皆さんDropboxのメリット/デメリットをご存知ですか?PCのダウンロード手順やプランによる料金・容量の違い、活用方法など詳細に知っておく必要があります。本記事ではPCのダウンロード手順などを含んだDropboxのメリット/デメリットについてご紹介します。
皆さんDropboxのメリット/デメリットについてご存知でしょうか。PCのダウンロード手順やプランによる料金・容量の違い、活用方法など詳細に知っておくとDropboxのメリット/デメリットについて理解しやすくなります。
本記事ではそんなDropboxのメリット/デメリットをPCのダウンロード手順やプランによる料金・容量の違い、活用方法などを含めてご紹介していきたいと思います。
本章ではまず初めにDropboxのメリット/デメリットをご紹介する前に、Dropboxとはどのようなものかご紹介していきたいと思います。
Dropboxはファイル保存に便利になるサービスとなっています。このDropboxは他のサーバーにデータを保管しておくことができる、ネット上のロッカーのようなもので、そのサーバーに保存したデータを他の人に共有するなどもできます。
Dropboxのアカウント登録手順として、Dropboxのトップページに登録画面があるので必要な情報を入力してください。
必要事項を入力したら登録するボタンを押してください。これで大まかなDropboxの登録は完了となります。
Dropboxのダウンロード方法は、上図のようなダウンロードボタンから行います。上図のダウンロードボタンを押すと、Dropboxアプリのダウンロードが始まります。PCでダウンロードが完了したら利用することができます。
データを保存する方法としてDropboxにドラッグ&ドロップするだけで保存できます。もしドラッグ&ドロップで保存できない場合は、サイドバーに存在するファイルをアップロードで保存することができるようになっています。
前章ではDropboxとはどのようなサービスなのかについてご紹介しました。これでDropboxはファイル保存に便利なサービスであるということをご理解いただけたかと思います。
次に本章ではなぜこのDropboxが非常に便利なものになるのか、そんなDropboxの機能をご紹介していきたいと思います。
Dropboxのメリットとしてデータ共有が可能です。このデータ共有ができることはDropboxを非常に便利なものにしてくれる機能となっています。このデータ共有が可能なことでどのようなメリットがあるのかについては次項でご紹介していきたいと思います。
会議での共有もすぐにできるためスムーズに進行できるメリットがあります。そのため会議中、データを共有したくなった場合は少ない手順で簡単にデータを共有できるようになります。
Dropboxの共有機能は、海外との共有も可能であるため国内外に関わらないこともメリットです。そのため、海外とのデータのやり取りがある方は、このDropboxを使うことで問題なく行うことができます。
1 / 4
続きを読む