2020年05月26日更新
【在宅ワーク】タイピングが得意な人へのおすすめを紹介!
本日はタイピングが得意な人ができるおすすめの在宅ワークについて紹介します。タイピングが得意な人ができる在宅ワークでは「ブログ」「ライティング」「テープ起こし」「データ入力」などありますので、仕事の探し方と合わせて一つ一つ説明していきます。
目次
在宅ワークとは?
得意なタイピングを使った在宅ワークにはどんなものがあるか知りたい人。タイピングができる在宅ワークの探した方を知りたい人に向けて、おすすめの「ブログ」「ライティング」「テープ起こし」「データ入力」などの仕事を紹介をしていきたいと思います。
とはいえ、在宅ワークはどのようなものなのか基本的な情報について知らなければ、どういった環境で行えばいいのか分からないと思います。
そこで在宅ワークの基本情報を一つ一つ説明していきたいと思いますので、自分に合っているの物か判断してみるといいでしょう。
自宅を就業場所とした働き方
在宅ワークの特徴は「自宅を就業場所とした働き方」の一つとなっています。自宅を職場としている働き方で、時間や場所に成約のないテレワークのスタイルになっています。
新型コロナウイルスの深刻な感染拡大の影響で、今現在「自宅を就業場所とした働き方」に世間は注目しています。そこで、在宅ワークができないかどうか模索している企業が増えてきています。
場所/時間の自由度が高い
在宅ワークの特徴を深堀していきます。在宅ワークは「場所/時間の自由度が高い」ことが特徴的となっています。PCやスマホさえあればどこでも作業でき、環境に縛られないので、就業時間が決まっていない仕事が多い傾向があります。
自分の好きなタイミングで仕事を行えるとして、魅力を感じる人も多いと思われます。
【在宅ワーク】タイピングが得意な人におすすめの仕事
つづきましては、在宅ワークとしてタイピングが得意な人におすすめの仕事についてフォーカスして説明をしていきたいと思います。タイピングが得意な人であれば、基本的にすぐに始められる在宅ワークが複数あります。
そんな、タイピングが得意な人におすすめの仕事は大きく分けて3つほどありますので、一つ一つ特徴を紹介していきたいと思います。自分に合うかの判断材料としてみるといいでしょう。
データ入力
最初に紹介をする、在宅ワークとしてタイピングが得意な人におすすめの仕事としては「データ入力」があげられます。データ入力といっても種類がいくつかありますので、自分ができそうなデータ入力を把握しておくことが重要です。
それでは、データ入力の3種類について一つ一つ詳細を説明をしていきたいと思います。
検索結果の入力
一つ目のデータ入力の種類は「検索結果の入力」です。検索結果の入力は、検索エンジンで上位表示されたサイトのURLを入力していく仕事が基本的です。
また、通販サイトのキーワード検索で表示されたキーワードを入力していく作業などもあります。一般的に検索結果の入力の作業はどれも同じ工程となります。
紙情報の入力
二つ目のデータ入力の種類としては「紙情報の入力」があげられます。紙情報の入力は、名刺や伝票などの情報をエクセルなどに入力する仕事がメインとなっています。
たくさんの名刺データを後で検索しやすいようにするため、名前や会社名などを入力していきます・
顧客/企業データの入力
最後に紹介をする、データ入力の種類は「顧客/企業データの入力」作業があります。顧客のデータや企業のデータを入力する仕事内容となっています。企業が提供をしている製品のデータ入力をすることが多いです。
ライティング
つづいての在宅ワークとしてタイピングが得意な人におすすめの仕事としては「ライティング」もあげられます。ライティングもさまざまな作業内容があり、ブログやサイトなどがあります。
それでは「ライティング」の作業の種類と内容についてフォーカスして説明をしていきたいと思いますので、自分に合った在宅ワークであるのか判断してみるといいでしょう。
ブログ記事の作成
一つ目のライティングの種類としては「ブログ記事の作成」があげられます。ライティングの中では「ブログ記事の作成」は、初心者に向いています。ブログ運営者の代わりに記事を書き、報酬をもらう仕事となっています。
自分のブログを作成して、個人でブログを執筆してアフィリエイトで稼ぐという方法もありますが。報酬として手元に入るには、数年かかりますので、ブログ運営者の代行業務として記事を書くことが在宅ワークとしては、はじめやすいです。
サイトの記事作成
二つ目のライティングの種類は「サイトの記事作成」があげられます。サイトの記事作成は、企業が運営しているサイトに向けた記事を書く仕事になっています。
ガジェット系のサイト、アイドルのサイト、旅行系のサイト、恋愛関連のサイトといったサイトのジャンルに合わせて。記事を作成して報酬をもらう形になっています。
コピーライティング
三つ目のライティングの種類としては「コピーライティング」もあります。コピーライティングは、主にキャッチコピーを書いたり、セールスの文章を作ったりと読んだ人の心を動かす影響力のある文章を書く仕事になっています。
どのようなキャッチコピーを書けば広告をクリックして貰えるのかデータを分析する知識も必要になります。
テープ起こし
ここからは、在宅ワークとしてタイピングが得意な人におすすめの仕事として「テープ起こし」について注目をしていきたいと思います。テープ起こしも複数の種類の作業内容がありますので、確認をして作業に移ってみるといいでしょう。
インタビューの文字起こし
一つ目のテープ起こしの種類としては「インタビューの文字起こし」があります。あらかじめ録音された音声データをタイピングで文字データにする仕事内容になります。
音声データは、さまざまなで初数人から大人数までの音声データがありますので、難易度が変わり作業内容によって報酬も異なります。
動画の文字起こし
つづいてのテープ起こしの種類は「動画の文字起こし」を行う場合もあります。動画の文字起こしは、動画の音声をタイピングで文字に起こしていく仕事になります。最近は、YouTubeの動画の文字起こしの案件が多くなっている傾向があります。
【在宅ワーク】タイピング技術を活かせる仕事の報酬
ここからは、タイピングが得意な人ができるおすすめの在宅ワークの仕事の報酬関係の情報について発信をしていきたいと思います。
今まで紹介をしたタイピングが得意な人ができるおすすめの在宅ワークの「データ入力」「ライティング」「テープ起こし」の報酬をそれぞれ紹介しますので、作業内容と報酬は見合っているのか確認をして、作業に移ってみるといいでしょう。
データ入力の報酬
まずは、在宅でできるデータ入力の報酬について説明します。データ入力の報酬の相場は、検索を含む入力1件に対して5円~数十円の案件が多い傾向があります。
データ入力で収入を増やすためには正確さと検索・入力スピードの両方が必要になります。
ライティングの報酬
つづいては、在宅でできるライティングの報酬について解説をしていきます。ライティングの報酬の相場は、1記事数百円~数千円前後の案件が多い傾向があります。
文章を書くことが好きであることを前提に、文章を工夫して考えるのが得意な人や得意なジャンルを持っている人におすすめできます。
テープ起こしの報酬
最後に紹介をする、在宅でできるテープ起こしの報酬の相場は、1本数千円~1万円の案件が基本となっていて、効率良くこなせば収入が期待できる仕事です。音声を倍速にしても正確に情報として聴くことができれば、作業ぺーずも早くなります。
【在宅ワーク】タイピング技術を活かせる仕事のメリット/デメリット
ここからは、タイピングが得意な人ができるおすすめの在宅ワークの仕事のメリットとデメリットについてフォーカスして説明をしていきたいと思います
在宅ワークの仕事はメリットが一見多いと思われがちですが、デメリットもありますので、どちらも合わせてお読みになって、作業に移ることをおすすめします。
メリット
それでは、在宅ワークの仕事のメリットについて3つほど紹介をしていきたいと思います。これからブログやライティング、テープ起こし、データ検索・入力を始めようとしている人は、どのようなメリットが受けられるのか確認しておくといいでしょう。
仕事の時間/量を選べる
在宅ワークの仕事のメリットとしては「仕事の時間/量を選べる」ことが一番のメリットになります。時間や作業量が自由に選べるため、家事や育児、自分の生活ペースに合わせた仕事ができます。
自宅や外出先でも仕事ができる
つづいての在宅ワークの仕事のメリットは「自宅や外出先でも仕事ができる」こともメリットとしてあげられます。スマホやノートPCなど持ち運びできるIT機器を持っていればどこでもブログやライティングができますので、便利になることが多いです。
未経験でも始めやすい
そして、在宅ワークの仕事のメリットとして「未経験でも始めやすい」こともあります。特別な資格やスキルが不要な仕事も多いので、未経験でも始めやすいです。知識を身に付けながら在宅ワークを行える場合もあります。
デメリット
一方で、タイピングが得意な人ができるおすすめの在宅ワークの仕事のデメリットについても紹介をしていきたいと思います。デメリットを理解していないと、思い描いていたものとは違うといった結果が待ち受けてしまいます。
単価が安い
在宅ワークの仕事のデメリットとしては「単価が安い」ことが一番のデメリットとなっています。基本的に単価が安い仕事が多く、時給数百円前後になってしまう場合もありますので気をつけなければ大変です。
確定申告
つづいての在宅ワークの仕事のデメリットは「確定申告」が必要になるデメリットがあります。20万円以上の収入(副業を含む)があれば、確定申告をしなけらばならないです。
一度確定申告をしていない場合は、複雑で何をしたらいい分からないという、デメリットを受けてしまうことがあり、書類などを揃えるのが大変な場合もあります。
契約を切られやすい
最後の在宅ワークの仕事のデメリットとしては「契約を切られやすい」傾向があるです。契約の打ち切りが多く、安定して稼ぐことがあります。
契約を継続して続けるには、クライアントとのコミュニケーションをしっかりとることや納期を守るなど基本的なことをコツコツと努力をする必要があります。
【在宅ワーク】タイピング技術を活かせる仕事の探し方
ここからは、タイピングが得意な人への仕事の探し方・検索方法について注目し説明をしていきたいと思います。
クラウドソーシング
仕事の探し方としては「クラウドソーシング」が一般的です。クラウドソーシングは、さまざまな仕事の案件が応募しているサイトです。
クラウドソーシングは、主にクラウドワークスやランサーズ、シュフティがあり、案件が沢山あります。案件が見つからない場合は、複数のクラウドソーシングに登録をしておくといいでしょう。
下のリンクは、各クラウドソーシングサイトの公式HPのリンクがありますので、アクセスすることができます。
求人サイト
仕事の探し方は、クラウドソーシングの他にも「求人サイト」があります。求人サイトは、タウンワークやIndeed (インディード)などでも在宅ワークの募集が行われています。
もしもクラウドソーシングなどで案件が、見つからない場合は「求人サイト」を利用してみるといいかもしれません。「求人サイト」は、単価形式ではなく時給制の場合もありますので、契約内容をよく確認して見ておくといいでしょう。
知人の紹介
つづいての仕事の探し方としては「知人の紹介」で案件をとるという方法もあります。知人が在宅ワークに関係する人であれば、紹介していただける場合があります。
まとめ
以上が、【在宅ワーク】タイピングが得意な人へのおすすめを紹介!の記事でした。タイピングを活用する在宅ワークの仕事の種類は、さまざまありますので、自分に合った作業内容を確認しつつ報酬の内容も割に合うか合わせて見ておくといいでしょう。
また、クラウドソーシングや求人サイトなどで案件がない場合は、自分で企業に飛び込んで案件を貰うという方法もありますので、工夫をして仕事の探し方をすることをおすすめします。