【Windows10】「Windows Hello(生体認証)」の削除方法を解説!

Windows10には生体認証でロック解除ができる「Windows Hello」という機能があります。便利な機能ですが、他人が使用する場合などには削除が必要となります。そこでWindows10の「Windows Hello」の削除方法について解説します。

目次

  1. 1【Windows10】「Windows Hello(生体認証)」とは
  2. 「Windows Hello(生体認証)」とは
  3. 2【Windows10】「Windows Hello(生体認証)」を削除する際の注意点
  4. 「Windows Hello(生体認証)」を削除する前の注意点
  5. 3【Windows10】「Windows Hello(生体認証)」の削除方法
  6. 「Windows Hello(生体認証)」を削除する手順
  7. 4【Windows10】「Windows Hello(生体認証)」の削除後のログイン方法~パスワード/PINコード~
  8. 「Windows Hello(生体認証)」の削除後にログインする手順~パスワード~
  9. 「Windows Hello(生体認証)」の削除後にログインする手順~PINコード~
  10. まとめ
  11. 合わせて読みたい!Windows10に関する記事一覧

【Windows10】「Windows Hello(生体認証)」とは

「Windows Hello」とはWindows10のアップロードから搭載された機能で、PCのサインインやネットでの買い物の際に使うことができる生体認証システムのことです。

「Windows Hello」を登録して使用することで面倒なパスワード入力を省くことができるので、PCの立ち上げ時間短縮にもなると人気の機能となっています。

とても便利な機能ですが、本人がPCを使用しない場合や生体認証が勝手に作動してしまう場合など、認証をを削除したくて困っている方もいます。そこでここでは、Windows10の「Windows Hello」の削除方法について解説していきます。

「Windows Hello(生体認証)」とは

削除方法を解説する前に、まずはWindows10の「Windows Hello」とはどのような生体認証の機能であるかを紹介します。

指紋認証、顔認証、虹彩認証によるサインインが可能となる生体認証機能

上記でも少し触れましたが、「Windows Hello」はWindows10から新しく搭載された生体認証機能です。

指紋認証や顔認証、虹彩認証によるサインインが可能となっており、それぞれユーザーの指紋や顔を登録しておくことで、パスワードを入力しなくても瞬時にサインインすることができます。

いくつか登録しておくことで認証精度を上げる機能も搭載されており、機能性の高い便利な機能となっています。

【Windows10】「Windows Hello(生体認証)」の登録/設定方法を解説!
Windows10の「Windows Hello(生体認証)」の登録や設定方法を詳しく解説し...

【Windows10】「Windows Hello(生体認証)」を削除する際の注意点

Windows10の「Windows Hello」についてその機能を紹介しましたが、次は誤作動などで生体認証の登録を削除する場合の注意点について紹介していきます。

後述で削除の手順を解説しますが、実際に削除を行う前に知っておきたい注意点となっているので参考にしてみてください。

「Windows Hello(生体認証)」を削除する前の注意点

「Windows Hello」を削除する前の注意点として、一度登録した指紋や顔は削除されてしまうので次回設定するときに再登録が必要となるのは必然ですが、それ以前に確認しておくべき事項があります。

PINコードやパスワードを確認しておく

「Windows Hello」の生体認証の登録を削除する前に確認しておくのは、PINコードやパスワードです。

「Windows Hello」の生体認証を削除すると、次にサインインを行う際にはPINコードやパスワードの入力が必要となります。

「Windows Hello」を使用していたことで使う必要のなかったPINコードやパスワードは忘れてしまっている方も多いので、必ず削除前に確認してメモしておくのがおすすめです。

【Windows10】「Windows Hello(生体認証)」の精度を高める方法を解説!
Windows10には顔認証でサインインができる「Windows Hello(生体認証)」と...

【Windows10】「Windows Hello(生体認証)」の削除方法

Windows10の「Windows Hello」の機能や削除の際の注意点について紹介しましたが、次は実際に「Windows Hello」の生体認証登録の削除方法について解説していきます。

「Windows Hello(生体認証)」を削除する手順

「Windows Hello」を削除するには、Windows10以降の「Windows Hello」を利用しているデバイスの設定画面から行うことができます。

削除する手順を解説していきますが、使用しているデバイスの機種によって表示画面が異なることがあるので、紹介したものと違う場合にはよく似た項目を選択して手順を進めてください。

「スタート」ボタンより「設定(歯車のアイコン)」をクリック

まずはWindows10のPC画面左下にある「スタート」をクリックして、Windowsの「設定(歯車アイコン)」を選択します。「スタート」はWindowsのアイコンとなっています。

「Windowsの設定画面」より「アカウント」をクリック

歯車アイコンの「設定」をクリックすると「Windowsの設定」というウィンドウが表示されるので、その中から「アカウント」という項目を選択してクリックします。

歯車のアイコンは表示されませんが、「スタート」ボタンの右クリックでも「設定(N)」を選択できます。

左メニューより「サインイン オプション」をクリック

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
岡田あやの

新着まとめ