【働き方/呼称】「テレワーク」と「リモートワーク」の違いをくわしく解説!

働き方改革や最近の世の中の変化によりリモートワークやテレワークという働き方が始まっています。そもそもリモートワークやテレワークとは何か知っていますか。ここでは最近注目を集めているリモートワークやテレワークとは何かを紹介していきます。

【働き方/呼称】「テレワーク」と「リモートワーク」の違いをくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1【働き方/呼称】「テレワーク」とは
  2. 柔軟な働き方の形態を表す言葉
  3. テレワークの種類
  4. テレワークがおすすめの人
  5. 2【働き方/呼称】「リモートワーク」とは
  6. 遠隔で行う仕事方式を指す言葉
  7. 3【働き方/呼称】「テレワーク」と「リモートワーク」の違い~特徴~
  8. 地域による違い
  9. 使われる業種/職種の違い
  10. 4【働き方/呼称】「テレワーク」と「リモートワーク」のメリット
  11. 企業側のメリット
  12. 従業員側のメリット
  13. 5【働き方/呼称】「テレワーク」と「リモートワーク」のデメリット
  14. 企業側のデメリット
  15. 従業員側のデメリット
  16. 最後に
  17. 合わせて読みたい!リモートに関する記事一覧

【働き方/呼称】「テレワーク」とは

働き方改革や最近の世の中の変化によりリモートワークやテレワークという働き方が行われていることを知っていますか。

ここでは最近注目を集めているテレワークやリモートワークについて紹介していきます。まずはテレワークとはどのような働き方でこの言葉の意味は何なのかをチェックしてみましょう。

柔軟な働き方の形態を表す言葉

テレワークとはどのような働き方なのでしょうか。テレワークとは、柔軟な働き方の形態を表す言葉の1つです。簡単に言うと時と場合によって働き方を変化させることです。

テレワークの種類

またテレワークの働き方は、いくつか種類があります。ここではテレワークの言葉の種類について確認してみましょう。

在宅勤務

まずテレワークの働き方でよく言われているのは、在宅勤務です。在宅勤務の特徴は、自宅でパソコン/インターネット/FAX/電話などを利用、準備して仕事を行う方法です。

モバイルワーク

またモバイルワークというテレワークの方法もあります。モバイルワークの特徴は、顧客先や移動中など外出先でパソコン/携帯電話などを利用して働く方法です。

サテライトオフィス勤務

そしてテレワークの種類としては、サテライトオフィス勤務という働き方もあります。サテライトオフィス勤務の特徴は、勤務先以外のオフィススペースを利用して仕事をする方法です。

テレワークがおすすめの人

このようにテレワークにはいくつか言葉の種類があり、それぞれ特徴があります。それではどんな人がテレワークにおすすめなのでしょうか。

様々な理由で通勤が困難な人

テレワークの働き方におすすめな人は、妊娠/育児/介護や身体的な障害/怪我などの理由で出勤が困難である人がまずおすすめです。わざわざ出社しなくても働けるので、何か事情がある人おすすめです。

管理/研究/開発などの業務に携わる人

または管理/研究/開発などの業務に携わる人もテレワークにすることをおすすめします。これは企画/総務/人事/経理など出勤せずとも業務に携われる人は、他の場所からでも仕事をすることができます。

なの1人で黙々と仕事をすることができる人もテレワークに切り替えることをおすすめします。

顧客対応業務に携わる人

そしてテレワークの働き方におすすめな人は、顧客対応業務仕事をしている人にもおすすめされています。

顧客対応業務に携わる人は、営業/SE/サポートなど特定のオフィス以外で行うことができるのでそのような人にもおすすめされています。

Thumb【テレワーク(在宅勤務)】便利なスマホ/PC周辺アクセサリーを紹介!
テレワークを行う際にPC/スマホ周辺アクセサリーを利用することにより、作業効率を高めることが...

【働き方/呼称】「リモートワーク」とは

テレワークについてはわかっていただけましたでしょうかそれでは次にリモートワークについてもチェックしていきましょう。テレワークとリモートワークは何が違うのでしょうか。

遠隔で行う仕事方式を指す言葉

そもそもリモートワークとは、会社に出社せずに遠隔で仕事をする方法のことを言います。リモートワークをすることでわざわざ仕事場に行く必要がなくなります。

リモートワークの種類

リモートワークとは、遠隔で行う仕事方式ですが、どれくらいの割合の業務を遠隔で行うかで種類分けがされています。ここではリモートワークの種類についてチェックしていきましょう。

テンポラリーリモートワーク

リモートワークの種類として、テンポラリーリモートワークがあります。テンポラリーリモートワークの特徴は、一部の業務を遠隔や社外で行う形態です。仕事内容によってはリモートワークを活用することをおすすめします。

ハイブリッドリモートワーク

リモートワークには、ハイブリッドリモートワークという種類もあります。ハイブリッドリモートワークとは、会社/遠隔を組み合わせて行う働き方を言います。

フルタイムリモートワーク

またリモートワークを完全に行うフルタイムリモートワークという種類があります。フルタイムリモートワークの特徴は、基本的に出社せずに在宅などの社外で仕事をする方法です。

ThumbNTT東日本/IPAが「シン・テレワークシステム」を無償提供!
あのNTT東日本/IPAが「シン・テレワークシステム」を共同で無償提供すると発表をしました。...

【働き方/呼称】「テレワーク」と「リモートワーク」の違い~特徴~

テレワークとはどのような働き方であり、リモートワークとはどのような働き方であるかについてはわかっていただけましたでしょうか。

それではテレワークやリモートワークはどのような違いがあるのでしょうか。ここではテレワークとリモートワークの違いについてチェックしていきましょう。

地域による違い

テレワークとリモートワークの違いは、地域によって違いが出ています。地域によってどのような違いがあるのでしょうか。

テレワークは日本全国

日本全国的に行われているのは、テレワークです。テレワークという検索結果から日本全国で検索されていることがわかっています。なので全国的にテレワークという働き方が浸透しているようです。

リモートワークは首都圏/大阪/北海道

一方で大都市や一部でしか行われていないのが、テレワークです。テレワークは、検索結果から首都圏/大阪/北海道といった特定地域で検索回数が多くなっています。

このように首都圏/大阪/北海道といった日本の一部で行われているが、リモートワークになっています。

英語圏での呼称は?

また世界では、テレワークとリモートワークはどのような呼称されているのでしょうか。英語圏では以下のような呼称でテレワークとリモートワークが活用されています。
 

呼称
テレワーク(telework)
テレコミューティング(telecommuting)
リモートワーク(remote work)
ワーキングフロムホーム(working from home)
リモートコミューティング(Remote commuting)

使われる業種/職種の違い

またテレワークとリモートワークは業種/職種によっても利用人数に違いが発生しています。業種/職種の違いについては以下を参考にしてみてください。
 

業種 テレワーク リモートワーク
総数 3907 2269
営業 1097 281
人事 1959 747
プログラマー 558 315
エンジニア 119 172

テレワークが多い業種/職種

テレワークを比較的多く活用されている業種/職種としては、行政機関/自治体で実施されていることが多いです。これは行政機関/自治体は一人で行える仕事が多いことでテレワークが使われる理由になっています。

リモートワークが多い業種/職種

またリモートワークを多く活用している業種/職種としては、IT関連の仕事をしている人は良く活用されています。

業種/職種でいうとエンジニア/デザイナーの人は、リモートワークを活用して自分が働き方を調整しているため使われる理由になっています。

Thumb【Facebook】リモートワーク「Workplace」の新機能を発表!
Facebookはリモートワークツール「Workplace」に新機能を追加することを発表しま...

【働き方/呼称】「テレワーク」と「リモートワーク」のメリット

「テレワーク」と「リモートワーク」の違いや使われる理由についてはわかっていただけましたでしょうか。

それでは「テレワーク」と「リモートワーク」を利用することでどのようなメリットを得ることができるのでしょうか。どのようなメリットがあるから使われる理由になっているのでしょうか。

企業側のメリット

「テレワーク」と「リモートワーク」を利用することでの企業側のメリットは以下のようになっています。
 

企業側のメリット
人材確保や離職防止に役立つ
コストを削減できる
不測の事態にも対応しやすい

人材確保や離職防止が可能

「テレワーク」と「リモートワーク」を利用することでの企業側のメリットとしては、人材確保や離職防止が可能になる点です。

これは「テレワーク」と「リモートワーク」を利用すると地域に関係なく優秀な人材を採用することやライフスタイルの変化に対応することができます。

コスト削減

またよく言われるのはコスト削減です。「テレワーク」と「リモートワーク」を利用するとワークスペースであるオフィス環境の整備をする必要がなくなり交通費の削減につながります。

不測の事態への対応

そして今ちょうど話題になっているウィルスや緊急事態の際にも「テレワーク」と「リモートワーク」を活用すると今まで通り仕事をすることができます。

なので不測の事態が起きても会社機能が停止せず業務を継続して行うこともできます。

従業員側のメリット

「テレワーク」と「リモートワーク」をするとメリットがあるのは、企業だけではありません。従業員側のメリットもあります。

通勤時間を削減

「テレワーク」と「リモートワーク」することで従業員側のメリットとしては、通勤時間を削減することができます。

「テレワーク」と「リモートワーク」を活用すうると通勤時間を削減できるため自由時間が確保できるという評価をされています。

仕事とプライベートの両立

また「テレワーク」と「リモートワーク」を活用すると仕事の合間にプライベートな用事に時間が割ける事が可能になるため、自分の時間を作りやすくなります。

仕事に集中できる

また「テレワーク」と「リモートワーク」を利用すると仕事に集中できるという評価もされています。

「テレワーク」と「リモートワーク」が使われる理由としては、業務に集中でき、作業効率が上がっているという統計があります。自分の仕事の仕方を見つけることができていることが影響しているようです。

Thumbリモートワークで電話(iPhone)に出られない時に役立つ対処【新型コロナ拡大】
新型コロナウイルスの感染拡大を受け国内の企業ではリモートワークを導入している企業も多くありま...

【働き方/呼称】「テレワーク」と「リモートワーク」のデメリット

「テレワーク」と「リモートワーク」のメリットについてはわかっていただけましたでしょうか。しかし「テレワーク」と「リモートワーク」にはデメリットもあります。

このデメリットを知っておくと「テレワーク」と「リモートワーク」が使われない理由もわかってくるでしょう。

企業側のデメリット

まずは「テレワーク」と「リモートワーク」を活用することで企業側のデメリットについては以下のようになっています。
 

企業側のデメリット
組織力が低下しやすい
従業員の様子を把握しにくい
情報漏洩のリスクがある

組織力の低下を招きやすい

まず「テレワーク」と「リモートワーク」を活用することで企業側のデメリットとしては、従業員同士のコミュニケーションが不足し組織のまとまりがなくなってしまう懸念点もあります。

これによって組織力の低下を招く可能性があり。なかなか「テレワーク」と「リモートワーク」を活用できていない会社もあります。

従業員の様子を把握がしづらくなる

また「テレワーク」と「リモートワーク」を活用することで従業員の様子を把握がしづらくなるデメリットもあります。

「テレワーク」と「リモートワーク」は、働きぶりの可視化が難しくなり進捗状況の把握/評価がしづらいといった問題点もあります。

情報漏洩のリスク

そして会社の機密情報を外にいる従業員とやり取りすることで情報漏洩の課題もあります。なので「テレワーク」と「リモートワーク」を利用する場合は、情報漏洩の対策が必要になります。

従業員側のデメリット

また「テレワーク」と「リモートワーク」を活用することで従業員側のデメリットもあります。

自己管理が必要

従業員側のデメリットとしては、仕事のペース配分を自分で徹底しないと効率が悪くなり、作業効率が低下してしまうこともあります。

正当な評価を受けにくい

そして「テレワーク」と「リモートワーク」は、社内で仕事する場合に比べ上司へのアピールが成果物以外で行えないので、人事評価が不透明になってしまうこともあります。

孤立しやすくなる

また「テレワーク」と「リモートワーク」は、コミュニケーションが減ってしまい孤立しやすくなる可能性があります。

テレワークやリモートワークでアプリなどを使用しない場合は、社内のコミュニケーション不足に陥り意思の疎通がしづらくなるので、色んなコミュニケーションツールを活用するようにしましょう。

最後に

「テレワーク」と「リモートワーク」について紹介してきましたが、最近注目を浴びて使われる理由になっているこはわかっていただけましたでしょうか。

「テレワーク」と「リモートワーク」は言葉は似ていますが、少し意味が異なります。自分の働き方に合わせて「テレワーク」と「リモートワーク」を活用するようにしましょう。

ThumbLINE WORKSに「ボイスメッセージ/リプライ」機能を追加!在宅ワークに対応!
LINE WORKSが在宅ワークに対応するリニューアルを実施し「ボイスメッセージ/リプライ」...

合わせて読みたい!リモートに関する記事一覧

Thumb【Facebook】リモートワーク「Workplace」の新機能を発表!
Facebookはリモートワークツール「Workplace」に新機能を追加することを発表しま...
Thumbリモートワークで電話(iPhone)に出られない時に役立つ対処【新型コロナ拡大】
新型コロナウイルスの感染拡大を受け国内の企業ではリモートワークを導入している企業も多くありま...
ThumbGalaxyに「端末リモート追跡」通知「1」が誤送信!
不特定多数の「Galaxyスマートフォン」に対し「端末リモート追跡 1」という謎の通知が誤送...
ThumbGalaxyに「端末リモート追跡」通知「1」が誤送信!
不特定多数の「Galaxyスマートフォン」に対し「端末リモート追跡 1」という謎の通知が誤送...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
柴吉
よろしくお願いいたします。