Twitterで動きのあるGIFアニメの動画を添付投稿してツイートが可能です。またGIFアニメの動画を検索することが可能になっています。ここでは、Twitter添付用GIFの作成と検索方法の解説と、GIFアニメ使用上の著作権の注意点などを解説する。
「GIF」とは、画像フォーマットの一種で、読み方は「ジフ」です。画像ファイルのJPEGやPNGなどと同様にWebでよく使われる画像フォーマットです。以前からGIFアニメを添付してツイートはできていますが、GIF検索機能が追加され使い易くなっています。
また、GIFアニメは、Twitterのダイレクトメッセージ(DM)にも対応しています。
Twitterで、画像を連続再生し動きを見せることがGIF形式の動画ファイルで便利です。注意点は、Twitterに公開できるサイズが5Mバイト迄です。作成時に5Mバイト以内にするか、アプリ等でサイズを5M以下に縮小します。使えるファイル数は1個のみです。
GIFファイルの魅力とは、何といっても、ファイル容量が小さく軽く保存し易い。自動で何度でも再生が可能であること。各種SNSで直接取り込んで投稿が可能なこと。スマホやPCなど、どのデバイスでも再生が自由なことです。
ツイッターのGIFボタンから、GIFファイルを検索して取り込み投稿ができます。また、自分で作ったGIFをを添付することもできます。また、IFアニメ画像は、各種まとめサイトにあったり、ネット上にGIFアニメーション画像を作れるサービスがあって便利です。
GIFファイルとは、昔からある画像フォーマットで、誰でも作成が可能です。作成方法の紹介と添付する方法を解説します。作成したGIFは通常の写真と同様の方法で添付できます。静止画で注目度が低い場合、動画的に見せることで、注目度はアップするでしょう。
GIFが簡単に作れるサイトがあるので、活用すると良いです。参考のサイトを紹介します。この他に、PCまたは、スマホのアプリでGIFアニメを作成することもできます。
GIFにしたい、スクショとか写真を一枚ずつ取り込んで行くだけです。注意点は、ツイッターには5MByte以内の決まりがあるので超えないようにすることです。大体、写真で10枚以内です。完成したら、保存してTwitterで投稿が可能になります。
ツイートボタンをタップして、Twitterの投稿画面を出します。
作成し端末に保存したGIFアニメ画像は、GIFボタンをタップしても呼び出しが出来ません。通常の画像ボタンをクリックして、カメラロールに登録している数ある画像から、GIFファイルを選んで、呼び出します。
カメラ(もしくは画像)アイコンをタップすると、上記のように、カメラロールには、保存してある「GIF」と表記されるファイルが表示されます。ここをタップしましょう。(WEB版/アプリ版とも共通の操作です)
1 / 3
続きを読む