トラブル等があった場合にカスタマーサービスへ問い合わせる人もいると思いますが、Amazonでも同様のことを思ってメールや電話での問い合わせ方法を知りたい人もいるでしょう。この記事ではAmazonでメールや電話での問い合わせ方法を解説していきます。
商品に関する問題を含め、何かしらのトラブルなどがあってAmazonへ問い合わせる方法には、電話で問い合わせる方法とメールで問い合わせる方法、チャットで問い合わせる方法の3つの種類があります。
まずは電話で問い合わせる場合の使い方の解説をしていきます。以前はフリーダイヤル電話をこちらからかけることができましたが、特定のお問い合わせを除きそれができなくなっています。
そのため、Amazonへ電話で問い合わせる場合は、一度専用の問い合わせ用のページから電話をかけてもらえるよう依頼する必要があります。電話での問い合わせの使い方ですが、まずは下記リンク先へアクセスしてください。
「お問い合わせの種類」を選択します。「注文について」「デバイスなど」「デジタルコンテンツなど」「各種サービス」があるため、その中から該当するものを選びましょう。
「お問い合わせ内容」の選択を行います。「お問い合わせ内容」「詳細内容」「更に詳細を選択してください」と内容に応じて順に出てきますので、それぞれ選択を行います。
選択した内容によっては、他の解決策のヒントが表示されることがあります。そちらから解決できる場合もありますので、一度確認しておきましょう。
「こちらをご覧ください」を見ても解決しない場合としてあるのが「お問い合わせ方法を選択してください」の「電話」ボタンです。時間帯によってはここに「メール」や「チャット」という別の問い合わせ方法へのリンクボタンがある場合もあります。
カスタマーサービスに連絡するという項目が表示されます。問い合わせ内容を確認しましょう。
電話番号の欄に電話をかけて欲しい電話番号を入力します。国と地域はデフォルトでは「日本」になっているため、そうそうないと思いますが海外の電話番号の場合は国と地域を日本から変更してください。
電話番号の入力が完了後「今すぐ電話がほしい」を押せば、電話をかけてもらうことができます。
入力した電話番号へカスタマーサービスから電話かかかってきます。電話番号を送信してからかかってくるまでの時間はまちまちですが、大抵は「電話」ボタンを押した際に表示されていた時間くらいでAmazonのカスタマーサービスから電話がかかってきます。
電話の待ち時間としては、上記画像では平均待ち時間1分未満になっています。基本的には相当混んでさえいなければ5分くらいでかかってくるようです。電話で問い合わせる場合はこうして向こうからかかってくるのを待つしかありません。
次にAmazonへメールで問い合わせる場合の使い方の説明をしていきます。電話の場合と異なり、文章という形で残るため、後から自分が伝えた内容を確認することができる方法です。
Amazonへメールで問い合わせる場合、専用ページが単独でありますので、メールでAmazonへの問い合わせを行いたい場合は下記リンクから行ってください。
まずは、ログインしての利用なので間違いはないと思いますが、念の為メールの送信者が自分のもので間違いないかどうか確認してください。
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