全削除を確認
  22. 4Facebookで退会手続きをキャンセルする方法
  23. アカウントのデータのダウンロード方法
  24. iPhoneアプリ・AndroidアプリからFacebookデータをダウンロードする方法
  25. PCからFacebookのデータをダウンロードする方法
  26. まとめ

Facebookの退会とは?

Facebookの利用をやめるには、退会(アカウント削除)と利用解除(一時停止)の2つの方法があることを知っていましたでしょうか。

今回はアカウントの完全な削除(Facebookの退会)とFacebookアカウントを再開できる利用解除(一時停止)の違いは何かということと、その方法について説明します。

また、退会と一時停止のメリット・デメリットの違いを比較し、その違いを正しく理解して、二つの方法を覚えて自分の情報を守る準備をしておきましょう。

アカウント自体を削除すること

Facebookの退会の方法とは、つまりアカウントを削除することです。

Facebookアカウントを削除(退会)しますので、これまで蓄積してきた自身に関連するデータ(投稿記事、写真、友達、趣味・関心事)は全てFacebook上から削除されます。

Facebookアカウントを利用したFacebook Mesengerなどの関連アプリやツールも当然ながら使用できなくなります。(PCでもスマホアプリでもどちらもです。)

ただし、友達に自分が過去送信したメッセージなどは、Facebookアカウント削除後(Facebook退会後)も送信相手に表示される可能性がありますので、情報を全て削除したい方は注意が必要です。

また、他のサイトでFacebookログインなどを利用していた場合は、他サイトを使えなくなってしまいますので、別の方法でのログインを検討する必要が出てきます。

同じアカウントは再所得できない

アカウントを削除して一度Facebookを退会という方法を選択してしまうと、同じアカウントは再取得できません。

再びFacebookを使用したくなっても、過去と同じアカウントで再開はできませんので、Facebook上で新たなアカウントを取得する必要があります。

利用解除(一時停止)では同じアカウントで利用を再開することが出来るので、こちらも退会との大きな違いでしょう。

ですから、本当の今後Facebookを利用しないと意志が固まっているときにアカウント削除(退会)という方法を選択をすると良いでしょう。

一時停止(アカウントの利用解除)との違い

一方、アカウントを一時停止して、利用解除の設定する方法の場合は、自分がこれまで投稿してきた記事や、写真、投稿、動画、などのデータは削除されませんので、いつでも確認することができます。

過去のデータを確認できるのは、アカウント削除(退会)と利用解除(一時停止)の方法の大きな違いでしょう。

また、アカウント削除(退会)とは違い、他サイトでのログイン方法としてFacebookログインも引き続き利用することができるのがアカウント利用解除(一時停止)の方法です。

そして、好きな時にアカウントを再開し、同じアカウントで過去の投稿などを引き継いだまま、Facebookを再度利用することができます。

退会した場合は永久に復活/再開できない

Facebookアカウントを一度削除して退会すると、そのアカウントは永久に使用できなくなります。再び、Facebookの利用を再開したくなっても、過去のFacebookアカウントで再開はできませんので、新たなFacebookアカウントを取得する必要があります。

もし別サイトでのログイン方法として、Facebookログインを利用したいのなら、新しいFacebookアカウントで行う必要があります。

こちらはアカウント削除(退会)と利用解除(一時停止)の方法の大きな違いでしょう。

Facebookの退会(アカウント削除)と利用解除(一時停止)はどちらの方法を選ぶべきか

アカウントの利用解除(一時停止)をする方法では、他の人がFacebookプロフィールを閲覧したり、アクセスしたりできなくなります。

Facebookの利用をやめるかどうか迷っており、自分の情報を残しておきたいけれど、他の人からは見られたくないという方にはアカウントの利用解除(一時停止)は有効な方法でしょう。

逆にネット上に自分の情報を残しておきたくない、全て削除したいという方にはアカウント削除(退会)の方が有効な方法でしょう。

今利用しているFacebookアカウントに未練がある場合はFacebookアカウントを利用解除(一時停止)するという方法の選択に留めておいて、アカウント削除(退会)という方法は今後のことをよく考えてから実行するのが良いかと思います。

Facebookで見るだけは可能?アカウント登録なしで見るだけ利用する方法
皆さんはFacebookを利用していますか?世界中で使われている有名なSNSですよね?そんな...

Facebookで退会する方法~iPhone/Androidアプリ~

iPhoneアプリ・AndroidアプリからのFacebook退会(アカウント削除)は、アカウント管理のメニューから行う方法があります

iPhoneアプリでもAndroidアプリでも基本的な操作方法に違いはありません。

以下、AndroidアプリによるFacebook退会(アカウント削除)方法を説明します。

スマホの画面上部(iPhoneでは下部)の三点リーダーをタップ

まずはFacebookアプリを開きます。

開いてすぐに表示されている、画面右上の三本線のメニューリストをタップします。

[設定とプライバシー]を開き、[設定]を選択

メニューリストの画面にうつりますので、最下部までスクロールすると[設定とプライバシー]というメニューが出現します。

[設定とプライバシー]をタップするといくつかのメニューが表示されますので、その中から一番上の[設定]という項目を探してタップします。

[設定]メニューの中から[あなたのFacebook情報]という項目を探し、[アカウントの所有者とコントロール]をタップ

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
太田 あゆみ
葬儀屋・仏具販売店で自営業手伝い、主婦、子育て中です。

人気の記事

新着まとめ