Facebookに足跡機能はある?閲覧はバレるの?

世界中でコミュニケーションツールとして活用されるFacebookですが、閲覧や検索した時の「足跡」についてどうなっているか気になっている方も多いのではないでしょうか?Facebookの「足跡」機能の有無や「足跡」「知り合いかも」の仕組みについてご紹介します。

目次

  1. 1Facebook/フェイスブックの足跡とは
  2. 自分の閲覧や検索履歴が、相手のページに残ること
  3. 2Facebook/フェイスブックに足跡機能はある?
  4. 公式にはない
  5. Facebookグループでは既読機能あり
  6. Facebook/フェイスブックグループが250人未満の場合に「既読」と表示される
  7. Facebook/フェイスブックのグループメンバーが250人以上の場合
  8. 足跡の代わりがFacebookの「知り合いかも」機能
  9. Facebook/フェイスブックの「知り合いかも」機能とは
  10. 3Facebook「知り合いかも」の表示対策
  11. Facebook「知り合いかも」に表示させにくくする方法
  12. Facebook「知り合いかも」を消す方法
  13. 4Facebook/フェイスブックで足後がバレるとしたらどんな時?
  14. 5Facebookの足跡確認アプリ「My Top Fans」
  15. 【My Top Fans】アプリとは
  16. 利用できなくなった理由

Facebook/フェイスブックの足跡とは

Facebook/フェイスブックで、自分が検索したり閲覧した事のある色々なユーザーが、「知り合いかも」に表示されてびっくりした事はないでしょうか?

Facebook/フェイスブックの検索や閲覧した相手に「足跡」は残ってしまうのか、「足跡」についてご紹介していきます

Facebook/フェイスブックの「足跡」とはどういう事でしょうか?わかりやすくご説明します。
 

自分の閲覧や検索履歴が、相手のページに残ること

Facebook/フェイスブックなどのSNSでは、「足跡」とは、自分が検索や閲覧した履歴が、相手のFacebook上のページに残ってしまうFacebook/フェイスブックの閲覧履歴を確認する機能の事をさします。

Facebookプロフィール写真をこっそり変更する方法と削除する方法
Facebookのプロフィール写真をこっそり変更する方法をわかりやすくご紹介します。公開範囲...
Facebookにログインできない8つの原因・対処法
Facebookは、世界中でコミュニケーションの場として多くの方に幅広く活用されています。F...

Facebook/フェイスブックに足跡機能はある?

それでは、Facebook/フェイスブックには、ユーザーの検索や閲覧の履歴を確認する足跡」機能は存在するのでしょうか?

「足跡」機能についてのFacebookの見解を確認してみましよう。
 

公式にはない

Facebook/フェイスブックには、公式的には、ユーザーが閲覧や検索の履歴を確認する「足跡」の機能は存在しないとされています。

Facebook/フェイスブックの設定画面を確認しても、メニューバーに「足跡」機能の内容については「足跡」項目は見当たらないと思います。

Facebook/フェイスブックは、方針としてプライバシーを重視していると言われています。

ユーザーが検索や閲覧の履歴を確認することができる「足跡」機能については、Facebookとしても問題視しており、「足跡」機能についてはないと断言しています。

また、「足跡がわかるような外部アプリがあれば、Facebook公式の運営窓口へ連絡するよう促しています。

Facebook/フェイスブックは公式のヘルプページ上で、【自分のタイムラインを誰が表示しているか知ることができないか?】の回答として、【Facebookでは、あなたのプロフィールや投稿(写真など)を表示した人を追跡することはできない】と回答しています。
 

また、Facebook/フェイスブックの公式見解として、【外部アプリでも、自分を検索や閲覧した人を追跡することはできない】→足跡は残らないとしています。

この事からも、Facebook/フェイスブックでユーザーが閲覧や検索の履歴を確認する公式的な「足跡」機能は存在しない、相手にバレることはないと判断できます。

Facebookにおける今後の「足跡」機能についての見解

Facebookフェイスブックは、プライバシー重視が大きな特徴のコミニュケーションツールです。

ユーザーを検索したり閲覧した履歴がバレる「足跡」機能についてはFacebookとしては望ましくない機能です。

現在のFacebook/フェイスブックの方針から見ても、今後もユーザーの閲覧や検索の履歴が確認できる「足跡」機能が実装される可能性は低いと考えられます。

Facebookグループでは既読機能あり

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
YUKI
よろしくお願いします♫

人気の記事

新着まとめ