Facebookに足跡機能はある?閲覧はバレるの?

世界中でコミュニケーションツールとして活用されるFacebookですが、閲覧や検索した時の「足跡」についてどうなっているか気になっている方も多いのではないでしょうか?Facebookの「足跡」機能の有無や「足跡」「知り合いかも」の仕組みについてご紹介します。

Facebookに足跡機能はある?閲覧はバレるの?のイメージ

目次

  1. 1Facebook/フェイスブックの足跡とは
  2. 自分の閲覧や検索履歴が、相手のページに残ること
  3. 2Facebook/フェイスブックに足跡機能はある?
  4. 公式にはない
  5. Facebookグループでは既読機能あり
  6. Facebook/フェイスブックグループが250人未満の場合に「既読」と表示される
  7. Facebook/フェイスブックのグループメンバーが250人以上の場合
  8. 足跡の代わりがFacebookの「知り合いかも」機能
  9. Facebook/フェイスブックの「知り合いかも」機能とは
  10. 3Facebook「知り合いかも」の表示対策
  11. Facebook「知り合いかも」に表示させにくくする方法
  12. Facebook「知り合いかも」を消す方法
  13. 4Facebook/フェイスブックで足後がバレるとしたらどんな時?
  14. 5Facebookの足跡確認アプリ「My Top Fans」
  15. 【My Top Fans】アプリとは
  16. 利用できなくなった理由

Facebook/フェイスブックの足跡とは

Facebook/フェイスブックで、自分が検索したり閲覧した事のある色々なユーザーが、「知り合いかも」に表示されてびっくりした事はないでしょうか?

Facebook/フェイスブックの検索や閲覧した相手に「足跡」は残ってしまうのか、「足跡」についてご紹介していきます

Facebook/フェイスブックの「足跡」とはどういう事でしょうか?わかりやすくご説明します。
 

自分の閲覧や検索履歴が、相手のページに残ること

Facebook/フェイスブックなどのSNSでは、「足跡」とは、自分が検索や閲覧した履歴が、相手のFacebook上のページに残ってしまうFacebook/フェイスブックの閲覧履歴を確認する機能の事をさします。

ThumbFacebookプロフィール写真をこっそり変更する方法と削除する方法
Facebookのプロフィール写真をこっそり変更する方法をわかりやすくご紹介します。公開範囲...
ThumbFacebookにログインできない8つの原因・対処法
Facebookは、世界中でコミュニケーションの場として多くの方に幅広く活用されています。F...

Facebook/フェイスブックに足跡機能はある?

それでは、Facebook/フェイスブックには、ユーザーの検索や閲覧の履歴を確認する足跡」機能は存在するのでしょうか?

「足跡」機能についてのFacebookの見解を確認してみましよう。
 

公式にはない

Facebook/フェイスブックには、公式的には、ユーザーが閲覧や検索の履歴を確認する「足跡」の機能は存在しないとされています。

Facebook/フェイスブックの設定画面を確認しても、メニューバーに「足跡」機能の内容については「足跡」項目は見当たらないと思います。

Facebook/フェイスブックは、方針としてプライバシーを重視していると言われています。

ユーザーが検索や閲覧の履歴を確認することができる「足跡」機能については、Facebookとしても問題視しており、「足跡」機能についてはないと断言しています。

また、「足跡がわかるような外部アプリがあれば、Facebook公式の運営窓口へ連絡するよう促しています。

Facebook/フェイスブックは公式のヘルプページ上で、【自分のタイムラインを誰が表示しているか知ることができないか?】の回答として、【Facebookでは、あなたのプロフィールや投稿(写真など)を表示した人を追跡することはできない】と回答しています。
 

また、Facebook/フェイスブックの公式見解として、【外部アプリでも、自分を検索や閲覧した人を追跡することはできない】→足跡は残らないとしています。

この事からも、Facebook/フェイスブックでユーザーが閲覧や検索の履歴を確認する公式的な「足跡」機能は存在しない、相手にバレることはないと判断できます。

Facebookにおける今後の「足跡」機能についての見解

Facebookフェイスブックは、プライバシー重視が大きな特徴のコミニュケーションツールです。

ユーザーを検索したり閲覧した履歴がバレる「足跡」機能についてはFacebookとしては望ましくない機能です。

現在のFacebook/フェイスブックの方針から見ても、今後もユーザーの閲覧や検索の履歴が確認できる「足跡」機能が実装される可能性は低いと考えられます。

Facebookグループでは既読機能あり

Facebook/フェイスブックには、グループ機能がありますが、このFacebookグループには「足跡」に似た、投稿の「既読」の機能が存在します。

この「足跡」に似た「既読」の機能についてご紹介
していきます。
 

Facebook/フェイスブックグループが250人未満の場合に「既読」と表示される

Facebook/フェイスブックのグループがメンバーが250人未満の場合には、メンバーがFacebookの投稿を見ると「既読」と表示されます。

「既読」がついたFacebook投稿の表示について

では、Facebookのグループにおける「足跡」に似た機能の「既読はどのように表示されるのでしょうか?

Facebook/フェイスブックの各投稿の隣に「既読」ステータスが表示され、何人のグループメンバーが見たかを表示されます。

また、「既読」をタップするとどのメンバーが投稿を見たのかを確認することができます。

このFacebook/フェイスブックのグループにおける「既読」(足跡)に似た機能の確認は、グループの投稿を見ることができる人なら、誰でも「既読」の確認ができるようになっています。

Facebookのグループの「既読機能は、「足跡」に似た履歴の確認ができる機能ともいえます。

ウエブ版Facebook/フェイスブックグループの「既読」表示について

ウエブ版Facebook/フェイスブックグループの「既読」については、各投稿の隣に〈○○人が表示済み〉と表示されます。

〈○○人〉が閲覧した足跡を残している事になります。

アプリ版Facebook/フェイスブックのグループ「既読」表示について

アプリ版のFacebook/フェイスブックグループの「既読」については、各投稿の隣に〈○○人が既読〉と表示されます。

〈○○人〉が既読したという「足跡」が残っています。

Facebook/フェイスブックのグループメンバーが250人以上の場合

Facebook/フェイスブックのグループの「既読」確認機能ですが、Facebook/フェイスブックのグループメンバーが250名以上の場合には、「既読」確認を表示することができません。

足跡の代わりがFacebookの「知り合いかも」機能

Facebook/フェイスブックには、閲覧や検索の履歴を確認する「足跡」の機能は存在しませんが、「足跡」の代わりになるものについてFacebookの「知り合いかも」という機能があります。

Facebook/フェイスブックの「知り合いかも」機能とは

Facebookの「足跡」の代わりとなる「知り合いかも」機能とは、どんな機能でしょうか?

自分の知り合いである可能性があるFacebookユーザーを、友達候補としてFacebookに表示する機能です。

このFacebookの「足跡」の代わりとなる「知り合いかも」機能について詳しく見ていきましょう。

Facebook/フェイスブックのウエブ版の【友達を検索】ページや、Facebook/フェイスブックアプリ版の友達の【リクエスト】ページなどの他、ニュースフィードやタイムライン、広告スペースなどで、他のユーザーと「友達になる」ことをおすすめしてくるものになります。
 

Facebookにおける「知り合いかも」と「足跡」は関係があるのでしょうか?

Facebook/フェイスブックの「知り合いかも」に表示される要因とは

Facebook/フェイスブックの公式運営窓口では、「知り合いかも」表示について、一部ではありますが何を根拠としているか開示しています。

Facebook/フェイスブックでは、「知り合いかも」に表示の根拠として、あなたの知り合いの可能性があるFacebookの利用者が表示されるとしています。

具体的には、Facebook/フェイスブックの共通の友達や過去の職歴・学歴、所属しているネットワーク、インポートした連絡先などの情報に基づき、「知り合いかも」に表示されます。
 

Facebook/フェイスブックで、検索・閲覧すると相手の「知り合いかも」に表示されるのか?

Facebook/フェイスブックにて、自分が他のユーザーの投稿を検索したり閲覧した際に、時間をおいてFacebook/フェイスブックにログインすると、検索や閲覧した人が「知り合いかも」に表示されたことがあるという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

Facebook/フェイスブックで検索や閲覧した相手のユーザーに、自分がみたのがバレる?「足跡」が残ってしまうのでは?と不安に感じた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

自分がFacebook/フェイスブックで検索や閲覧した他のユーザーは、自分のFacebook/フェイスブック上で「知り合いかも」にピックアップ表示されます。

しかし、自分が閲覧・検索した相手のFacebook/フェイスブックに「知り合いかも」表示はされないようです。

 

Facebook/フェイスブックで閲覧や検索すると相手にバレるのか?

Facebook/フェイスブックで他のユーザーを検索したり閲覧すると、検索したり検索したり閲覧した「足跡」がのこり、相手にバレるのでしょうか?

この「足跡」が残る、「相手にバレる」のかの疑問について、ご説明していきます。

ほかのユーザーの投稿を検索したり、投稿を閲覧したとしても、閲覧や検索した相手には「足跡」は残らないし、相手にバレる可能性は極めて低いと考えられます。

Facebook/フェイスブックで、自分が検索や閲覧した「足跡」が相手にバレるとなんとなく嫌な気持ちになりますよね?

ですが、Facebook/フェイスブックで、友達ではないほかのユーザーを検索したり投稿を閲覧しても、基本的に相手に「足跡」が残ったり、相手に検索がバレることはないので安心して、Facebook/フェイスブックを活用できるかと思われます。

ThumbFacebookのPokeとは?使い方(送信/受信)を解説
FacebookでPoke(ポーク)をもらったこと、あるいは見たことはありますか? Face...
ThumbFacebookに動画を投稿する方法!動画のアップロードは簡単!
Facebookに動画を投稿する方法はご存知でしたか?写真のアップロードはしたことあるけど、...

Facebook「知り合いかも」の表示対策

コミュニケーションツールに活用しようとして、Facebook/フェイスブックにアカウント登録をしたけれど、身近な人にFacebook/フェイスブックアカウント登録したのを知られたくない、自分の投稿が友達や知人にバレるのは嫌という方もいらっしゃるのではないでしょうか?
 

自分がFacebook/フェイスブックを開設したことを周りの友達や家族に知られたくないという方や、Facebook/フェイスブック上の友達を増やすつもりがないという方の対処の方法についてご紹介します。

Facebook「知り合いかも」に表示させにくくする方法

それでは、Facebook/フェイスブックの機能である「知り合いかも」に表示させにくくする方法をご紹介します。

友達リクエストの制限

Facebook/フェイスブックの【友達リクエストの制限】設定についてご説明します。

現在、Facebook/フェイスブックのデフォルト設定で「知り合いかも」が表示される場合には、同時に「友達になる」を選択できるリンクも表示される設定となっています。

Facebook/フェイスブックにおける【友達リクエストの制限】は、Facebook/フェイスブックの設定にて、自分に【友達リクエスト】を送信する事ができるユーザーに範囲を限定する設定をする事です。

自分に【友達リクエスト】を送れないユーザーには、「知り合いかも」に表示されることはなくなると考えられます。この【友達リクエストの制限】を設定することにより、不特定多数の人に自分のFacebook/フェイスブックがバレることが避けられます。

Facebook/フェイスブックの機能である【友達リクエストの制限】はFacebookの設定画面より行います。
Facebookの設定をタップし、プライバシーへ進みましょう。
 

画面上の「自分に連絡を取ることができる人」をタップし、 「自分に友達リクエストを送信できる人」の項目にて設定することができます。

Facebook/フェイスブックの「自分に友達リクエストを送信できる人」の項目を〈全員〉⇒〈友達の友達〉へ変更することで、Facebook上で【知り合いかも】に表示されるのを減らすことが可能です。
 

自分を検索できるユーザーの制限

Facebook/フェイスブックでは、自分を検索できるユーザーに制限する設定ができます。

この【自分を検索できるユーザーの制限】は、Facebookの設定画面より行います。

設定方法ですが、Facebookの「設定」をタップ⇒「プライバシー」をタップ⇒「私を検索できる人」へ進みます。

「メールアドレスを使って私を検索できる人/電話番号を使って私を検索できる人」の項目タブで、メールアドレスと電話番号で検索できるユーザーを限定することができます。

Facebook/フェイスブックのプライバシー設定項目である「メールアドレスを使って私を検索できる人」の項目を【全員】⇒【友達】、もしくは【友達の友達】へ変更します。

Facebook/フェイスブックのプライバシー設定である「電話番号を使って私を検索できる人」の項目を【全員】⇒【友達】、もしくは【友達の友達】へ変更します。

GoogleやSafariなど外部検索エンジンに表示させないようにする

Facebook/フェイスブックのデフォルト(初期設定)では、GoogleやSafariなどの検索サイトにFacebookのタイムラインの内容が保存され、検索結果に表示される仕組みになっているのをご存知ですか?
 

GoogleやSafariなどの検索サイトに自分のFacebookタイムラインなど、検索結果を表示させない方法をご紹介していきます。

外部検索サイトに表示させない設定ですが、Facebookの「設定」画面を開き、「プライバシー」へ進みます。

Facebook外の検索エンジンによるプロフィールへのリンクを許可しますか?をタップします。

Facebook外の検索エンジンによるプロフィールへの許可をしますか?」をオフに変更します。

Facebook「知り合いかも」を消す方法

Facebook/フェイスブックより表示される「知り合いかも」を消す方法をご紹介します。

Facebook/フェイスブック上の自分の知らないユーザーや友達になりたくないユーザーを「知り合いかも」から削除するには、Facebookのウエブ版より行います。

Facebook/フェイスブックのウエブ版にログインし、「知り合いかも」を表示します。

Facebookの「知り合いかも」に表示されているユーザーの横に表示される〈削除〉をクリックすれば、友達になりたくないユーザーを「知り合いかも」表示から消すことができます。

Facebook/フェイスブックの「知り合いかも」を消す方法はFacebookのアプリ版では削除することはできず、Facebookのウエブ版のみでできる機能です。

Facebookアプリ版で「知り合いかも」を消す方法

iphoneやアンドロイドのスマホ端末で、Facebook/フェイスブックの「知り合いかも」を削除するには、「知り合いかも」に表示されているユーザーをブロックするしか方法はありません。
「知り合いかも」表示がみえなくなるだけでなく、相手のアカウントをブロックしてしまうので、慎重に検討し対応するようにしましょう。
 

ThumbFacebookページを削除する方法
FacebookページをスマホやPC画面などから削除するにはどうしたらいいの?実はFaceb...
ThumbFacebookアカウントが停止された?原因や解除方法は?
Facebookを利用しているとシステムの自動検出や不正利用のため、突然アカウントが停止され...

Facebook/フェイスブックで足後がバレるとしたらどんな時?

Facebook/フェイスブックで「足跡」がバレる時とは、どんな場合があるでしょうか?

ThumbFacebookで自分のURLを確認する方法【スマホ/PC】
コミュニケーションアプリとして活用されているFacebook。Facebookで自分のURL...
ThumbFacebook IDを確認する方法
Facebookアプリは世界中で利用されるコミュニケーションアプリです。Facebookアプ...

Facebookの足跡確認アプリ「My Top Fans」

Facebook/フェイスブックより公式にでている「足跡」を確認する方法はありませんが、「My Top Fans」というアプリを使って、Facebookの友達内での 「足跡」を確認することが可能です。 

【My Top Fans】アプリとは

非公式のアプリですが、Facebook/フェイスブックの「足跡」を確認することができる【My Top Fans】とはどんなアプリなのでしょうか?

【My Top Fans】アプリでは、Facebook/フェイスブック上で、自分の友達がどれくらい訪問してくれたか(足跡)を回数として表示し、それをランキングにして発表するものになります。

【My Top Fans】に表示される内容とは

【My Top Fan】アプリに表示される内容ですがFacebook/フェイスブックの自分の友達がどれくらい自分のFacebook/フェイスブックにきてくれたかという足跡の回数です。

この【My Top Fan】アプリでは、いつ、何時ごろ、どのユーザーが自分のFacebook/フェイスブックを見ていたというような詳細な情報は表示されません。

【My Top Fans】は「足跡」機能と全く同じではない

【My Top Fans】アプリは、Facebook/フェイスブックで「知り合いかも」で表示されるユーザーや、自分の知らないユーザーがFacebookを閲覧・検索している履歴を確認することはできません。

 

【My Top Fans】アプリは、「足跡」とは違って信憑性にかけるとも言われています。

【MyTop Fans 】アプリは課金性のアプリです。十分に検討して、【My Top Fans】アプリを活用してください。
 

利用できなくなった理由

【My Top Fans】アプリですが、非公開の時期があったようです。

【My Top Fans】アプリが使えない理由について、【My Top Fans】アプリの製作者から公式に公表されていないため詳細についてはわからない状況です。

Facebook/フェイスブックによる専用アプリ排除の取り組み

Facebook/フェイスブックの公式運営窓口では、Facebookの非公式アプリの管理、排除に取り組んでいます。

【My Top Fans】アプリが非公式アプリであることを考えると、Facebookの公式運営窓口からの圧力により、【My Top Fans】アプリが使えなくなったと想定することができます。

現在の【My Top Fans】について

2018年11月現在、検索すると、【My  Top Fans】をインストールできるようになっています。

【My Top Fans】のアプリですが、以前とは少し使用変更しています。

Facebook/フェイスブックに、ユーザーを閲覧したり検索した履歴を確認できる「足跡」機能は存在しません。

コミュニケーションツールとして、Facebook/フェイスブックを心地よく使っていきましょう。

ThumbFacebookに登録したメールアドレスを変更する方法
Facebookの使用方法、今回は基本中の基本であるメールアドレス変更の方法をご紹介します。...
ThumbFacebookが重いと感じたらチェックする9の項目と対処法
Facebookを使っていて「重い」と感じた事ありませんか?「遅い」「ログインが上手くいかな...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
YUKI
よろしくお願いします♫

人気の記事

人気のあるまとめランキング