ホームページ等に埋め込まれているYouTubeの動画などをよく見かけることが多い昨今、埋め込み動画をダウンロードしたいと考えた人も多いでしょう。埋め込み動画のダウンロード方法を紹介するほか、その違法性に関してもまとめて解説していきます。
様々な動画がアップロードされている昨今、YouTubeなどの埋め込み動画をダウンロードしていつでも視聴できるようにしたい、と思う人も多いかと思います。基本的にその動画に違法性さえなければダウンロードすることに支障はありません。
スマホの場合は動画をダウンロードできるアプリやサイトを利用する方法がありますし、PCの場合は動画ダウンロードができるソフトやサイトを利用する方法を取ることになります。それぞれどういうやり方をするのかについて紹介していきます。
Android端末やiPhoneなどのスマホで埋め込み動画をダウンロードしたい場合、前述したとおりアプリを利用するもしくはサイトを利用する方法を使うこととなります。
スマホで動画のダウンロードができるアプリの1つとして「Clipbox+」というものがあります。Android版とiPhone版どちらも配信されているアプリケーションです。リンクを示しておきますので、下記サイトからインストールを行ってください。
スマホ版Clipbox+でYouTubeなどの埋め込み動画のダウンロードをおこなう方法ですが、まずは、iPhoneの場合は「サーチ」、Androidの場合は「クリップ」を開きましょう。
表示された中から「ブラウザ」を選択します。
ダウンロードしたいYouTubeの動画URLを貼り付け、エンターキーでそのページを開きましょう。
ダウンロードしたい動画が開いたら、下部のメニューから「+」を選択してください。
メニューが表示されますので、「Are you ok?」を選択しましょう。
「Really?」をタップしましょう。
「OK」を押せばダウンロードができます。
なお、YouTubeなど特定のサイトではダウンロードすることができません。お問い合わせを行なうことでダウンロードできるようになることがあるようですので、その場合は問い合わせてやり方を確認してください。
また、動画ダウンロードサイトを利用することで、埋め込み動画のダウンロードを行なうことができます。今回は「Offliberty」というサイトでの利用方法です。
URL入力欄に、YouTubeなどの埋め込み動画のURLを貼り付けましょう。
1 / 3
続きを読む