クックパッドの有料機能「人気順検索」を無料で開放【休校/在宅勤務】

クックパッドは、新型コロナウイルス感染拡大による小中高休校要請や在宅勤務を受けて、有料機能「人気順検索」を無料開放することを決定しました。クックパッドの有料機能「人気順検索」は3月1日から15日の期間、無料で開放され在宅勤務などで増加する料理負担を支援します。

クックパッドの有料機能「人気順検索」を無料で開放【休校/在宅勤務】のイメージ

目次

  1. 1「クックパッド」有料機能「人気順検索」を無料開放へ
  2. 有料機能「人気順検索」無料開放の背景
  3. 2「クックパッド」が行う在宅勤務・子育て支援概要
  4. 有料機能「人気順検索」の無料提供
  5. 「負担軽減お助けレシピ」というカテゴリを新設
  6. 「クックパッドニュース」で情報発信
  7. 合わせて読みたい!クックパッドなどに関する記事一覧

「クックパッド」有料機能「人気順検索」を無料開放へ

クックパッドは、新型コロナウイルスの感染拡大による小中高休校要請や在宅勤務を受けて、プレミアムサービス会員向け機能のひとつである有料機能の「人気順検索」を無料開放することを決定しました。

実施期間は3月1日から15日までで、対象はiOS版、Android版アプリとWebブラウザです。アプリは最新版クックパッドへアップデートすることで利用可能となります。

有料機能「人気順検索」無料開放の背景

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、政府からの要請で小中高の臨時休校やイベント・テーマパークの自粛や休止など様々な対応を行っています。

家庭内では、臨時休校や在宅勤務などで外出を控え自宅で過ごす時間が増えることによって、実際に毎日の料理の負担が増加しているでしょう。

クックパッドでは、このような状況を受けてできるだけ料理の負担を除き多くの人が料理を楽しめる環境を作るためにプレミアムサービス会員向け機能の一つである有料機能「人気順検索」を期間限定で無料提供するなどの支援を行うことになったようです。

レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッド
Thumb【学習アプリ】「N予備校」が無償提供!新型コロナの休校要請で3月から!
新型コロナウィルスの世界的流行を受けて、文部科学省は全国の小中高に3月からの休校要請を行いま...
Thumb【医療相談アプリ】LEBERで無料のコロナウイルス相談ができる!
医療相談アプリの「LEBER」にて期間限定で無料のコロナウイルスについての相談ができるように...

「クックパッド」が行う在宅勤務・子育て支援概要

今回「クックパッド」は、プレミアムサービス「人気順検索」の無料提供と「負担軽減お助けレシピ」というカテゴリを新設することなどで、在宅勤務や子育て支援を行います。それぞれの概要について紹介します。

有料機能「人気順検索」の無料提供

人気順検索機能

「人気順検索」とはプレミアムサービス会員対象の有料機能で、323万品以上の全レシピの中から人気レシピが探しやすくなる便利な機能です。毎日の料理の中での様々な悩みを解決できるでしょう。

対象者は現在無料で利用している全てのユーザーで、実施期間は3月1日(日)から3月15日(日)です。対象デバイスはiOS版アプリ、Android版アプリ、Webブラウザで、パソコン向けWebブラウザは3月2日(月)から提供開始予定となっています。

「負担軽減お助けレシピ」というカテゴリを新設

負担軽減お助けレシピ

また「クックパッド」では「負担軽減お助けレシピ」というカテゴリを新設しています。今回の措置で在宅時間が伸びることによる家庭内での料理の負担を軽減して料理を楽しむ環境を作るための支援のひとつです。

「負担軽減お助けレシピ」というカテゴリではおすすめのレシピを集めています。

「クックパッドニュース」で情報発信

さらに「クックパッドニュース」やiOS版アプリ内アイデアタブでは料理に関する情報を積極的に配信していくとしています。「クックパッドニュース」では、レシピの紹介記事、食の専門家による寄稿コラムなど「料理の知恵」と様々な情報を発信しています。

在宅勤務で家族のランチを作らなければならない、臨時休校によって子供たちの全ての食事の面倒をみなければいけないなどの状況下で、今必要なものは同じ境遇の人からの家庭料理のアイデアと言えます。

この状況を乗り切るために、「クックパッド」のサービスを積極的に利用すると良いでしょう。

みんなの推薦 負担軽減お助けレシピ レシピ 10047品 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが323万品
クックパッドニュース
ThumbTwitterで新型コロナウイルスの「正しい情報」の取り組みを表示!
Twitterでユーザーが新型コロナウイルスに関する用語を検索した際の「正しい情報」の取り組...

合わせて読みたい!クックパッドなどに関する記事一覧

Thumbクックパッドマートが1週間先まで可能な「日付指定注文」機能を追加!
クックパッドマートがアップデートを行い1週間先まで日付指定が可能な「日付指定注文」機能を追加...
Thumb【クックパッドアプリ】無料/有料プレミアム会員が出来ることを解説!
クックパッドアプリは、料理のレシピが手軽に見れる昔からの人気サービス。今回の記事では、クック...
Thumb「クックパッドアプリ」の使い方をくわしく解説!
料理レシピの検索と投稿が出来る「クックパッドアプリ」。「クックパッドアプリ」のDLや会員登録...
ThumbLINEの公式が新型コロナウイルスの疑問に答えるアカウントを開設!
「新型コロナウィルス」が世界中で猛威を振るっています。そんな中、「新型コロナウィルス」の疑問...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
usagifwfw