Wi-Fi接続時に「IP設定エラー」でAndroidスマホが繋がらない時の対処法

AndroidスマホでWi-Fi接続時に「IP設定エラー」と表示されてWi-Fiに接続できないことがあります。「IP設定エラー」と表示されてAndroidスマホがWi-Fiに繋がらない場合、どのような対処法を取るのかについてを解説していきます。

目次

  1. 1Wi-Fi接続時に「IP設定エラー」でAndroidスマホが繋がらない時の対処法
  2. どんな現象?
  3. Wi-Fi接続時に「IP設定エラー」で繋がらない時の原因
  4. Wi-Fi接続時に「IP設定エラー」でAndroidスマホが繋がらない時の対処法
  5. 最後に

Wi-Fi接続時に「IP設定エラー」でAndroidスマホが繋がらない時の対処法

AndroidスマホをWi-Fi接続して利用している人も多いかと思いますが、Wi-Fi接続時に「IPアドレス取得中…」と表示された後に「IP設定エラー」と表示されることがあります。

どんな現象?

AndroidスマホでWi-Fi接続時に「IPアドレス取得中…」と表示された後「IP設定エラー」と表示されるのが一体どういう現象なのかよく分かっていない人も少なくないでしょう。

この、AndroidスマホでWi-Fi接続時に「IPアドレス取得中…」と表示された後「IP設定エラー」と表示される現象、ルーター側がAndroidスマホにIPアドレスを割り当てられなかったときに生じます。

Wi-Fi接続時に「IP設定エラー」で繋がらない時の原因

なお、AndroidスマホでWi-Fi接続時に「IPアドレス取得中…」と表示された後「IP設定エラー」と表示されてIPアドレスが割り当てられない原因としては、主に次の3つが考えられます。

ルーターが原因

AndroidスマホでWi-Fi接続時に「IPアドレス取得中…」と表示された後「IP設定エラー」と表示される原因1つ目はルーターです。

Wi-Fiの電波を飛ばすルーターが原因の場合、そもそも電波を正常に発信していないためAndroidスマホでWi-Fi接続時に「IPアドレス取得中…」と表示された後「IP設定エラー」と表示されることがあります。

ケーブルが原因

Wi-Fiルーターとモデムを繋ぐケーブルが原因で、AndroidスマホでWi-Fi接続時に「IPアドレス取得中…」と表示された後「IP設定エラー」と表示されることもあります。

デバイスが原因

また、AndroidスマホでWi-Fi接続時に「IPアドレス取得中…」と表示された後「IP設定エラー」と表示される原因にはAndroid端末自体ということもないわけではありません。

Wi-Fi接続時に「IP設定エラー」でAndroidスマホが繋がらない時の対処法

では、AndroidスマホでWi-Fi接続時に「IPアドレス取得中…」と表示された後「IP設定エラー」と表示されインターネットに繋がらない場合の対処法の説明に移ります。

機内モードをオン/オフ

IPアドレスを取得できない原因がAndroid端末側にあり、Wi-Fiの受信に一時的なエラーが起きているような場合、ネットワークの受信を一旦切ってリフレッシュしましょう。

機内モードをオン/オフすることで、Wi-Fi接続がリフレッシュされ、IP設定エラーが解消してインターネットに繋がらない状態が改善する可能性があります。

デバイスとネットワーク機器を再起動

Androidスマホやモデムなどに軽微な不具合が生じていることもあります。そのため、それぞれのデバイスや機器の再起動をおこなって下さい。

Androidスマホの場合は電源ボタンを長押しすれば再起動ボタンが表示されますので、そこから再起動をおこなってみましょう。

モデムの再起動は、電源コードを抜き、しばらく放置して再度挿す、という方法を利用しましょう。モデムは常時電源がついている関係上、熱を持って不具合が起きることがあります。

そのためこの方法で少し休めてあげてから再接続することで、Wi-Fiに繋がらない/IP設定エラーの表示が出なくなることがあります。

Wi-Fiルーターを再起動/再設定

Wi-Fiルーターの再起動をしてみたり、AndroidのWi-Fi設定し直してみたりするのも対処法の1つにあたります。Wi-Fiルーターの再起動も、モデム同様電源コードを抜き、しばらくおいてから再度電源に接続することで完了します。

AndroidスマホでのWi-Fiの再設定はOSや端末によって異なりますが、Android9.0の場合、Androidの設定アプリから「ネットワークとインターネット」をタップします。

「Wi-Fi」をタップして下さい。

エラーが出ている再設定したいWi-Fiルーターを選択して設定マークをタップしましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

新着まとめ