【ヤフオク!】取引完了後にメッセージは送れるのか解説!

今回の記事では、ヤフオク!では、取引が完了した後でも相手にメッセージを送れるのか解説します。また、ヤフオク!で120日間経過すると取引ナビでのメッセージが削除される理由なども紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

【ヤフオク!】取引完了後にメッセージは送れるのか解説!のイメージ

目次

  1. 1【ヤフオク!】取引完了後でも相手と連絡は取れる?
  2. 取引終了から120日間使用可能
  3. メッセージを送れる回数
  4. 2【ヤフオク!】120日経過すると取引ナビが削除される理由
  5. トラブル防止のため
  6. 3【ヤフオク!】取引完了から120日後に連絡を取りたい時の対処法
  7. 出品者の商品にコメントを残す
  8. 4【ヤフオク!】取引完了後のマナー
  9. 取引完了後のメッセージはマナー違反
  10. まとめ
  11. 合わせて読みたい!ヤフオク!に関する記事一覧

【ヤフオク!】取引完了後でも相手と連絡は取れる?

【ヤフオク!】取引完了後でも相手と連絡は取れる

ヤフオク!では、取引が完了した後でも相手と連絡は取れるのでしょうか。本記事では、ヤフオク!で取引完了後にメッセージは送れるのか解説していきます。そこでまずは、以下でヤフオク!において、取引が完了した後でも相手と連絡は取れるのかお伝えします。

なお、ヤフオク!で、取引完了後にメッセージは送れるのかを中心に解説していきます。そして本記事では、まず取引完了後にメッセージは送れるのか解説し、結論としては、取引終了から120日間は使用できます。

それから、メッセージを送れる回数は15回となります。ヤフオク!で120日間経過すると取引ナビでのメッセージが削除される理由も紹介していますが、それはメッセージがトラブルの原因になることをですので、メッセージを送ることは避けましょう。

ヤフオク! - 日本最大級のネットオークション・フリマアプリ

取引終了から120日間使用可能

結論からいうと、ヤフオク!では、取引が完了した後でも相手と連絡は取れます。ちなみに、取引終了から120日間の間は利用できます。比較的長い期間、ヤフオク!で連絡が取れるので取引後に連絡を取りたくなった場合において、非常に役立つ仕組みですね。

また、ヤフオク!で取引完了から120日間後にメッセージを送りたい時の対処法では、出品者の商品にコメントを残すことを紹介します。

しかし、迷惑行為になる可能性もあるので気をつけてください。取引完了後のマナーとしては、取引完了後のメッセージはマナー違反ですので注意しましょう。

メッセージを送れる回数

また、ヤフオク!で取引が完了した後で、相手と連絡することは何回できるのでしょうか。取引ナビの取引メッセージでは、出品者と落札者がそれぞれ15回まで投稿可能です。なお、出品者で、落札者が複数いる際には、落札者ごとに15回までになります。

ヤフオクはどのようなサービスか

ヤフオク!はインターネットを通して、個人であっても手軽にオークションへ参加でき、アイテムを購入することが可能です。今やほとんど人が知っている定番のサービスになります。以下では、ヤフオク!の特徴をいくつか紹介していきます。
 
なお、ヤフオクで販売する側の人は、要らなくなったものなどを手軽に販売できる点がポイントです。一方で、購入する側の人は、手に入れたいものをオークション形式で楽しみながら非常に安い価格で購入できる可能性があることです。
 
さらに、珍しくあまり手に入らない意外なものが出品されていたり、あるいはマニアにとって貴重なアイテムなどが出品されていたりします。ヤフオクは、ネットニュースでも話題になることも多いのでほとんど人が知っているサービスです。

ヤフオクの特徴

ヤフオク!は、今や多くの人が利用している人気のメルカリなどのフリマサービスの先駆者と言えるサービスのことです。現在ではアプリからのフリマ出品、それからオークション出品の手数料が無料になっていますので、非常にお得なサービスですね。

アイテムを出品したいときに基本使用料がかからないので、あまり利用したことがない人でも、とりあえず出品してみることができるのでありがたいです。なお、アプリでの出品では、Yahoo!プレミアム会員登録をしていなくても出品できます。

しかしながら、一部で機能制限がありますので注意してください。機能を全て利用するには、Yahoo!プレミアム会員登録が必要なります。なお、月額462円(税抜)かかりますので確認しておきましょう。

iPhone、あるいはAndroid端末向けのプレミアムサービスに関しては、月額400円(税込)で利用できます。金額は、すべて2018年12月1日現在の情報なのでご了承ください。

ただ、手数料がかからないわけではありません。取引が完了した場合には、販売価格から10%の手数料が差し引かれた額が売上金となるのが特徴です。Yahoo!プレミアム会員の手数料は8.64%となっています。

しかし、購入するだけの利用であるならば、落札金額と送料が必要になるだけです。つまり、基本使用料、あるいは決済手数料は一切かかりません。

Thumb「ヤフオク!」で支払いを分割払いする方法を詳しく解説!
ヤフオクで分割払いを利用する方法をご存知でしょうか?高額商品の支払い時に便利なヤフオクで分割...

【ヤフオク!】120日経過すると取引ナビが削除される理由

続いては、ヤフオク!で120日経過すると取引ナビでのメッセージが削除される理由を紹介していきます。なぜヤフオクでは、120日経過すると取引ナビで連絡が取れなくなるのでしょうか。さらに取引ナビが削除されるのでしょうか。以下で解説していきます。

なお、ヤフオク!で取引完了から120日間後にメッセージを送りたい時の対処法として、出品者の商品にコメントを残すことに関して紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。

トラブル防止のため

ヤフオク!で120日経過すると取引ナビが削除される理由は、トラブル防止のためです。というのも、商品のやりとり以外にも連絡してしまうことで、何かトラブルに発展する可能性があるからです。必要以上に連絡を取り合うことは避けましょう。

また、商品ページの商品質問欄では、全てのユーザーが見ることが可能になっています。一方で、取引メッセージは出品者または落札者間でしか見ることができませんので注意してください。
 
そのように個人間でやりとりのできるメッセージ欄をしばらく残しておくことによって、取引以外の内容のメッセージを送る可能性があります。さらに、どちらかが嫌がらせや不快感を受ける場合もあるでしょう。

したがって、取引が終了した後は早めに取引ナビを削除してください。個人間で無駄なメッセージのやりとりがないようにすることがトラブルを発生させないための重要なポイントです。

一方で、メルカリは取引終了から2週間、あるいはラクマは取引終了から1週間で取引画面からメッセージが送れないようになります。ヤフオクはその他のフリマサイトと比較すると、長く連絡を取り合うことができますね。

Thumb 【ヤフオク!アプリ】発送連絡ボタンが出現しないときについて解説!
今回の記事では、ヤフオク!アプリで発送連絡ボタンが出現しない時について解説していきます。それ...

【ヤフオク!】取引完了から120日後に連絡を取りたい時の対処法

これまでは、ヤフオク!で120日経過すると取引ナビが削除される理由などを紹介してきました。

下記で、ヤフオク!で取引完了から120日後にメッセージをしたい時の対処法をお伝えしていきますので、期限を過ぎても連絡を取りたい人は、ぜひ参考にしてください。

出品者の商品にコメントを残す

ヤフオク!で取引完了から120日後にメッセージをしたい時の対処法は、出品者の商品にコメントを残すことです。取引ナビでメッセージできなくなるので、誰でも書き込めるコメントにメッセージを送る方法がありますので、試してみてはいかがでしょうか。

迷惑になる可能性も

しかしながら、ヤフオク!で取引完了から120日後にメッセージをしたい時の対処法である出品者の商品にコメントを残す方法は、相手に対して迷惑な行為になる可能性もありますので、積極的にメッセージを送ることは控えましょう。

Thumb【PayPay】「ヤフオク!」の還元率をくわしく解説!
今回の記事では、ヤフオク!の決済をPayPayで行う場合の還元率を解説します。PayPay残...

【ヤフオク!】取引完了後のマナー

上記では、ヤフオク!で120日経過すると取引ナビでのメッセージが削除される理由や、ヤフオク!で取引完了から120日後にメッセージを取りたい時の対処法などを紹介しました。最後には、ヤフオク!における取引完了後のマナーを紹介していきます。

取引完了後のメッセージはマナー違反

それではヤフオク!における取引完了後のマナーを紹介します。取引完了後のマナー違反としては、取引完了後のメッセージが挙げられます。トラブルの原因にもなるので、取引完了後にメッセージを送ることはやめてください。

まとめ

今回の記事では、【ヤフオク!】取引完了後にメッセージは送れるのか解説!というテーマで執筆しました。本記事では、まず取引完了後にメッセージは送れるのか解説しています。結論としては、取引終了から120日間は使用できます。

また、メッセージを送れる回数は15回となっています。ヤフオク!で120日経過すると取引ナビでのメッセージが削除される理由としては、メッセージがトラブルの原因になることを紹介しました。メッセージを送ることは避けてください。

ヤフオク!で取引完了から120日間後にメッセージを送りたい時の対処法は、出品者の商品にコメントを残すことを紹介しました。ただ、迷惑行為になる可能性もあるので気をつけましょう。取引完了後のマナーとしては、取引完了後のメッセージはマナー違反です。

合わせて読みたい!ヤフオク!に関する記事一覧

Thumb「メルカリ/ヤフオク!」の使い分け方を解説!
フリマアプリ「メルカリ/ヤフオク!」の違いを見極めて両方の使い分けの仕方を紹介します。メルカ...
Thumb「ヤフオク!」で支払いを分割払いする方法を詳しく解説!
ヤフオクで分割払いを利用する方法をご存知でしょうか?高額商品の支払い時に便利なヤフオクで分割...
Thumb 【ヤフオク!アプリ】発送連絡ボタンが出現しないときについて解説!
今回の記事では、ヤフオク!アプリで発送連絡ボタンが出現しない時について解説していきます。それ...
Thumb 【ヤフオク!アプリ】発送連絡ボタンが出現しないときについて解説!
今回の記事では、ヤフオク!アプリで発送連絡ボタンが出現しない時について解説していきます。それ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
あらこう
フリーランスでwebライターをしています。筋トレと散歩が日課です。