本記事では、Amazonセラーセントラル(アマゾンセラーセントラル)画面から出品アカウントの登録手順を解説いたします。Amazonセラーセントラル(アマゾンセラーセントラル)にアクセスするところから、出品アカウントの個人情報を登録するところまで紹介します。
本記事では、【Amazon】出品アカウントの登録手順をくわしく解説いたします。アカウントの作成から必要な書類、情報も紹介します。
Amazonにおける出品、販売に関して初心者の方でも理解できるようにメリットや注意点も記載するのでぜひ参考にしてください。まず、【Amazon】出品アカウントの登録において、準備しておくことを解説いたします。
【Amazon】出品アカウントの作成に必要な物がいくつかあります。以下のものを確認し準備してください。
たいていのサービスはメールアドレスとパスワードだけで登録できることがほとんどかと思います。しかし【Amazon】出品アカウントは金銭のやりとりも行うアカウントになるため、必要になってしまいます。注意点として覚えておいてください。
注意点としてAmazon出品アカウントは購入用アカウントに出品者情報を紐づけすることで作成するため、購入用アカウントがないと作成できません。既に持っている方も多いと思いますが、初心者の方はまずAmazon購入用アカウントを作成しておきましょう。
出品、販売することで発生する売上金の受け取り用に銀行口座も必要になります。銀行口座を持っていない方はいないと思うのでこちらは問題ないでしょう。
複数口座を所持している方は扱いやすい銀行口座や明細を確認しやすいネットバンキング、またクレジットカードと締結している口座を利用すると良いでしょう。を確認しておいてください。
銀行口座と同様にクレジットカードも必要になります。本人確認、手数料/登録料などの支払いに使います。
クレジットカードを持っていない初心者の方もいるかと思いますが、ライフカードや楽天カードなど審査が通りやすいクレジットカードにも対応しているので、安心して作成しておいてください。
任意のメールアドレスも1つ持っておきましょう。cloudメールなどのキャリアメール、またgmaikやYahooメールのアカウントを利用しても問題ありません。注文の通知、お知らせメールが届くため、必要な情報を確認できます。
Amazon出品アカウント登録における本人確認のため、電話番号も入力する必要があります。固定電話、携帯電話どちらでもかまいませんが、手軽にSMS認証で登録したい方はスマホの電話番号を利用すると良いでしょう。
次に、大口出品の場合の【Amazon】出品アカウントの登録手順を解説いたします。大口出品と小口出品の違いに関しては後に詳しく説明しますが、特徴として月額料金がかかるかわりに、商品が売れやすいというメリットがあります。
Amazonで大口出品する場合のアカウント作成手順は以下です。一つ一つの手順を画像とともに説明しますので初心者の方も参考にしてください。
まず、下記リンクからAmazonの出品者用サイトを開いてください。出品者用サイトを開くと上記画像のように表示されます。そこで画面内の「さっそく始める」をクリックしてください。
次に上記画像のような所在地と業種を選択する画面になります。所在地は国名になっています。ほとんどの方は「日本」と選択しておけば良いでしょう。
業種は上場企業、非上場企業、個人事業主といったものから選択します。法人ビジネスで行う場合は上場企業、非上場企業のいずれかに該当する者、法人でなく私的目的で販売する場合は個人事業主を選択してください。
所在地と業種を選択したら出品規約を確認した上で、画面下の「同意して続行する」をクリックしてください。
次に、マーケットプレイス固有の詳細を表示される場合があります。これは日本国内のみで販売するか、海外でも販売するかを選択する画面です。
海外でも販売する場合、別途費用が発生します。特別な目的がない場合は「日本」のみを選択すればよいでしょう。
1 / 6
続きを読む