【ヤフオク!】落札後に届け先住所は変更できるのか解説!

この記事では、「ヤフオク!」の落札後に届け先住所を変更できるかどうかについて解説します。そもそも、「ヤフオク!」では、落札後に届け先住所を変更することができるのでしょうか。落札後に届け先住所が変更できないと思っている人に参考になるはずです。

【ヤフオク!】落札後に届け先住所は変更できるのか解説!のイメージ

目次

  1. 1ヤフオク!とは
  2. ヤフオク!の概要
  3. ヤフオク!の始め方
  4. 2【ヤフオク!】落札後に届け先住所を変更する方法~取引情報通知前~
  5. 届け先住所が変更できる条件
  6. 届け先住所変更手順
  7. 3【ヤフオク!】落札後に届け先住所を変更する方法~取引情報通知後~
  8. 住所変更可否
  9. 届け先住所を変更する方法
  10. 4【ヤフオク!】落札後に届け先住所を変更する方法~匿名配送~
  11. 住所変更可否
  12. 届け先住所を自動で匿名にする配送方法
  13. 住所変更手順
  14. 5【ヤフオク!】落札後に届け先住所を変更する方法~注意点~
  15. 匿名配送のリスク
  16. 住所変更忘れ
  17. 発送前に出品者へ連絡必須
  18. 6【ヤフオク!】落札後に届け先住所を変更する方法~出品者情報~
  19. 落札後の出品者側の情報変更可否
  20. 出品者情報変更手順
  21. 7【ヤフオク!】落札後に届け先住所が変更できない時の確認方法
  22. 確認方法
  23. まとめ
  24. 合わせて読みたい!Yahoo!に関する記事一覧

ヤフオク!とは

この記事では、「ヤフオク!」の落札後に届け先住所を変更できるかどうかについて解説します。そもそも、「ヤフオク!」では、落札後に届け先住所を変更することができるのでしょうか。

この記事は、「ヤフオク!」で商品を購入した後に、登録していた届け先住所が間違っていた、落札後に届け先住所が変更できないと思っている人に参考になるはずです。

「ヤフオク!」の落札後に届け先住所を変更方法、変更できるかについて解説する前に、まずは「ヤフオク!」の概要について解説します。「ヤフオク!」初心者の人は参考にしてみてください。

ヤフオク!の概要

まずは、「ヤフオク!」の概要について解説します。「ヤフオク!」についてあまりよく知らないという人は、参考にしてください。

インターネットオークションサービス

「ヤフオク!」とは、インターネットオークションサービスのことで、中古や新品の品物を売買できるサービスのことです。

最近では、メルカリやラクマと言ったフリマアプリサービスが人気ですが、「ヤフオク!」は、それらフリマアプリよりも前に作られたサービスで、フリマアプリの先駆けと言って良いでしょう。

「ヤフオク!」では、通常の売買サービスと異なり、オークション形式で商品を購入することができます。オークション形式で購入した場合の購入者を「落札者」と呼び、商品購入後は、「取引ナビ」上で取引相手との連絡をすることができます。

ヤフオク!の始め方

ヤフオク!の始め方

「ヤフオク!」の始め方を解説します。以下のリンクをクリックすると、「ヤフオク!」の公式サイトに行くことができます。「ヤフオク!」に登録していない人は、まず「ヤフオク!」に登録してください。

ヤフオク! - 日本最大級のネットオークション・フリマアプリ

会員登録

会員登録

「ヤフオク!」の公式サイトにアクセスしたら、会員登録をする必要があります。「ヤフオク!」のログインまたは新規登録という項目をクリックします。

ログイン - Yahoo! JAPAN

ID取得

ID取得

新規登録画面を選択すると、「携帯電話番号でID登録」という画面が表示されます。後は、画面の指示に従って必要事項を入力すればI、ID取得ができます。以上で、「ヤフオク!」を始める準備が整いました。

Thumb「ヤフオク!」の出品終了時間はいつにすべきか解説!
ヤフオクでの出品終了時間はオークションを行う上で非常に大切な要素の一つです。大切な出品終了時...

【ヤフオク!】落札後に届け先住所を変更する方法~取引情報通知前~

ここからは、「ヤフオク!」で落札後に届け先住所を変更する方法を解説していきます。ステータス別に変更できるかでできないか、できる場合は変更方法について解説します。まずは、取引情報通知前に、届け先住所を変更する場合です。

届け先住所が変更できる条件

「ヤフオク!」では、届け先住所が変更できる条件があります。次の条件を満たしていないと、届け先住所を変更することができないので注意してください。

取り引きナビが開始していない事

「ヤフオク!」では、取り引きナビが開始していない場合は、届け先住所を変更することができます。取り引きナビが開始していない場合に、届け先住所を変更する場合、次の手順で届け先住所を変更します。

届け先住所変更手順

取り引きナビが開始していない状況で、届け先住所変更手順は次の通りです。
 

  1. 取引をはじめる
  2. Yahoo! JAPAN ID登録情報の編集
  3. 落札者情報と同じ住所を選択の場合
  4. その他の住所を選択した場合

取引をはじめる

取引をはじめる

取り引きナビが開始していない場合は、「取引をはじめる」をクリックします。

Yahoo! JAPAN ID登録情報の編集

Yahoo! JAPAN ID登録情報の編集

「取引をはじめる」をクリックしたら、Yahoo! JAPAN ID登録情報の編集をします。ID登録情報が表示されるので、「編集する」をクリックしてください。

落札者情報と同じ住所を選択の場合

落札者情報と同じ住所を選択の場合

登録した落札者情報(ID情報)と同じ住所に届けてほしい場合は、「落札者情報と同じ住所」という項目を選択します。選択後に、配送方法、支払い方法に入力ミスがないかを確認し、決定すれば完了です。

その他の住所を選択した場合

その他の住所を選択した場合

その他の住所を選択した場合は、追加した落札者情報から届け先住所を選択する形になります。落札後、同じように、「取引をはじめる」をクリックします。

追加した落札者情報から届け先住所

「お届け先住所」欄から、「その他の住所」を選択し、新たに届け先住所、氏名、郵便番号、都道府県、電話番号を入力します。「Yahoo!アドレスブックに登録する」にチェックを入れると、次回以降入力する手間が省けます。

後は、配送方法、支払い方法を選択し、「決定」をクリックすれば、届け先住所を変更することができます。以上が、取り引きナビが開始していない状況で、届け先変更をする方法です。

Thumb【ヤフオク!】転売が違法にならないためのポイントを解説!
皆さんはヤフオクを利用していますか?近年では転売は違法なのか?という問題が浮上していますよね...

【ヤフオク!】落札後に届け先住所を変更する方法~取引情報通知後~

次に、「ヤフオク!」で取引情報通知後に届け先住所を変更する方法についてです。そもそも、取引情報通知後に届け先住所を変更することなど可能なのでしょうか。

住所変更可否

取引情報通知後に届け先住所を変更できるかどうかについて解説します。

取引情報入力後は編集ができない

基本的に、取引情報通知後には取引情報入力後は編集ができません。そのため、住所変更をする場合は、取引情報通知前(取り引きナビ開始前)に変更する必要があります。

それでも、取引情報通知後に届け先住所を変更したいという場合は次の方法を行ってください。

届け先住所を変更する方法

基本的に、取引情報通知後には届け先住所を変更することができません。しかし、どうしても取引情報通知後に届け先住所を変更したい場合は次の方法を試してみてください。

取り引きナビメッセージにて出品者へ依頼

取引情報通知後に届け先住所を変更したい場合は、取り引きナビメッセージにて出品者へ依頼することで、出品者から、変更後の届け先に発送手続きをしてもらうことができます。

しかし、注意点として商品発送後や匿名配送の場合は、取り引きナビメッセージで連絡をしても住所変更ができないので気を付けてください。次に、匿名発送について解説します。

Thumb「ヤフオク!」の転売の稼ぎ方をくわしく解説!
ヤフオクを使って転売の稼ぎ方を紹介します。安く仕入れて高くヤフオクで転売して売るコツを説明し...

【ヤフオク!】落札後に届け先住所を変更する方法~匿名配送~

「ヤフオク!」では、匿名配送を選択することができます。「ヤフオク!」で匿名発送を選択した場合に、届け先住所を変更する方法について解説していきます。

住所変更可否

「ヤフオク!」で匿名配送を選択した場合、届け先住所の変更はできません。登録情報から変更することはもちろん、取引メッセージで出品者に連絡しても、届け先住所に配送することはできないので注意点として覚えておくようにしてください。

取引情報からの住所変更はできない

「ヤフオク!」の匿名配送では、QRコード(2次元コード)により落札者情報を出力します。そのため、出品者はもちろん、落札者もお互いの住所や情報を確認することはできません。

手動操作ができないため、取引情報からの住所変更はできず、届け先住所を変更する場合は「ヤフオク!」とは別の方法で変更する必要があります。

届け先住所を自動で匿名にする配送方法

「ヤフオク!」で届け先住所を自動で匿名にする配送方法は次の配送方法です。

ヤフネコ!パック

まずは、ヤフネコ!パックです。ヤフネコ!パックを選択すると、取引後、自動で匿名になってしまいます。

ゆうパックおてがる版

ゆうパックおてがる版も、選択後に自動匿名になる配送方法です。

ゆうパケットおてがる版

ゆうパケットおてがる版も、自動匿名になり、届け先住所の変更はできないので注意してください。

住所変更手順

匿名配送を選択した場合、住所変更をしたい場合は「ヤフオク!」ではなく、配送業者に依頼する必要があります。住所変更手順を解説します。

  1. 配送業者へ連絡
  2. オークションID/追跡番号

配送業者へ連絡

匿名配送を選択後に、届け先住所を変更する場合は、配送業者に連絡し、届け先住所を変更してもらいます。匿名配送では、出品者は落札者の情報を閲覧することはできませんが、配送業者は閲覧することができます。

オークションID/追跡番号

配送業者に連絡する場合は、オークションIDと追跡番号を必ず伝えるようにしてください。基本的に、匿名配送を選択した場合は、届け先住所を変更することができないので、配送業者に連絡しても受け入れられない場合もあります。

Thumb【ヤフオク!】クーポンの使い方をくわしく解説!
ヤフオク!が毎月定期的に配布しているヤフオク・クーポン。使い方によっては落札した商品が大幅な...

【ヤフオク!】落札後に届け先住所を変更する方法~注意点~

「ヤフオク!」で落札後に届け先住所を変更する方法を紹介しましたが、ここで注意点を紹介します。

匿名配送のリスク

落札後に届け先住所を変更する際の注意点として、匿名配送のリスクを確認しておきます。

詐欺/トラブル発生時相手を確認できない

匿名配送は、安全に取引をすることができる配送方法の一つですが、詐欺やトラブル発生時に取引相手の情報を確認できないという注意点があります。

商品発送の確認ができない

また、商品発送時に取引メッセージが送られない限り、商品発送の確認ができない注意点も覚えておくようにしてください。

なりすまし

匿名発送の場合、なりすましのケースも少なくありません。このような注意点を意識した上で、取引をするようにしてください。

住所変更忘れ

住所変更忘れの場合の注意点を見ていきます。

自宅以外の住所を指定した時

自宅以外の住所を指定した時は、必ず自宅以外の住所に本人が受け取れるかどうかを確認してください。

引越しをた時

引っ越しをした場合も、取引情報に届け先住所の変更を早めに入力変更するようにしてください。

発送前に出品者へ連絡必須

注意点として、発送前に出品者へ連絡するようにしてください。

発送後住所変更ができない

落札者は、できるだけは出品者に発送前に連絡する旨を伝えてください。注意点として、発送後は「ヤフオク!」上で住所変更ができません。出品者が発送連絡をすることで、発送後の住所変更忘れを防ぐことが出います。

以上が、落札後に届け先住所を変更する注意点です。次に出品者情報に関してを解説します。

Thumb【ヤフオク!】フリマ出品のやり方!評価までの手順を解説!
この記事では、「ヤフオク!」について「ヤフオク!」のフリマ出品のやり方を解説します。フリマ出...
Thumb【ヤフオク!/落札者】「かんたん決済」のコンビニ支払いができないときは?
ヤフオク!の決済代金を、便利に安心に支払い/受け取りができるのが、「かんたん決済」です。「か...

【ヤフオク!】落札後に届け先住所を変更する方法~出品者情報~

出品者情報に関して、落札後に届け先住所を変更する方法際に意識しておくことを解説します。

落札後の出品者側の情報変更可否

落札後の出品者側の情報変更可否について見ていきます。

落札後は変更ができない

落札後は、出品者も情報を変更することができません

次回落札時から反映

そのため、出品者が出品者情報を変更しても現時点の取引には反映されず、次回以降の落札時から反映されます。

出品者情報変更手順

出品者情報変更手順は簡単です。

かんたん取引利用設定

かんたん取引利用設定から、情報を「編集」をクリックすることで変更ができます。

Thumb「ヤフオク!」の入札のタイミングをくわしく解説!
この記事では、「ヤフオク!」の入札のタイミングをくわしく解説します。「ヤフオク!」について詳...
Thumb「ヤフオク!」の出品におすすめのツール4選!使い方も紹介!
皆さんはヤフオクを利用したことはありますか?フリマアプリなどが展開する中でも人気のツールです...

【ヤフオク!】落札後に届け先住所が変更できない時の確認方法

「ヤフオク!」で落札後に届け先住所が変更できない時の確認方法を解説します。落札後に届け先住所が変更できない場合はどうすれば良いのでしょうか。

確認方法

落札後に届け先住所が変更できない時の確認方法は次の手順で行います。

  1. 商品が既に発送された
  2. 匿名配送で発送
  3. 取引情報通知後は取り引きナビを使用

商品が既に発送された

落札後に届け先住所が変更入力できない場合、商品が既に発送されたかどうかを確認してください。商品発送後は、情報を入力変更することができません。入力画面が開かない、入力できない状態になった場合は、商品が既に発送されているかもしれません。

匿名配送で発送

匿名配送で発送している場合も、届け先住所が変更ができません。届け先住所が変更できない場合は、匿名発送になっているかも確認してください。

取引情報通知後は取り引きナビを使用

以上の2点を確認しても、該当しない場は、取引情報通知後は取り引きナビを使用したかを確認してください。取り引きナビ開始後は、届け先住所の変更ができません。

もし、「ヤフオク!」で落札後に届け先住所が変更できない時は、以上の確認方法を試してみてください。

まとめ

いかがでしたか。この記事では、「ヤフオク!」の落札後に届け先住所を変更できるかどうか、変更方法について解説しました。そもそも、「ヤフオク!」では、落札後に届け先住所を変更することができるのかについて知らない人も多いです。

この記事は、「ヤフオク!」で商品を購入した後に、登録していた届け先住所が間違っていた、落札後に届け先住所が変更できないと思っている人に参考になるはずです。

合わせて読みたい!Yahoo!に関する記事一覧

Thumb【Yahoo!天気アプリ】雨雲レーダーの使い方をくわしく解説!
ヤフーが提供するYahoo!天気アプリはご存知ですか?天気に関する様々な情報を知ることができ...
Thumb「Yahoo!スマホセキュリティ」は安全なのかくわしく解説!
セキュリティを気にしている方でYahoo!スマホセキュリティをご存知ではない方はいませんか?...
ThumbYahoo!メールを一括で削除する方法をくわしく解説!
Yahoo!(ヤフー)メールは無料で取得できるフリーメールです。取得してから放置しておくとメ...
Thumb「Yahoo! BB」の解約方法!違約金もくわしく解説!
みなさんはYahoo!BBの解約違約金・解除料がいくらかご存知でしょうか。またYahoo!B...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
toto123