位置情報に特化したアプリ「Foursquare(Foursquare City Guide)」について解説します。さまざまなスポットやお店を紹介している「Foursquare」を一般ユーザーと店舗オーナー両方の視点からメリット・デメリットを解説しています。
位置情報に特化したアプリ「Foursquare(Foursquare City Guide)」について解説します。「Foursquare」はアメリカ発の位置情報特化型SNSサービスで世界中の店舗やスポットを紹介しています。
最初に「Foursquare」に登録してできることについて解説します。
「Foursquare」に登録することで、利用ユーザーに向け店舗の基本情報が掲載されたり、マメ知識、口コミといったTipsが表示されます。
「Foursquare」への店舗情報の登録によりビジネスツールとしても利用するメリットも大きいです。たとえば使用ユーザーのチェックインによって訪問者数やリピーターの数、性別、年齢などの属性データ、合計訪問者数などの調査ができます。
ショップオーナーは市場や需要の分析、サービスの改善などに役立てることができるので導入メリットの大きいサービスといえるでしょう。
「Foursquare」への登録方法を解説します。まずは公式ページからお店のオーナーなどがユーザー登録して、自分のお店の情報を登録する手順を解説します。
「Foursquare」のユーザー登録ページで、メール、パスワード、性名、生年月日、性別、プロフィール写真などを登録してください。
「Foursquare」への登録が済んだら自身のアカウントでログインしてください。「スポットを追加」で自分のお店の情報を入力します。
「Foursquareにスポットを追加」の項目にはスポットの「名前」「住所」「市区町村」「都道府県」「郵便番号」「国」や「Twitterのアカウント」「電話番号」「カテゴリー」などを登録することができます。
「スポットを追加」で店舗なスポットの登録が済んだら、店舗の情報ページに、オーナー確認のリンクが表示されます。
「これはあなたのビジネスですか?今すぐ登録する。」という項目の「今すぐ登録する」のリンクを辿って、利用規約を確認し、電話番号によるオーナー確認が済むと「Foursquare」への登録は完了です。
ここからは位置情報特化アプリ「Foursquare(Foursquare City Guide)」を使うメリットについて解説します。
「Foursquare」は位置情報アプリでも世界的に最も有名なサービスのひとつですが一般ユーザーが「Foursquare」を利用するメリットと、お店やスポットのオーナーが「Foursquare」を利用するメリット両方を紹介します。
まず一般ユーザーが「Foursquare(Foursquare City Guide)」を使うメリットです。アプリなどを使ってユーザー登録することで得られるメリットとして挙げられるのは、話題のレストランや人気の主要スポットなどの情報です。
レストランなど食に関しては専門のアプリが数多く存在しますが、観光地などのスポット情報など「Foursquare」が豊富な情報量で勝る情報も数多くあります。
さらに一般ユーザーが「Foursquare(Foursquare City Guide)」を使うメリットとしてユーザーの好みに応じた検索ができる点が挙げられます。
たとえば、現在いる場所の現在地のスポットに絞って検索する方法や、趣味や好みなどからユーザー属性を反映した位置検索ができる点では「Foursquare」は他のサービスに比べて非常に優れています。
一般ユーザーが「Foursquare(Foursquare City Guide)」を使うもうひとつのメリットは、地元ならではのローカル情報を得ることができる点です。
例として挙げると、地元の人がおすすめする隠れた名店の詳細な情報、観光ガイドなどに載らないローカルの人の愛用しているスポットなどを「Foursquare」を通じて発見できるかもしれません。
続いて店舗やスポットのオーナーが「Foursquare(Foursquare City Guide)」を使うメリットです。前の項目でも訪問者の数、年齢性別などのデータから詳細なビジネス分析ができる点を挙げましたがその他にも利点があります。
1 / 3
続きを読む