ヤフネコパックの追跡方法!荷物が届かない時の問い合わせ方法も紹介!

ヤフオク!利用者にとって便利な配送サービスであるヤフネコ!パックは、追跡番号から配送状況を確認できます。ヤフネコ!パックで追跡番号で追跡をおこなう方法のほか、追跡番号で確認すると配達完了になっているのに荷物が届かない場合に対処法も紹介します。

ヤフネコパックの追跡方法!荷物が届かない時の問い合わせ方法も紹介!のイメージ

目次

  1. 1ヤフネコパックの追跡方法
  2. 追跡番号の確認方法
  3. ヤフネコパックの追跡手順
  4. 荷物が届かない時の問い合わせ方法
  5. 最後に

ヤフネコパックの追跡方法

ヤフネコ!パックのページ

ヤフオク!では、不要なものを売りたい出品者、なかなか手に入らないものを入手したい落札者とそれぞれいます。このヤクオフ!の利用者の中には、ヤフネコ!パックという配送方法を利用している人もいるでしょう。

ヤフオク!の特性上、匿名で贈りたいということもあってよく利用されるほか、基本的には翌日配送・配送中の紛失も保証してくれるという安心できるサービスです。

ヤフオク!とヤマト運輸が提携することでおこなわれているヤフオク!限定の配送サービスであり、配送サービスなのですから当然その荷物を追跡するために追跡番号が発行されます。

ヤマト運輸とヤフオク!が連携した配送サービスが全国一律料金に対応「ヤフネコ!パック」

追跡番号の確認方法

出品者側は、配送する方なのでヤフネコ!パックの追跡番号は控えなどから確認することができます。しかし、落札者――荷物を配送してもらう側は、ヤフネコ!パックの追跡番号に関しては何かしら確認しなければ理解することができません。

追跡番号がわからない時はどうする?

なお、ヤフネコ!パックのサービス自体が、発送連絡が遅い場合もあるようです。人によっては24時間近く経ってもヤフネコ!パックの追跡番号通知/発送通知がされないこともあります。

このヤフネコ!パック、ヤマト運輸の営業所の方でシステムに反映されないことには発送通知・追跡番号通知がされません。

そのため、システム反映の遅さ・ヤマト運輸さん側の人員不足・コンビニで受付したためなど原因は様々ですがシステムの反映がされない可能性がある事も考えられるのです。それでも流石に24時間経っても反映されないのはおかしいですが……。

その「ヤフネコ!パック」の追跡番号通知の反映が遅いという評判もあり、出品者側・落札者側どちらも不安になっている人もいるようです。実際、発送したにもかかわらず発送・追跡番号通知が半日たっても反映されない、なども多いようです。

そんな場合、落札者側は当然ながら追跡番号が分からないですよね。その場合、ヤフオク!の取引ナビなどのページから確認をおこなう必要があります。

落札者側からは、基本的には出品者側に問い合わせる以外に方法がありません。ヤフオク!の取引ナビで、出品者の方へ進捗のほうがどうなのか確認してみてください。

特に取引の発送予定日になっても連絡がないような場合は、不安を解消するためにもそうすると安心です。追跡番号に関しても一緒に確認しておくと、発送通知とともに確認することができます。

なお、出品者側との連絡が取れなくなったということもヤフオク!において無いわけではありません。そういう場合、問い合わせフォームからヤフオク!の方へ、発送通知がないにもかかわらず出品者から連絡がない旨を問い合わせてみてください。

余談ですが、出品者側もヤフネコ!パックを追跡しやすいよう配慮が必要です。発送手続きをしてもヤフオク!の発送連絡が未完了のままの場合、落札者側に不安を与えてしまいます。

そのため、ヤフオク!の取引ナビでメッセージ発送した旨(後日追跡番号が通知されること含む)を伝えておきましょう。

ヤフオク!は、ヤフネコ!パックを利用していても発送連作を手動でおこなうことは可能です。

追跡番号は発送後の控えに記載されていますので、「手動で発送連絡をする」を選択し、「追跡番号」と「配送状況確認ページURL」を入力したうえで発送連絡をするとよいでしょう。また、あまりに反映が遅い場合は、ヤマト運輸側へ直接問い合わせてみてください。

繁忙期のためになかなかシステムに反映されない、ということもありますが、そういった場合はおそらくヤマト運輸さん側から教えてくれるかと思いますので、その問い合わせ内容を取引ナビで相手に伝えるのも一つの方法です。

ヤフネコパックの追跡手順

さて、落札した人にも発送通知が来て、ヤフネコ!パックの追跡番号が分かった場合、どのように荷物の追跡をおこなうのかについてを確認していきましょう。

ヤフオク!の取引ナビのページから追跡

ヤフネコ!パックの追跡番号は、どのような方法で確認した場合であれ、ヤフオク!の取引ナビのページから確認することができます。

ヤマト運輸のシステムに登録されたことで取引ナビに表示された場合や出品者側が手動で発送通知+追跡番号表示をしてくれた場合、そのページから直接追跡をおこなうことも可能です。取引ナビ内の追跡番号から追跡できるようになっています。

なお、ヤフネコ!パックの追跡番号の確認手順ですが、次の流れで順におこなってください。
 

  1. ヤフオク!トップページにある『マイオークション』を選択
  2. 「落札分」タブを選択
  3. 落札した商品の一覧右側にある「取引連絡」を選択
  4. 取引ナビのページが表示され、その中に追跡番号が表示される

ヤマト運輸に直接問い合わせる

ヤフネコ!パックの追跡番号が分かれば、後は問い合わせをおこなうなどして確認することができるようになります。

基本的にはネットからおこなうことができますが、ネットだけでは解決しづらいような内容の場合はヤマト運輸の方に直接問い合わせをおこなってみましょう。特に荷物が届かない、一向に営業所から動いていないなどの場合は問い合わせてみてください。

ヤマト運輸へのメールでの問い合わせフォーム

ヤマト運輸への連絡先は次のとおりです。
TEL:0120-01-9625(IP電話の場合は050-3786-3333)
受付時間:8:00〜21:00

電話ではなくメールで問い合わせをおこないたい場合は、下記リンク先へアクセスしてください。必須項目の他、荷物関連の問い合わせをおこなう場合は追跡番号の欄にも入力をおこなっておきましょう。

ヤマト運輸お問い合わせ窓口

ヤマト運営のサイトで確認

なお、追跡番号からヤフネコ!の追跡をおこないたい場合はヤマト運輸のサイトの方で簡単に確認できます。ヤマト運輸のサイトの追跡ページは下記リンク先です。

追跡番号を入力して追跡をおこなう

「お問い合わせ伝票」欄に追跡番号を入力して「お問い合わせ開始」を押すことで追跡をおこなうことが可能です。表示された追跡番号のリンクを押せば詳細の確認も可能です。

クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステム

荷物が届かない時の問い合わせ方法

なお、ヤフネコ!パックでも、追跡番号が分かったところで荷物が届かないことがあります。この場合、出品者の方へ連絡しても発送した事実しか連絡しようがありませんので、ヤマト運輸の方へ問い合わせをする必要があります。

「配送手続きが完了しました」と記載があっても届いていない時の対処法

ヤフネコ!の追跡番号を取引ナビやヤマト運輸の追跡サイトを利用した際、「配送手続きが完了しました」と表示されることがあります。文字通り、配達が完了していることを意味している状態です。

しかし、場合によってはこの「配送手続きが完了しましたと表示されていても、手元に荷物が届いていない場合があります。この場合、原因としては次の3つが考えられます。
 

  • 不在だったため持ち帰った荷物を間違えて「配達完了」にした
  • 配達直前に配達完了にした
  • 配達先を間違えた

「配送手続きが完了しました」は、ヤマト運輸の配達員の人が配送完了の手続きをシステム上おこなったことで反映されます。そのため、上2つに関してはそのシステム上のものと言えるでしょう。

なお、3番目の場合のように配送先を間違えていることももちろんありえます。

2番目の場合も考えて、配達完了になってすぐの場合は少し待ったほうが良いですが、なかなか配達に来ない場合、ヤフネコ!パックの荷物が届いていないことが事実である以上、一度ヤマト運輸側へ問い合わせをおこなってみてください。

ネコポスの場合はポスト投函なので注意

ただ、配達物がネコポスというものの場合、配送手続きが完了しました」=「投函しました」です。ネコポスとは小さな荷物を送るときに利用され、ネコポスという名称通りポストへ届けるサービスです。

このネコポスの場合、一度郵便受けを確認してみてください。ネコポスであることが分かっておらず、「配送手続きが完了しました」となっている場合、ネコポスの配達が完了していないことが確認できていないだけ、ということもあります。

なお、ネコポスであっても「配送手続きが完了しました」と表示されているのに中にない、という場合はやはりヤマト運輸側へ問い合わせてみましょう。前述した誤配送の可能性もないわけではありません。

最後に

ヤフネコ!は便利なサービスですが、追跡番号が確認できないことには追跡もできません。追跡自体は簡単にできますので、追跡番号が分からない場合は出品者へ確認しましょう。

発送手続き完了後、荷物に関することに関してはヤマト運輸の方へ連絡をおこなってください。

Thumb「ヤフオク!」のおすすめ出品テンプレート7選!
この記事では、「ヤフオク!」で使えるおすすめの出品テンプレートを7つ紹介します。「ヤフオク!...
Thumb【ヤフオク!】取引完了後にメッセージは送れるのか解説!
今回の記事では、ヤフオク!では、取引が完了した後でも相手にメッセージを送れるのか解説します。...
Thumb【ヤフオク!】落札後に届け先住所は変更できるのか解説!
この記事では、「ヤフオク!」の落札後に届け先住所を変更できるかどうかについて解説します。そも...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。