在宅ワークの「メリット/デメリット」をくわしく解説!

この記事では、在宅ワーク(在宅勤務)の「メリット/デメリット」や特徴をくわしく解説します。在宅ワーク(在宅勤務)や業務委託契約の仕事をこれから始めたいという人はまずは「メリット/デメリット」を知っておく必要があります。この記事で、しっかり確認しておきましょう。

目次

  1. 1在宅ワーク(在宅勤務)とは
  2. 自宅を就業場所とした働き方
  3. テレワークとの違いは?
  4. さまざまな報酬形態がある
  5. 資格/スキルは必要?
  6. 2在宅ワーク(在宅勤務)の雇用形態の種類
  7. 直接雇用契約
  8. 業務委託契約
  9. 3在宅ワーク(在宅勤務)の「メリット」
  10. 時間を有効活用できる
  11. 通勤のストレスが無い
  12. 人間関係のストレスを減らせる
  13. 雇用の幅が広がる
  14. 4在宅ワーク(在宅勤務)の「デメリット」
  15. 仕事/プライベートの切り替えが難しい
  16. 労働時間が長くなる可能性がある
  17. コミュニケーションが難しい
  18. 評価の内容が変わる
  19. 5在宅ワーク(在宅勤務)が多い職種
  20. クリエイティブ系
  21. 事務系
  22. 6在宅ワーク(在宅勤務)を上手にこなすポイント
  23. 環境を整える
  24. スケジュール/タスク管理
  25. こまめな連絡
  26. 体調管理
  27. 特徴/メリットを活かす
  28. まとめ
  29. 合わせて読みたい!在宅ワークに関する記事一覧

在宅ワーク(在宅勤務)とは

在宅ワーク(在宅勤務)とは、会社に通う必要がなく自宅やカフェで業務をしながら報酬をもらう勤務形態のことです。最近では、働き方改革や新型コロナウイルスの影響もあり在宅ワークが注目されてきています。

この記事は在宅ワークに興味がある方はもちろん、在宅ワークに関して情報収集をしたい人にとって参考になるはずです。

また、新型コロナウイルスの影響をきっかけに最近在宅ワークを始めた方や、まだ初めてはいないもののこれから社員/フリーランスとして働こうと考えている方も必見です。

自宅を就業場所とした働き方

冒頭でも紹介したように在宅ワーク(在宅勤務)とは、自宅を職場として活用した働き方のことで、近年のIT技術の発展や政府の推進により広まっている働き方です。

特に最近では、新型コロナウイルスの影響もあり会社に通うことができなくなったオフィスワーカーやフリーランスとして組織から独立して働きたいという方が多く活用している勤務形態でもあります。

必要なものは?

自宅を職場として活用するだけなので、基本的にはパソコン1台あれば誰でも始めることができます。このように、誰でも簡単に始めることができるというのが在宅ワークの特徴でもあり魅力でもあります。

テレワークとの違いは?

では、在宅ワークとテレワークとの違いは何なのでしょうか。テレワークとは、場所や時間に成約がない働き方を指す言葉です。

テレワークというと、在宅勤務、モバイルワーク、サテライトオフィスなどが含まれ、在宅ワークよりも広い意味で使われます。

さまざまな報酬形態がある

在宅ワークの場合、一般的な月給制や時給制だけでなく成果報酬などもあるため業務ごとに報酬形態が異なります。また、成果報酬では着手金などを利用する場合もあります。

このように、在宅ワークには業務によってさまざまな報酬形態があるため、一概に報酬形態を述べることは難しいです。一般的に、スキルを必要としない業務は報酬が安く、スキルや経験が必要な業務は報酬も高い傾向にあります。

資格/スキルは必要?

在宅ワークの場合、基本的に資格やスキルは不要です。そのため、パソコン1台あれば誰でも簡単に仕事を始めることができます。

しかし、デザイナーやエンジニアなど自分の専門を仕事として働きたい場合は、実績やスキルがないと受けられない仕事も多いです。初心者でも始められる仕事は多いものの、報酬が安かったり、競争が高く業務を獲得することができないという場合もあります。

資格/スキルがない場合のデメリット

資格/スキルがない場合、誰でも簡単にできる業務をすることが多いです。具体的な業務としては、データ入力やライターなどの業務があります。

このような業務の場合、たとえ業務を獲得したとしても、悪質的な報酬形態や文字単価があまりにも安く設定されている場合が多いです。

資格/スキルがないからといって「誰でも簡単にできる業務だからしょうがない」と諦めるのではなく、ワーカー側から法律的な処置を要求できるように証拠を確保しておいたり、業務を遂行する傍ら資格/スキルを獲得するようにしてください。

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在宅ワーク(在宅勤務)の雇用形態の種類

次に、在宅ワーク(在宅勤務)の雇用形態の種類を紹介します。通常のオフィスワーカーと違い、在宅ワークにはどのような雇用形態があるのでしょうか。業務委託契約について聞いたことはあるけど詳しい特徴などは分からないという人は参考にしてみてください。

  1. 直接雇用契約
  2. 業務委託契約

直接雇用契約

在宅ワーク(在宅勤務)の雇用形態として、直接雇用契約という雇用形態があります。直接雇用契約とは、企業とワーカーが直接契約を結ぶ雇用形態のことであり、正社員や契約社員、パート、アルバイトなどと同じような雇用形態のことを指します。

直接雇用契約の場合、報酬や引き受ける業務も一定に受ける場合が多いです。次に、業務委託契約についてです。

業務委託契約

一方、多くの在宅ワーク(在宅勤務)で用いられている雇用形態は業務委託契約です。業務委託契約とは、企業から業務の依頼を受けて働くことで、個人事業主(フリーランス)となる場合の雇用形態です。

在宅ワークには、納品や提出がない業務を行う業務委託契約や成果物を納品する請負契約があります。このように、一般的な個人事業主(フリーランス)は業務委託契約を通して働いていることが多いです。

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在宅ワーク(在宅勤務)の「メリット」

これまで在宅ワーク(在宅勤務)の概要や雇用形態について解説してきました。では、在宅ワーク(在宅勤務)の「メリット」は何があるのでしょうか。在宅ワークに関して情報収集をしてこれから始めたいという方は、ぜひ参考にしてみてください。

時間を有効活用できる

在宅ワーク(在宅勤務)の「メリット」の一つ目に、時間を有効活用できるという特徴があります。具体的なシチュエーションを基に時間を有効活用できることについて解説していきます。

家事/育児との両立

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toto123

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