ヤフネコパックの追跡番号が反映されない原因と対処法を解説!

ヤフオクで利用される便利な配送サービス「ヤフネコ!パック」。この「ヤフネコ!パック」の荷物の追跡をしようとして、なぜか追跡番号が反映されないことがあります。「ヤフネコ!パック」の追跡番号が反映されない原因と対処法をそれぞれ解説していきます。

ヤフネコパックの追跡番号が反映されない原因と対処法を解説!のイメージ

目次

  1. 1ヤフネコパックの追跡番号が反映されない原因と対処法
  2. ヤフネコの仕組み
  3. 追跡番号が反映されない/遅い原因
  4. 追跡番号が反映されない時の対処法
  5. ヤフネコ発送や追跡の通知を早くするコツ
  6. ヤフネコは発送連絡が遅い場合もあるので注意
  7. 最後に

ヤフネコパックの追跡番号が反映されない原因と対処法

不要なものを売りたい、なかなか手に入らないものを入手したいなど、Yahoo!オークション略してヤクオフ!をよく利用している人も多いでしょう。そのヤフオク!の便利な配送サービスである「ヤフネコ!パック」を利用している人もいるかと思います。

ヤフネコの仕組み

ヤフネコ!パックのページ

そもそも「ヤフネコ!パック」とはどのような仕組みなのか、ヤフオク!を初めて利用する人には馴染みがなくよく分からない人もいると思いますので、その説明を簡単にしておきます。

「ヤフネコ!パック」は、発送報告から追跡番号連絡もボタン一つで可能な、送料負担を出品者に設定することで配送料が最大で69%お得になる、ヤマト運輸さんと連携した配送サービスです。ネコポス・宅急便コンパクト・宅急便を選択できます。

ヤフオク!の特性上、匿名で贈りたいということもあってよく利用されるほか、基本的には翌日配送・配送中の紛失も保証してくれるという安心できる機能が満載です。

ヤマト運輸とヤフオク!が連携した配送サービスが全国一律料金に対応「ヤフネコ!パック」

追跡番号が反映されない/遅い原因

その「ヤフネコ!パック」の追跡番号通知の反映が遅いため、なかなか反映されないので、出品者側・落札者側どちらも不安になっている人もいるようです。実際、発送したにもかかわらず発送通知が半日たっても反映されない、なども多いようです。

この「ヤフネコ!パック」の追跡番号が反映されない原因としては次のものがあります。

システム入力/反映に時間がかかっている

ヤマト運輸さん側のシステム入力/反映に時間がかかっている場合です。原因としては一番多いのがこれでしょう。

後述しますが、持ち込んだ場所によってはシステムに入力されるのが遅いことがありますし、人手不足であれば入力するのが遅いこともありえます。

そもそもヤフネコ!パックは、営業所で追跡番号を入力することで自動的に発送連絡がされることになるのです。

ヤマトさん側の人手不足

システムへ反映させるためには人では必要不可欠です。ヤマト運輸さん側の人手不足により、システムへの入力が遅いと、その分発送連絡・追跡番号の反映も遅いことになります。

特にクリスマスなどの繁忙期になると、どうしてもヤマト運輸さん側の人手は不足しがちです。ヤマト運輸さん側は、ヤフネコ!パック以外にも普通の集荷であったり、Amazonや楽天などと言ったECサイトの商品の配達もおこなっています。

そういったバタバタしているときだと、システムへの反映は遅れがちになりますので、こちらでも何かしらの配慮をおこなうことも必要になります。

持ち込み場所がコンビニなど

ヤフネコ!パックは、ヤマト運輸さんの営業所だけでなく、コンビニでも受付しています。受付しているコンビニは2020年11月現在セブン-イレブンとファミリーマートの2つです。

コンビニへ持ち込んだ場合、ヤマト運輸さんの集荷後、営業所で仕分けされて初めて追跡番号の入力/反映/発送連絡がされます。

営業所持込の場合よりもコンビニへ持ち込んだ場合はその分反映が遅くなるため、それが原因ということもありえます。

追跡番号が反映されない時の対処法

さて、ヤフネコ!パックの追跡番号が反映されない場合、どのような対処法を取れば良いのかについての説明に移ります。

出品者側

出品者側での対処法としては次の3点です。
 

  • 取引ナビで伝える
  • 直接追跡番号を伝える
  • ヤマト運輸さんに直接問い合わせてみる

発送手続きをしてもヤフオク!の発送連絡が未完了のままの場合、落札者側に不安を与えてしまいます。そのため、ヤフオク!の取引ナビでメッセージ発送した旨(後日追跡番号が通知されること含む)を伝えておくことをおすすめします。

また、ヤフオク!は、ヤフネコ!パックを利用していても発送連作を手動でおこなうことは可能です。

追跡番号は発送後の控えに記載されていますので、「手動で発送連絡をする」を選択し、「追跡番号」と「配送状況確認ページURL」を入力したうえで発送連絡をしても良いでしょう。

なお、あまりに反映が遅い場合は、ヤマト運輸さん側に直接問い合わせてもいいでしょう。

前述した繁忙期のためになかなかシステムに反映されない、ということもありますが、そういった場合はおそらくヤマト運輸さん側から教えてくれるかと思いますので、その問い合わせ内容を取引ナビで相手に伝えるのも一つの方法です。

落札者側

落札者側からは、基本的には出品者側に問い合わせる以外に方法がありません。取引ナビで進捗のほうがどうなのか確認してみましょう。特に取引の発送予定日になっても連絡がないような場合は、不安を解消するためにもそうすると安心ですよね。

なお、出品者側との連絡が取れなくなったということもヤフオク!において無いわけではありません。そういう場合、問い合わせフォームからヤフオク!の方へ、発送通知がないにもかかわらず出品者から連絡がない旨を問い合わせてみてください。

ヤフネコ発送や追跡の通知を早くするコツ

さて、ヤフネコ!パックの発送通知・追跡番号の通知を早くするためには、出品者側の気遣いが重要となります。早くするためのコツを次に説明していますので、参考にしてみてください。

コンビニからの利用を控える

まず、発送通知が遅くなってしまうコンビニでの受付を控えることです。ヤマト運輸さんの営業所が近くにないため、便利なコンビニ受付を利用している、という人も少なくないでしょう。

そういった理由がある人は前述した対処法を参考にしながら利用することとなりますが、そういった特別な理由がないような場合は、できればコンビニでの利用は控えると発送通知が少し早くなります

営業所に持ち込み受付してもらう

なんとなく近くにコンビニがあるからそこで受付をしていたけれど、コンビニ受付でなければどうするのか。

その場合に利用するのがヤマト運輸さんの営業所への直接持ち込み/受付です。ヤマト運輸さんの営業所へ持ち込むことで、その分システムへの登録がコンビニでの受付よりも早くなります。

利用可能な範囲にヤマト運輸さんの営業所があるのであれば、ヤフネコ!パックはヤマト運輸さんの営業所へ持ち込んで、早めに追跡番号が反映されるようにすると良いでしょう。

時間指定に気を付ける

なお、ヤフネコ!パックの追跡番号の話からは少々ずれますが、落札者側が配達時間を指定してくる場合、ヤフネコ!パックを受付してもらったときに時間指定しなければなりません。なお、時間などの指定は発送手続き時に利用する機械で指定できます。

ヤフネコ!パックを時間指定なしで発送すると、「時間指定なし」となり、指定された時間帯以外に配送されてしまいます。

ヤフネコ!パック配送時に、取引ナビでしっかり配送内容を確認した上で配達依頼を行うようにしましょう。

追跡番号誤りがないように注意する

なお、ヤフネコ!パックの追跡番号の反映が遅いからと、取引ナビなどで落札者あてにヤフネコ!パックの追跡番号を通知する場合、追跡番号に誤りがないようにする注意する必要があります。

ヤフネコ!パックに限らず、追跡番号は1つ数字が違うだけで別の追跡番号になってしまいます。相手がそれをチェックした際、違う宛先になっていると不安になってしまいますので、手動でヤフネコ!の追跡番号を教える場合は間違えないようにしてください。

ヤフネコは発送連絡が遅い場合もあるので注意

なお、ヤフネコ!パックのサービス自体が、発送連絡が遅い場合もあるようです。人によっては24時間近く経ってもヤフネコ!パックの追跡番号通知/発送通知がされないこともあります。

もちろん、前述したシステム反映の遅さ・ヤマト運輸さん側の人員不足・コンビニで受付したためなどという理由が重なった、という事も考えられるのですが、それでも流石に24時間経っても反映されないのはおかしいですよね。

ましてや、結局発送通知がされないまま落札者の方に荷物が届いたこともあるようです。そのため、ヤフネコ!自動発送通知があるにしても、手動で連絡を入れておくのが一番丁寧なやり取りなのかもしれません。

最後に

ヤフネコ!パックは、追跡番号が反映されないことが多くあるようです。基本的な原因はシステム反映するまでの作業が遅いことがある、というようですが、場合によっては追跡番号が反映されないまま届くこともあります。

ヤフオク!では取引ナビで出品者と落札者との間でやり取りをおこなうことができるので、自動発送通知があるとしてもコンビニやヤマト運輸さんの営業所で荷物を引き受けてもらった後、控えの追跡番号などを落札者側に連絡しておくことをおすすめします。

Thumb「ヤフオク!」の出品方法!落札後対応/発送も解説!
今回の記事では、ヤフオクの出品方法を紹介していきます。出品方法だけでなく、落札後の対応や発送...
Thumb「ヤフオク!」のトラブル回避方法!解決法も解説!
ヤフオクは、ネットオークションのサービスとして有名なもの。しかし個人でのやり取りが多いため、...
Thumb【ヤフオク!】取引ナビの使い方!一連の流れを解説!
ヤフオクにて、商品を出品した際、もしくは欲しい商品を落札した際に相手との連絡手段として利用す...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。
インステ