「デバイスが感染しておりサイバー攻撃やデータ窃盗の被害を受けやすくなっています」と画面に表示されたことがありませんか?本記事では「デバイスが感染しておりサイバー攻撃やデータ窃盗の被害を受けやすくなっています」との症状や基本的、その他の対処法を紹介します。
iPhoneユーザーの方で、ネットをみていると「デバイスが感染しており、サイバー攻撃やデータ窃盗の被害を受けやすくなっています」と表示された経験はないでしょうか?
本ページでは、このメッセージはどのような症状なのか、無視して良いのか、表示されたときの対処法などを解説いたします。
いきなり表示されてウイルス感染かと焦りを感じたことのある方、警告メッセージを見たことがない方も今後のためにも本記事の内容を頭に入れておくと安全にネットを利用できるかと思います。ぜひご覧になってください。
「デバイスが感染しておりサイバー攻撃やデータ窃盗の被害を受けやすくなっています」はネットを利用中に画面に表示されることがある文言です。非常に危機感を与える内容のため、対処法がわからずドキッとした方も多いでしょう。
「デバイスが感染しておりサイバー攻撃やデータ窃盗の被害を受けやすくなっています」という表示は実は偽の広告です。課金アプリのインストールなどに誘導されるパターンが多くありますのでご注意ください。
「デバイスが感染しておりサイバー攻撃やデータ窃盗の被害を受けやすくなっています」というメッセージにはさまざまな言い回しのものがあり、iPhoneだけでなく、Androidやwindowsでネットを開いていても画面に表示される場合があります。
メッセージの例として以下のような文言で表示されます。焦って誘導に従ってしまうかもしれませんが十中八九、偽広告のため注意してください。
iPhoneで「デバイスが感染しておりサイバー攻撃やデータ窃盗の被害を受けやすくなっています」と表示された場合の注意点を解説いたします。焦って操作をしてしまうと、不要な作業が発生してしまう場合があるので、ぜひ覚えておいてください。
「デバイスが感染しており、サイバー攻撃やデータ窃盗の被害を受けやすくなっています」という文言は鵜吞みにするとウイルスに感染し、個人情報の流出やデータの破損などの症状の危険性を疑うのではないでしょうか?
しかし、このようなメッセージは嘘の広告です。SafariやGoogleChromeのURLに混入している不正ページにから表示されています。基本的にウイルス感染やサイバー攻撃などの症状は発生しませんのでご注意ください。
またこれらのメッセージを表示したくない場合は個人が運営しているようなページの利用を避けて法人が運営するような公式サイトを積極的に利用するように心がけると良いでしょう。
上記画像は警告メッセージの一例です。一言一句同じではなくとも、焦って本記事にたどり着いた方はこのような意味合いのメッセージが表示されているかと思います。
データの破損の心配はなくとも、詐欺を匂わせるメッセージが表示されたこと自体に問題を感じるかもしれません。しかし、たいていが「まとめサイト」や「個人サイト」を閲覧した際のマルウェアや課金アプリインストールの誘導です。
「デバイスが感染しており、サイバー攻撃やデータ窃盗の被害を受けやすくなっています」というメッセージが出た時点では基本的に何もないので無視してください。
「デバイスが感染しており、サイバー攻撃やデータ窃盗の被害を受けやすくなっています」というメッセージが表示され、「確認」やOKをタップしてしまうとそのままアプリのインストールなどの操作を誘導されてしまいます。
「確認」やOKをタップせず、プラウザを閉じてしまいましょう。また誤ってタップしてしまった場合でも無視して次の画面で閉じてしまっても問題ありません。
「デバイスが感染しており、サイバー攻撃やデータ窃盗の被害を受けやすくなっています」に「確認」や「OK」をタップすると今度は下記画像のような不必要なアプリのインストールを誘導するメッセージが表示されます。
これに対し、「ダウンロードとインストール」をタップするとApp storeなどの特定のアプリをインストールする画面に移行します。「ダウンロードとインストール」はタップしないようにしてください。
これらの操作によって誘導されたアプリは有料であったり月額料金が発生するなどの有害なアプリであることがほとんどです。
また日常的な面では不必要なアプリのため、間違ってもインストールしてしまわないようにご注意ください。Androidやウイルス対策をしていないPCの場合、悪質な症状が発生する場合もあります。
また表示通りに操作をすると電話をかけるように誘導される可能性があります。詐欺業者にかかるか、自動音声メッセージが作動する場合がありますので無視してください。
自動音声メッセージでも操作を誘導される場合があります。誤って電話をかけてしまったときは気づいた時点で切るようにしてください。念のため着信拒否設定にしておくとなお安心です。
1 / 2
続きを読む