ヤフオク!利用者にとって便利な配送サービスであるヤフネコ!パックは、追跡番号から配送状況を確認できます。ヤフネコ!パックで追跡番号で追跡をおこなう方法のほか、追跡番号で確認すると配達完了になっているのに荷物が届かない場合に対処法も紹介します。
ヤフオク!では、不要なものを売りたい出品者、なかなか手に入らないものを入手したい落札者とそれぞれいます。このヤクオフ!の利用者の中には、ヤフネコ!パックという配送方法を利用している人もいるでしょう。
ヤフオク!の特性上、匿名で贈りたいということもあってよく利用されるほか、基本的には翌日配送・配送中の紛失も保証してくれるという安心できるサービスです。
ヤフオク!とヤマト運輸が提携することでおこなわれているヤフオク!限定の配送サービスであり、配送サービスなのですから当然その荷物を追跡するために追跡番号が発行されます。
出品者側は、配送する方なのでヤフネコ!パックの追跡番号は控えなどから確認することができます。しかし、落札者――荷物を配送してもらう側は、ヤフネコ!パックの追跡番号に関しては何かしら確認しなければ理解することができません。
なお、ヤフネコ!パックのサービス自体が、発送連絡が遅い場合もあるようです。人によっては24時間近く経ってもヤフネコ!パックの追跡番号通知/発送通知がされないこともあります。
このヤフネコ!パック、ヤマト運輸の営業所の方でシステムに反映されないことには発送通知・追跡番号通知がされません。
そのため、システム反映の遅さ・ヤマト運輸さん側の人員不足・コンビニで受付したためなど原因は様々ですがシステムの反映がされない可能性がある事も考えられるのです。それでも流石に24時間経っても反映されないのはおかしいですが……。
その「ヤフネコ!パック」の追跡番号通知の反映が遅いという評判もあり、出品者側・落札者側どちらも不安になっている人もいるようです。実際、発送したにもかかわらず発送・追跡番号通知が半日たっても反映されない、なども多いようです。
そんな場合、落札者側は当然ながら追跡番号が分からないですよね。その場合、ヤフオク!の取引ナビなどのページから確認をおこなう必要があります。
落札者側からは、基本的には出品者側に問い合わせる以外に方法がありません。ヤフオク!の取引ナビで、出品者の方へ進捗のほうがどうなのか確認してみてください。
特に取引の発送予定日になっても連絡がないような場合は、不安を解消するためにもそうすると安心です。追跡番号に関しても一緒に確認しておくと、発送通知とともに確認することができます。
なお、出品者側との連絡が取れなくなったということもヤフオク!において無いわけではありません。そういう場合、問い合わせフォームからヤフオク!の方へ、発送通知がないにもかかわらず出品者から連絡がない旨を問い合わせてみてください。
余談ですが、出品者側もヤフネコ!パックを追跡しやすいよう配慮が必要です。発送手続きをしてもヤフオク!の発送連絡が未完了のままの場合、落札者側に不安を与えてしまいます。
そのため、ヤフオク!の取引ナビでメッセージ発送した旨(後日追跡番号が通知されること含む)を伝えておきましょう。
ヤフオク!は、ヤフネコ!パックを利用していても発送連作を手動でおこなうことは可能です。
追跡番号は発送後の控えに記載されていますので、「手動で発送連絡をする」を選択し、「追跡番号」と「配送状況確認ページURL」を入力したうえで発送連絡をするとよいでしょう。また、あまりに反映が遅い場合は、ヤマト運輸側へ直接問い合わせてみてください。
繁忙期のためになかなかシステムに反映されない、ということもありますが、そういった場合はおそらくヤマト運輸さん側から教えてくれるかと思いますので、その問い合わせ内容を取引ナビで相手に伝えるのも一つの方法です。
さて、落札した人にも発送通知が来て、ヤフネコ!パックの追跡番号が分かった場合、どのように荷物の追跡をおこなうのかについてを確認していきましょう。
ヤフネコ!パックの追跡番号は、どのような方法で確認した場合であれ、ヤフオク!の取引ナビのページから確認することができます。
ヤマト運輸のシステムに登録されたことで取引ナビに表示された場合や出品者側が手動で発送通知+追跡番号表示をしてくれた場合、そのページから直接追跡をおこなうことも可能です。取引ナビ内の追跡番号から追跡できるようになっています。
なお、ヤフネコ!パックの追跡番号の確認手順ですが、次の流れで順におこなってください。
ヤフネコ!パックの追跡番号が分かれば、後は問い合わせをおこなうなどして確認することができるようになります。
基本的にはネットからおこなうことができますが、ネットだけでは解決しづらいような内容の場合はヤマト運輸の方に直接問い合わせをおこなってみましょう。特に荷物が届かない、一向に営業所から動いていないなどの場合は問い合わせてみてください。
ヤマト運輸への連絡先は次のとおりです。
TEL:0120-01-9625(IP電話の場合は050-3786-3333)
受付時間:8:00〜21:00
電話ではなくメールで問い合わせをおこないたい場合は、下記リンク先へアクセスしてください。必須項目の他、荷物関連の問い合わせをおこなう場合は追跡番号の欄にも入力をおこなっておきましょう。
なお、追跡番号からヤフネコ!の追跡をおこないたい場合はヤマト運輸のサイトの方で簡単に確認できます。ヤマト運輸のサイトの追跡ページは下記リンク先です。
「お問い合わせ伝票」欄に追跡番号を入力して「お問い合わせ開始」を押すことで追跡をおこなうことが可能です。表示された追跡番号のリンクを押せば詳細の確認も可能です。
なお、ヤフネコ!パックでも、追跡番号が分かったところで荷物が届かないことがあります。この場合、出品者の方へ連絡しても発送した事実しか連絡しようがありませんので、ヤマト運輸の方へ問い合わせをする必要があります。
1 / 2
続きを読む