非通知電話のやり方!相手に電話番号を通知しないでかける方法を解説

相手に電話番号を知られたくないけれど電話をしなくてはいけない、というとき非通知での電話のやり方/かけ方を知っていると便利です。この記事では非通知での電話のやり方/かけ方を、Android・iPhoneそれぞれで解説していきます。

非通知電話のやり方!相手に電話番号を通知しないでかける方法を解説のイメージ

目次

  1. 1非通知電話のやり方
  2. 非通知設定で電話をかける方法
  3. 最後に

非通知電話のやり方

電話をかけたいけれど、自分の電話番号を教えたくない、というときには非通知での電話を利用することができます。

しかし、かける方法が分からないという人も多いのでは無いでしょうか。非通知での電話のかけ方は難しくはありません。端末自体で設定することもできますので、Android・iPhoneそれぞれでやり方を説明します。

非通知設定で電話をかける方法

非通知で電話をしたい場合のやり方/かけ方ですが、ダイヤルを利用する方法と端末自体の設定からおこなう方法とがあります。

まずは端末自体から非通知でかけることができるよう設定する方法を、次にiPhone・Android共通のダイヤルを利用してかける方法を説明します。

iPhoneで非通知を設定/解除する方法

設定アプリを機動

iPhoneで非通知設定や解除をしたい場合のやり方ですが、まずは設定アプリを開いてください。

「電話」をタップ

「電話」をタップしましょう。

「着信」の項目に「発信者番号通知」があればそこから設定

「着信」の項目に「発信者番号通知」の項目があれば、そこをタップして、「発信者番号通知」をオンにしてください。解除する場合はオフにすればOKです。

楽天モバイルの場合の非通知設定

なお、キャリアなどによってはiPhoneの設定にない場合があります。実際、楽天モバイルの場合はiPhoneの設定ではなくWebのmy楽天モバイルの「契約プラン」で「発信者番号非通知」の設定が必要です。

iPhoneの設定内に見当たらない場合は、利用しているキャリアでの設定方法がないか確認して設定してみましょう。

Androidで非通知を設定/解除する方法

電話アプリを開く

Androidの場合も、機種によりますが端末から非通知設定をすることができます。電話アプリを起動してください。

右上の三点リーダーをタップ

右上の三点リーダーをタップします。

「設定」をタップ

「設定」をタップしてください。

「通話」をタップ

「通話」をタップします。

「ネットワークサービス」をタップ

ここから先はキャリアや端末ごとに異なります。筆者が利用しているSH02J(ドコモ)の場合は「ネットワークサービス」からおこないます。端末によっては「その他のサービス設定」など名称が異なります。

「発信者番号通知」をタップする

「発信者番号通知」をタップしましょう。

「通知する」をタップして非通知設定

「通知しない」にすることで、非通知で常時電話をかけることが可能です。解除する場合は「通知する」にしてください。

「184」や「186」の使い方

端末側から設定するとすべての電話に対して非通知となります。それに問題がある場合や、全てに対して非通知にしていても番号を通知したいときもあるでしょう。その際はダイヤルパッドから直接電話番号を入力することで利用可能です。

なお、番号の通知設定に関する番号には「184」と「186」があります。「184」が非通知設定で電話をかけたいときに利用する番号です。

184と186の違い

「186」は全体を非通知設定にしている際などに、その時限定で相手に電話番号を通知するかけ方をしたい場合に利用するものです。後述でも説明していますが、それぞれ上記の図のようなイメージだと思ってください。

非通知で電話する場合

その時限定で非通知で電話をかける場合は、電話アプリでダイヤルパッドを開き、「184」を入力してから相手の電話番号を入力して電話をかけてください。

184をつけて電話した場合の相手の表示

相手には「非通知」として表示されます。

番号を通知する場合

逆に、その時だけ相手に自分の番号が表示されるようにして電話をかける場合は「186」を入力してから相手の電話番号を入力しましょう。

186をつけて電話した場合の相手の表示

相手には電話番号が表示されます。基本的に「184」や「186」で電話をかける場合は電話帳に登録してある電話番号を呼び出すことはできません。

番号通知が常時オンに設定してある場合に常に非通知で電話をかける相手や、番号通知が常時オフに設定してある(常時非通知)場合に常に番号を表示して電話をかける相手には、目的に応じて「184」や「186」をつけた状態で電話帳登録をしておくと便利です。

非通知設定で発信できない番号とは?

なお、「110(警察)」や「118(海上保安庁)」、「119(消防・救急)」などの緊急通報用の番号に対しては「184」をつけたとしても必ず発信者番号が通知される仕組みになっています。

ただし、位置情報は人名が関わるなどのよほどの場合以外を除き「184」をつけての緊急通報だと通知されませんので、その点は注意してください。

最後に

非通知で電話とかける場合、端末の設定から常時非通知にする方法と、ダイヤルパッドでその時だけ非通知設定にする方法とがあります。必要があれば設定/利用をしてみてください。

ThumbiPhoneで非通知拒否の設定・解除方法!キャリア別に解説!
iPhoneで非通知拒否の設定方法をみなさんはご存知でしょうか。嫌な相手からの非通知って困り...
ThumbAndroidで着信拒否を設定/解除する方法!アナウンスはどうなる?
Android(アンドロイド)のスマホで着信拒否設定/解除をする方法をご存知でしょうか?ガラ...
ThumbiPhoneで迷惑電話を着信拒否にする設定方法!相手に分かる?
iPhone(アイフォン)で迷惑電話を着信拒否する設定方法はみなさん知っていますでしょうか。...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。