在宅ワークの「メリット/デメリット」をくわしく解説!

この記事では、在宅ワーク(在宅勤務)の「メリット/デメリット」や特徴をくわしく解説します。在宅ワーク(在宅勤務)や業務委託契約の仕事をこれから始めたいという人はまずは「メリット/デメリット」を知っておく必要があります。この記事で、しっかり確認しておきましょう。

在宅ワークの「メリット/デメリット」をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1在宅ワーク(在宅勤務)とは
  2. 自宅を就業場所とした働き方
  3. テレワークとの違いは?
  4. さまざまな報酬形態がある
  5. 資格/スキルは必要?
  6. 2在宅ワーク(在宅勤務)の雇用形態の種類
  7. 直接雇用契約
  8. 業務委託契約
  9. 3在宅ワーク(在宅勤務)の「メリット」
  10. 時間を有効活用できる
  11. 通勤のストレスが無い
  12. 人間関係のストレスを減らせる
  13. 雇用の幅が広がる
  14. 4在宅ワーク(在宅勤務)の「デメリット」
  15. 仕事/プライベートの切り替えが難しい
  16. 労働時間が長くなる可能性がある
  17. コミュニケーションが難しい
  18. 評価の内容が変わる
  19. 5在宅ワーク(在宅勤務)が多い職種
  20. クリエイティブ系
  21. 事務系
  22. 6在宅ワーク(在宅勤務)を上手にこなすポイント
  23. 環境を整える
  24. スケジュール/タスク管理
  25. こまめな連絡
  26. 体調管理
  27. 特徴/メリットを活かす
  28. まとめ
  29. 合わせて読みたい!在宅ワークに関する記事一覧

在宅ワーク(在宅勤務)とは

在宅ワーク(在宅勤務)とは、会社に通う必要がなく自宅やカフェで業務をしながら報酬をもらう勤務形態のことです。最近では、働き方改革や新型コロナウイルスの影響もあり在宅ワークが注目されてきています。

この記事は在宅ワークに興味がある方はもちろん、在宅ワークに関して情報収集をしたい人にとって参考になるはずです。

また、新型コロナウイルスの影響をきっかけに最近在宅ワークを始めた方や、まだ初めてはいないもののこれから社員/フリーランスとして働こうと考えている方も必見です。

自宅を就業場所とした働き方

冒頭でも紹介したように在宅ワーク(在宅勤務)とは、自宅を職場として活用した働き方のことで、近年のIT技術の発展や政府の推進により広まっている働き方です。

特に最近では、新型コロナウイルスの影響もあり会社に通うことができなくなったオフィスワーカーやフリーランスとして組織から独立して働きたいという方が多く活用している勤務形態でもあります。

必要なものは?

自宅を職場として活用するだけなので、基本的にはパソコン1台あれば誰でも始めることができます。このように、誰でも簡単に始めることができるというのが在宅ワークの特徴でもあり魅力でもあります。

テレワークとの違いは?

では、在宅ワークとテレワークとの違いは何なのでしょうか。テレワークとは、場所や時間に成約がない働き方を指す言葉です。

テレワークというと、在宅勤務、モバイルワーク、サテライトオフィスなどが含まれ、在宅ワークよりも広い意味で使われます。

さまざまな報酬形態がある

在宅ワークの場合、一般的な月給制や時給制だけでなく成果報酬などもあるため業務ごとに報酬形態が異なります。また、成果報酬では着手金などを利用する場合もあります。

このように、在宅ワークには業務によってさまざまな報酬形態があるため、一概に報酬形態を述べることは難しいです。一般的に、スキルを必要としない業務は報酬が安く、スキルや経験が必要な業務は報酬も高い傾向にあります。

資格/スキルは必要?

在宅ワークの場合、基本的に資格やスキルは不要です。そのため、パソコン1台あれば誰でも簡単に仕事を始めることができます。

しかし、デザイナーやエンジニアなど自分の専門を仕事として働きたい場合は、実績やスキルがないと受けられない仕事も多いです。初心者でも始められる仕事は多いものの、報酬が安かったり、競争が高く業務を獲得することができないという場合もあります。

資格/スキルがない場合のデメリット

資格/スキルがない場合、誰でも簡単にできる業務をすることが多いです。具体的な業務としては、データ入力やライターなどの業務があります。

このような業務の場合、たとえ業務を獲得したとしても、悪質的な報酬形態や文字単価があまりにも安く設定されている場合が多いです。

資格/スキルがないからといって「誰でも簡単にできる業務だからしょうがない」と諦めるのではなく、ワーカー側から法律的な処置を要求できるように証拠を確保しておいたり、業務を遂行する傍ら資格/スキルを獲得するようにしてください。

Thumb【在宅ワーク】タイピングが得意な人へのおすすめを紹介!
本日はタイピングが得意な人ができるおすすめの在宅ワークについて紹介します。タイピングが得意な...

在宅ワーク(在宅勤務)の雇用形態の種類

次に、在宅ワーク(在宅勤務)の雇用形態の種類を紹介します。通常のオフィスワーカーと違い、在宅ワークにはどのような雇用形態があるのでしょうか。業務委託契約について聞いたことはあるけど詳しい特徴などは分からないという人は参考にしてみてください。

  1. 直接雇用契約
  2. 業務委託契約

直接雇用契約

在宅ワーク(在宅勤務)の雇用形態として、直接雇用契約という雇用形態があります。直接雇用契約とは、企業とワーカーが直接契約を結ぶ雇用形態のことであり、正社員や契約社員、パート、アルバイトなどと同じような雇用形態のことを指します。

直接雇用契約の場合、報酬や引き受ける業務も一定に受ける場合が多いです。次に、業務委託契約についてです。

業務委託契約

一方、多くの在宅ワーク(在宅勤務)で用いられている雇用形態は業務委託契約です。業務委託契約とは、企業から業務の依頼を受けて働くことで、個人事業主(フリーランス)となる場合の雇用形態です。

在宅ワークには、納品や提出がない業務を行う業務委託契約や成果物を納品する請負契約があります。このように、一般的な個人事業主(フリーランス)は業務委託契約を通して働いていることが多いです。

Thumb【パソコン】在宅ワークで稼ぐコツをくわしく解説!
この記事ではパソコンを使った在宅ワークで稼ぐコツをくわしく解説していきます。新型コロナウイル...

在宅ワーク(在宅勤務)の「メリット」

これまで在宅ワーク(在宅勤務)の概要や雇用形態について解説してきました。では、在宅ワーク(在宅勤務)の「メリット」は何があるのでしょうか。在宅ワークに関して情報収集をしてこれから始めたいという方は、ぜひ参考にしてみてください。

時間を有効活用できる

在宅ワーク(在宅勤務)の「メリット」の一つ目に、時間を有効活用できるという特徴があります。具体的なシチュエーションを基に時間を有効活用できることについて解説していきます。

家事/育児との両立

在宅ワーク(在宅勤務)は、家事や育児で忙しい女性にとってメリットの多い勤務形態でもあります。在宅ワークは始業や終業のタイミングも自由な場合が多く、家事や育児などと両立ができます。

家事や育児などのスキマ時間で簡単にできる業務もあるため、時間を有効活用して働きたいという女性にとってメリットを享受しやすい働き方です。

仕事をする時間を選べる

在宅ワーク(在宅勤務)は、自分が働きたい時間で自由に働くことができます。勤務時間や納品が近い業務の場合は例外ですが、基本的には仕事をする時間を自由に選ぶことができるというメリットがあります。

そのため、夜型の人や時間を分割して働きたいという人にもメリットがある働き方です。このように時間を有効活用できるだけで、暮らしに幅を広げることができます。家事や育児で忙しくても、在宅ワークで働くことができれば、そんな問題も簡単に解決できます。

通勤のストレスが無い

通勤のストレスが無いというのも在宅ワーク(在宅勤務)の大きな「メリット」です。「会社に行くのが嫌」「働きたくない」という理由が朝の満員電車からきていることも少なくないはず。しかし、在宅ワークを導入すればそんな問題も関係ありません。

具体的にどのようなことなのか解説していきます。

移動のストレスを解消できる

在宅ワーク(在宅勤務)とは、会社に通う必要がなく自宅やカフェで業務をしながら報酬をもらう勤務形態のことです。そもそも移動する必要がないため、満員電車や長時間の移動のストレスが起きることもありません。

自分が働きやすい環境を作ればそこがオフィスになります。通勤のストレスから逃げたいという方は、在宅ワークのメリットを多く享受することができるはずです。

時間の節約

在宅ワークなら通勤時間が無くなるので、その分の時間を仕事や私生活に活用することができます。朝ゆっくり起きることもできますし、早く起きて趣味や本を読む時間を作ることもできます。通勤時間が無くなるだけで、生活にゆとりを持たせることができるのです。

人間関係のストレスを減らせる

在宅ワーク(在宅勤務)の「メリット」として、人間関係のストレスを減らせるということについても解説していきます。

仕事に集中しやすくなる

在宅ワークは個人で行う業務が多いため、会議も少なく職場の人間関係もありません。そのため、仕事に集中しやすくなるというメリットがあります。

雇用の幅が広がる

最後に紹介する「メリット」は雇用の幅が広がるというものです。自宅で働くのに雇用が広がると聞くとイメージしづらいと思うのでここで詳しく解説していきます。

時間/場所の制限が無くなる

在宅ワークはどこでも誰でもパソコンさえあれば働ける勤務形態のことです。そのため、遠方に住んでいる人や、介護・育児をしている人でも働くことができるのです。東京にオフィスがある会社でも、大阪や北海道からでもパソコン1つで働くことができます。

このように、時間/場所の制限が無くなるため雇用の幅が広がるのです。

有能な人材を確保できる

このように、在宅ワークを導入すれば、雇用できる人材の幅が広がるので企業にもメリットがあります。遠方に住んでいても、さまざまな経歴やスキルを持った人材を確保することができるため、雇用の幅が広がるというメリットがあります。

ThumbLINE WORKSに「ボイスメッセージ/リプライ」機能を追加!在宅ワークに対応!
LINE WORKSが在宅ワークに対応するリニューアルを実施し「ボイスメッセージ/リプライ」...

在宅ワーク(在宅勤務)の「デメリット」

次に、在宅ワーク(在宅勤務)の「デメリット」を紹介していきます。

仕事/プライベートの切り替えが難しい

在宅ワーク(在宅勤務)には仕事/プライベートの切り替えが難しいというデメリットもあります。

仕事のことばかり考えてしまう

在宅ワークは、オフィスに通うことと異なり自宅がオフィスになります。これによるメリットも多い分、プライベートでも仕事のことばかり考えてしまうというデメリットにもなってしまいます。

在宅ワークは、プライベートを楽しめなくなる可能性もあるということに注意してください。

休みを楽しめなくなる

業務を自分で探したり不定期に受ける場合、毎日仕事をしてしまい休息をおろそかにしてしまうケースもあります。自分で時間を管理することができないと、最終的に過労やストレスが溜まってしまうというデメリットもあります。

本来働きやすくなるはずの勤務形態である在宅ワークが、自宅が仕事場になることによってかえってストレスになってしまっては元も子もなくなってしまいます。業務を始める前にしっかりと自己管理をしておくようにしてください。

労働時間が長くなる可能性がある

在宅ワークは労働時間が長くなってしまう可能性もあります。具体的にどのようなことなのか解説していきます。

作業効率を上げるのが難しい

自宅が仕事場として適さない環境の場合、作業に集中できず効率が上がらないというケースも多いです。家族が自宅にいたり、プライベートな場であるがゆえ誘惑に負けてだらけてしまうというデメリットもあります。

自宅で働くとはいえ、仕事とプライベートをしっかりと区別していないと作業効率を上げるのが難しいようです。そのため在宅ワークという勤務形態を取っている人でも、カフェに行って仕事をしたり、コワーキングスペースを利用して働く人も多いです。

頑張りすぎてしまう人も多い

自由度が高いため、頑張りすぎて長時間労働をしてしまうというデメリットもあります。逆に言えば、働ける業務があればいくらでも稼ぐことができるのが在宅ワークです。そのため、頑張りすぎた結果ストレスを感じてしまう人も少なくありません。

会社で雇われることとは違い、自分で業務を探して遂行しなければ稼ぐことができないという圧迫感も感じてしまうこともあります。きちんとした報酬形態を設定している会社や雇い主であれば問題がないのですが、残念ながらそのようなケースも珍しいです。

自分で「これ以上は働かないようにする」など、1日や週の目標を決めて業務をすることがおすすめです。

コミュニケーションが難しい

在宅ワークならではのデメリットとして、雇い主とワーカー間のコミュニケーションが難しいという問題があります。

直接会っての会話ができない

テレビ電話を利用する場合は別ですが、基本的に雇い主とは直接会って会話をすることができません。人間関係のストレスを減らせるというメリットはあるものの、業務を遂行する上でスピード感がなくなってしまうというデメリットにもなります。

コミュニケーションサービス(LINEやChatwork)を利用して、テキストで会話をすることがほとんどなため、誤解が生まれやすかったり指導が行き届かなかったりするということもあります。

ツールでの会話に抵抗を感じる

上でも解説したように、在宅ワークではコミュニケーションサービスを使って会話をすることが基本となります。そのため、ツールに不慣れだと、連絡をしなくなってしまうというケースもあります。

在宅ワークは、通常の働き方と全く新しい働き方であるということを忘れてしまうと、かえってストレスを感じてしまう場合もあります。

評価の内容が変わる

最後に、評価の内容が変わるというデメリットについて解説します。ここではデメリットとして紹介しますが、人によってはメリットになる場合もあります。一体どういうものなのか詳しく見ていきましょう。

成果物中心の評価

在宅ワークの場合、成果物中心の評価になります。スピードやクオリティが中心の評価になるため、成果物が少なかったり、業務を完成するまでの時間が遅かったりすると評価が落ちてしまいます。

自分の好きな時間で自由に働くことができるとは言うものの、仕事をするという根本的な部分では会社で働くことと変わりません。できるだけ、スピードやクオリティを重視して成果物を提出するように努力するようにしてください。

人間性が評価されにくい

在宅ワークは、人間性や業務態度などで評価されることが減ります。コミュニケーションの方法からも分かるように、基本的には個人で働くのが在宅ワークの特徴です。そのため、評価する対象はあくまでの成果物の完成度や成果物を完成させるまでの速度です。

人間性がどんなに良くても、これらの評価対象が基準を満たしていないと最悪の場合、業務を任されなくなる可能性もあります。これから在宅ワークを始めようと考えている人は、あくまでも成果物中心の評価であるということを知っておくようにしてください。

Thumb【在宅ワーク】タイピングが得意な人へのおすすめを紹介!
本日はタイピングが得意な人ができるおすすめの在宅ワークについて紹介します。タイピングが得意な...

在宅ワーク(在宅勤務)が多い職種

では、具体的にどのような職種が在宅ワーク(在宅勤務)に多いのでしょうか。

クリエイティブ系

まず在宅ワークが多い職種としてクリエイティブ系の仕事があります。クリエイティブ系の仕事は、成果物の納品が中心なので自宅でも働くことができるためです。

Webデザイナー

Webデザイナーはサイトのデザインをする仕事で、PCのみで完結できるため、在宅ワークとして適している仕事です。基本的に資格やスキルのない初心者で始めるには難しく、資格やスキルはもちろん、経歴のある場合に業務を獲得できることが多いです。

クラウドソーシングサービスを使って業務を遂行

Webデザイナーになりたい場合は、まずは資格やスキルを獲得してから、クラウドソーシングサービスを使って業務を遂行するのが良いでしょう。

翻訳/ライター

翻訳/ライターは文章作成、入力が中心の仕事であり、フリーランスとして働いている人も多い職種です。翻訳は、資格が必要な場合もありますが、基本的には業務を経験したことのない初心者でも獲得することができます(実力がある場合に限る)。

そのため、すでにある程度の資格やスキルを持っていて経歴を作りたいという場合や、一度在宅ワークで働いてみたいという場合にはおすすめの職種でもあります。

エンジニア

エンジニアもクリエイティブ系で多い職種です。プログラミングやアプリ開発などは、PCのみで完結できることもできるため、働く場所にとらわれないで働くことができます。また、比較的報酬も高くフリーランスとしても人気な職種のひとつです。

エンジニアは、Webデザイナー同様にスキル/資格や経歴が必要な職種なので、エンジニアとして働きたいという場合はスキル/資格を取るために勉強する必要があります。

事務系

事務系の仕事もPCのみで完結できる場合が多いため、在宅ワークを取り入れている企業も多いです。

事務/経理

事務や経理などの入力が中心の業務は自宅でも可能なため在宅ワークが多いです。また、スキルや資格がなくても働くことができるため、すぐに始めることができる職種でもあります。

カスタマーサポート

カスタマーサポートは電話、メール、チャットを使用した顧客対応が中心で、意外にも業務委託契約での募集も多い職種です。業務委託契約で募集しているところは限られていますが、一度働くことができれば自宅からでも働くことができる職種です。

以上が、在宅ワーク(在宅勤務)が多い職種でした。ここで紹介した職種以外にも在宅ワークで働ける仕事は数宇多くあります。自分のスタイルに合った職種選びが大切です。

Thumb在宅/副業で「テープ起こし」は稼げるのか解説!
在宅ワークとして「テープ起こし」を副業としている人もいいですが、はたして稼げるのか?体験談の...

在宅ワーク(在宅勤務)を上手にこなすポイント

最後に、在宅ワーク(在宅勤務)を上手にこなすポイントについて解説します。

環境を整える

在宅ワーク(在宅勤務)は自由に働くことができる分、自己管理ができないとかえってストレスになってしまう可能性もあります。モチベーションや生産性を維持するために、まずは環境を整えるようにしましょう。

  • デスク周り
  • IT機器

デスク周り

椅子やデスクなどは、自分が使いやすいものを選ぶと集中することができます。自宅で働くからといって、仕事に向いていない椅子やデスクを使うと、作業効率が下がってしまう可能性もあります。

まずは、デスク周りから必要な物を揃えて仕事に最適な環境を作ることがオススメです。

IT機器

在宅ワークで欠かせないのがIT機器です。特にパソコンなどはスペックを考えて選ぶと良いです。また、業務によってはデュアルディスプレイなども有効的なので、業務に合った必要なIT機器を選ぶようにしてください。

スケジュール/タスク管理

在宅ワーク(在宅勤務)を上手にこなすポイントとして次に、スケジュール/タスク管理について解説します。在宅ワークはオフィス勤務よりスケジュール・タスクが不透明になりがちという特徴があります。

これらを解決するにはどうすればよいのかについて解説していきます。

Webツールの導入

スケジュール/タスク管理がしっかりとしていないと、自宅だからといってだらけてしまいます。この問題を避ける為には、Webツールを導入すると良いです。おすすめのWebツールは、TrelloやTodoistなどがあります。

Trello

Trello

Trelloは、効率的なコラボレーションでより多くの仕事を片付けることができるWebツールです。タスクを管理するために必要な便利機能が多く搭載されているため、在宅ワークで働く場合に最適です。

Todoist

Todoist

Todoistとは、クラウド型プロジェクトマネジメントアプリケーションです。個人またはチームとしてTodoリスト、スケジュール管理、タスク管理、GTDに使うことができ、これもまた在宅ワークに最適なWebツールです。

手帳/メモの活用

スマホアプリを開くと集中が途切れるという人は紙を使うのがおすすめです。手帳/メモの活用して効率度を上げてください。

こまめな連絡

こまめな連絡を行うことも、在宅ワークを上手にこなすポイントです。

進捗の報告

在宅ワークはクライアントや上司との意思の疎通が重要なので、こまめに報告するようにしてください。

業務に関する質問

分からないまま仕事を進めてしまうと、二度手間になることもあります。業務をしながら分からないことがあれば、質問もこまめにするようにしてください。

体調管理

体調管理は、モチベーションや生産性に大きく影響する要素です。

運動

在宅ワークでは家で働くことができるため、運動不足になってしまうという特徴があります。運動は能の活性化とストレスの発散、睡眠の質の向上が期待できるのでモチベーション向上においてもおすすめの方法です。

食事

バランスの良い食事をとることで、安定したパフォーマンスを発揮できるようにもなります。

睡眠

睡眠不足はストレスや脳の働き、記憶力に影響を及ぼすので、必ず注意して意識するようにしてください。

特徴/メリットを活かす

在宅ワークの特徴やメリットを活かすことで仕事を上手にこなすことができます。

カフェ/コワーキングスペースの利用

カフェ/コワーキングスペースを利用すれば気分転換や生産性の向上が期待できるので、さまざまな場所で仕事をするようにすると効率が上がります。

スキマ時間を活用

在宅ワークの特徴は時間を作りやすくなる点にあります。ちょっとしたスキマ時間などにスマホで仕事をするのもおすすめです。

勉強/副業を始める

時間を節約できるという特徴から、スキルアップのための勉強を始めたり、興味のある副業を始めたりすることもできます。

まとめ

いかがでしたか。この記事では、在宅ワークの「メリット/デメリット」や特徴をくわしく解説しました。新型コロナウイルスの影響もあり、これから在宅ワークや業務委託契約の仕事を始めたいという人はこの記事を事前に確認しておくと良いです。

合わせて読みたい!在宅ワークに関する記事一覧

Thumb【パソコン】在宅ワークで稼ぐコツをくわしく解説!
この記事ではパソコンを使った在宅ワークで稼ぐコツをくわしく解説していきます。新型コロナウイル...
Thumb【テレワーク(在宅勤務)】便利なスマホ/PC周辺アクセサリーを紹介!
テレワークを行う際にPC/スマホ周辺アクセサリーを利用することにより、作業効率を高めることが...
Thumbクックパッドの有料機能「人気順検索」を無料で開放【休校/在宅勤務】
クックパッドは、新型コロナウイルス感染拡大による小中高休校要請や在宅勤務を受けて、有料機能「...
Thumb【レノボ】「テレワーク環境ガイド」を無償で公開!
レノボがテレワークを効率よく行うための「テレワーク環境ガイド」を無償で公開することを発表しま...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
toto123