インスタグラムでストーリーを保存する方法

インスタグラムを利用していると気になるストーリーを見かけることが多いです。友人や顔見知りの人のストーリーを保存しておいて後で見たいと思う時も当然あります。インスタグラムの仕組み、ストーリーを保存する際に気を付けた方が良いポイントや注意点について紹介いたします。

目次

  1. 1インスタグラムのストーリーとは
  2. 24時間で削除されるスライドショー形式の期間限定投稿機能
  3. 2インスタグラムのストーリーを保存する方法は?
  4. 他人のストーリーはインスタから保存できない
  5. アーカイブ(コレクション)機能でストーリーをアプリ内で保存する
  6. アプリを使用して端末に保存する
  7. ブラウザを使用して端末に保存する
  8. 3インスタグラムのストーリーの保存方法~PC版~
  9. Google Chromeのプラグインで保存する
  10. WEBSTAGRAMで保存する
  11. 4インスタグラムのストーリーの保存方法~iPhone版~
  12. PhotoAroundで保存する
  13. InstaSaveで保存する
  14. リポスト(Repost)で保存する
  15. 標準搭載の録画機能で保存する
  16. 5インスタグラムのストーリーの保存方法~Android版~
  17. PhotoAroundで保存する
  18. Story Saver for Instagramで保存する
  19. 録画アプリで保存する
  20. 6インスタグラムのストーリーを保存できない原因・対処法
  21. 7インスタグラムで他人のストーリーを保存するときの注意点
  22. ストーリーは足跡機能で見たことがバレる
  23. スクショで保存すると相手に通知が届く仕組みになっている
  24. こっそり保存したいならアプリが一番
  25. 友達のストーリーなら送ってもらう方法も

インスタグラムのストーリーとは

世界中で億を超える人が使っているSNSアプリと言えば、インスタグラムがあります。シンプルに写真やストーリーズ(以下ストーリー)をアップするだけで。

親しい人から有名人まで目にする可能性がある夢のあるサービスです。それでは通常の写真アップと、ストーリーを利用してアップする方法にはどのような違いがあるのでしょうか。

インスタグラムの仕組みから基本的な機能操作、上級者が用いているインスタグラムの利用方法まで紹介いたします。目を通して頂くことで、インスタグラムのストーリー保存も可能です。

24時間で削除されるスライドショー形式の期間限定投稿機能

インスタグラムのストーリーは、スライドショー形式でアップした画像や動画などを楽しむことができます。スマホやPCをタップかクリックするだけで、どんどん画像が入れ替わるので、動きや時間の経緯を感じられると人気です。

24時間たつと自動削除されるスタイルも、旬な情報であるインパクトがあります。

インスタグラムの動画は何秒
インスタグラムに動画を投稿できる時間は通常1分までと制限されていますが、1分以上アップロード...

インスタグラムのストーリーを保存する方法は?

通常のインスタグラム使用方法になると、自分で作成したストーリーは保存可能ですが、他人のものは保存不可能という仕組みになっています。

しかし、有名人や親しい人のストーリーを見ているとどうしてもスマホやPCに保存したくなるのも仕方ないです。ストーリーを保存する方法は存在するのでしょうか?

インスタグラムのストーリー保存をPCや、iPhoneやAndroidスマホで実行する方法を、いくつか紹介いたします。

デフォルトの仕組みでは難しいインスタグラムのストーリー保存も、いろいろなアプリのストーリー保存機能やストーリーの仕組みを活用すると保存可能です。

他人のストーリーはインスタから保存できない

インスタグラムユーザーの多くが、他人のストーリーが保存できない仕組みを嘆いたかもしれません。公式アプリでできなかった他人のストーリー保存も、他アプリやWebサービスを活用すればiPhoneなどスマホやPCにストーリーを残しておくことが出来ます。

気になる画像やストーリーが保存できることはありがたいです。

アーカイブ(コレクション)機能でストーリーをアプリ内で保存する

ご自身で作成したストーリー保存は、公式アプリ内にあるアーカイブ機能がストーリー保存にオススメです。事前にアーカイブ保存機能を、AndroidやiPhoneやアプリ設定から有効にする必要があります。

過去に保存したストーリーを確認できるので、新しいストーリーをインスタラムで作成するときにも便利です。

インスタグラムのアーカイブ機能は便利で、保存できるものはストーリーだけではありません。ストーリーと同じく通常の投稿もアーカイブ保存できるので、いろいろ保存できる使い勝手が良いです。

iPhoneやAndroidでインスタグラムを使用・ストーリー保存するときには、アーカイブ機能を確認しておくこともポイントになります。

アプリを使用して端末に保存する

アーカイブに保存されているストーリーは、iPhoneやAndroidなどのスマホ自身のストレージ内に保存できる仕組みになっています。

定期的に保存したストーリーを確認しながら、お気に入りのストーリー・コレクションをスマホ・PCに保存していくこともオススメです。

ブラウザを使用して端末に保存する

インスタグラムのストーリー保存には、PCのブラウザを利用するという手もあります。例えば、Google chromeのプラグイン拡張機能を利用すれば、PCブラウザからインスタグラムのストーリーを手軽にPC保存することが出来ます。

PCでインスタグラムを利用する人・ストーリー保存したい人にはオススメです。

ブラウザを利用してストーリーを保存する方法は、AndroidやiPhoneのバージョンによってできないこともあります。ストーリー保存を検索するときには、スマホやPCのバージョンも確認しておくことが理想的です。

デバイスによって方法が違うという認識が、ストーリー保存のポイントになります。

インスタグラムのブラウザ版
インスタグラムは、スマホアプリからでなくでも、safariやchromeなどwebを使って、...

インスタグラムのストーリーの保存方法~PC版~

インスタグラムでストーリーを保存する方法は、全て同じではありません。同じインスタグラムであっても、デバイスごとにストーリー保存アプリや操作方法も異なってきます。それぞれのデバイスについて、ストーリー保存のポイントを紹介いたします。

Google Chromeのプラグインで保存する

パソコンでインスタグラムのストーリーを保存するには、拡張プラグインを利用するという方法が手軽です。

Chrome IG Story」というストーリー保存専用の拡張プラグインが有名ですが、欲しいインスタグラムを表示している状態でプラグインのアイコンを押すだけでストーリーをダウンロード保存できる状態になります。

関連するまとめ

この記事のライター
bookworm0620
調べもの・美味しいもの・役に立つものを探すことが好きなライターです。お気に入りのものを探すお手伝いさせてください。

人気の記事

新着まとめ