Amazonのメッセージセンターはどこ?確認・返信方法を解説

Amazonからのお知らせがメールで届かないときにはメッセージセンターを確認してみましょう。この記事では、Amazonのメッセージセンターにはどのような機能があり、どこにあるのか、メッセージの確認や返信はどのようにすればいいのか詳しく解説します。

Amazonのメッセージセンターはどこ?確認・返信方法を解説のイメージ

目次

  1. 1Amazonのメッセージセンターの使い方
  2. Amazonのメッセージセンターとは?
  3. メッセージセンターはどこにある?
  4. メッセージセンターの使い方

Amazonのメッセージセンターの使い方

Amazonからの連絡や、Amazon出品者からの連絡は通常はメールで届きますが、メールサーバーの不具合などでメールが届かなかったり遅延したりすることがあります。Amazonからのメールが届かないときでも、Amazonのメッセージセンターを確認すれば、Amazonや出品者からのメッセージを確認できます。

この記事では、Amazonのメッセージセンターとはどのようなもので、どのような使い方をするのか解説します。

Amazonのメッセージセンターとは?

Amazonのメッセージセンターとはどのようなものなのでしょうか。

どんな機能?仕組み?

Amazonのメッセージセンターとは、Amazonのサイトやアプリ上にあり、Amazonや出品者から送信されたメッセージを確認できるところです。Amazonや購入した商品の出品者から送信されたメッセージは必ずメッセージセンターに保存されています。

また、メッセージセンターからは届いたメッセージに対して返信することもできます。出品者やAmazonに対して問い合わせたいことがある場合には、メッセージセンターの返信機能を使えば問い合わせることができます。

自分から問い合わせた内容も、メッセージセンターに保存されるので、必要があれば送信トレイから確認できます。

メールが届かない場合はメッセージセンターをチェック

Amazonからは、お知らせメールや購入した際の確認メールなどが届きます。Amazonから届くメールはほぼ全てメッセージセンターに保存されています。購入したはずなのに、出品者からメールが届かない場合などは、メッセージセンターを確認するとメッセージが届いている場合があるので確認してみましょう。

また、近年大きな問題となっているAmazonからのフィッシングメールを判断するのにメッセージセンターを確認することがおすすめです。Amazonから送信されるメッセージはほぼ全てメッセージセンターに保存されます。

逆に言えば、メッセージセンターにないメッセージはAmazonが送信していない可能性が高いということです。Amazonをかたるメールが届いたときに、本物か偽物か判断するのに迷ったら、メッセージセンターに同じ内容のメールが届いていれば、本物だとわかるので安心です。

ただし、ごく一部のメッセージは、本物でもメッセージセンターに保存されないものがあります。Amazonからのメールが本物かどうしてもどうかわからないときには、Amazonに問い合わせてみることをおすすめします。

メッセージセンターはどこにある?

Amazonのメッセージセンターはどこにあるのでしょうか。PCのブラウザ版とスマホアプリ版のそれぞれのメッセージセンターのある場所を解説します。

PC/ブラウザ

PCでAmazonにアクセスするときに利用するブラウザ版のメッセージセンターはどこにあるのでしょうか。まずは、PCのブラウザでAmazonを開きログインしましょう。

Amazonのメッセージセンターはどこ?

画面の上部にある「○○さん アカウント&リスト」をクリックします。するとアAmazonのカウントサービスに入ります。Amazonのアカウントサービスの中に「メッセージセンター」があるのでクリックします。

Amazonのメッセージセンターはどこ?

すると、Amazonからの連絡や、出品者とのメッセージのやり取りを確認できます。

スマホ/アプリ

スマホのAmazonショッピングアプリでのメッセージセンターの確認方法は次のとおりです。スマホのAmazonショッピングアプリを開きましょう。

Amazonのメッセージセンターはどこ?

画面の下に並んでいるホームアイコンなどの右側にある「≡」をタップします。「アカウントサービス」をタップします。

Amazonのメッセージセンターはどこ?

「アカウントサービス」の画面を下にスクロールすると「メッセージセンター」があります。「メッセージ」と「セール通知」があるので「メッセージ」をタップします。

Amazonのメッセージセンターはどこ?

すると、Amazonからのすべてのお知らせと、出品者とのやり取りを確認できます。

メッセージセンターの使い方

メッセージセンターの使い方を見ていきましょう。

メッセージの確認方法

メッセージセンターでメッセージを確認する方法です。

Amazonのメッセージセンターはどこ?

「アカウントサービス」からメッセージセンターを開き、受信トレイや送信トレイから確認したいメッセージを選択してクリックします。

Amazonのメッセージセンターはどこ?

すると、メッセージの内容を確認できます。

メッセージに返信する方法

メッセージセンターからメッセージに返信する方法です。

Amazonのメッセージセンターはどこ?

返信したいメッセージを開きます。返信できるメッセージの場合には、メッセージの上部に「返信」のボタンが表示されているのでクリックします。

Amazonのメッセージセンターはどこ?

すると返信メッセージの作成画面が開きます。こちらに返信メッセージを入力して、必要に応じて写真などのファイルを添付して「実行」をクリックすれば返信メッセージを送信できます。

通知を設定できる?

Amazonや出品者から届いたメッセージをスマホのプッシュ通知などで知らせてくれたら、メッセージを見逃さずに済むという声もあります。プッシュ通知などの通知設定はできるのでしょうか。

Amazonのメッセージセンターの通知設定はありません。基本的にすべてのメッセージはメールに届くので、メールで確認しましょう。もしくは、メッセージセンターをこまめに確認して、新着メッセージが届いていないか確認してください。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
YKX
皆様のお役に立つ記事をお届けします。どうぞよろしくお願いします。