DVDから音声だけを抽出したいときにはどのような方法があるのでしょうか。この記事では、HandbrakeなどのDVDから音声を抽出できるソフトを無料で使えるフリーソフトや有料ソフト、具体的な変換方法などについて詳しく解説します。
DVDで購入したりレンタルした海外のドラマや映画を使って外国語のリスニングを勉強したい場合や、ミュージックビデオのDVDの音声を通勤や通学のときにも楽しみたいときなど、DVDから音声だけを抽出したいことがあります。この記事では、DVDからMP3やWAVなどの音声を抽出する方法を詳しく解説します。
DVDから音声を抽出できるおすすめソフトを5つご紹介します。Handbrakeなど使いやすくておすすめのソフトは次のとおりです。それぞれのソフトの特徴とDVDから音声を抽出する方法を解説します。
DVDから音声を抽出できるソフトの1目はDigiarty Softwareから発売されているWinX DVD Ripper Platinumです。
WinX DVD Ripper PlatinumはDVDをコピーするためのソフトで、DVDをPCへ動画ファイルや音声だけを抽出した音声ファイルの変換することができます。コピーガードがかかっているDVDから音声を抽出することも可能です。
WinX DVD Ripper Platinumは本来は永久ライセンスが8,164円の有料ソフトですが、無料で利用できる体験版も配布されています。無料版では5分までファイル変換できます。WinX DVD Ripper Platinumをインストールすれば日本語で表示されるソフトなので、特に日本語化する必要はありません。
WinX DVD Ripper PlatinumでDVDから音声を抽出する方法は次のとおりです。
PCに音声を抽出したいDVDを挿入して、WinX DVD Ripper Platinumを起動します。画面の左上の「ディスク」をクリックします。
DVDドライブを選択して「OK」をクリックします。するとDVDの内容をWinX DVD Ripper Platinumが読み取ります。
DVDのデータの読み取りが完了したら「出力プロファイル」の画面が表示されます。左側の「出力設定」を下にスクロールして「音楽」をクリックします。右側に音声ファイルの形式が表示されます。選択できる音声ファイルの形式はMP3、AAC、AC3/DTSです。WAVは選択できません。
音声ファイルの形式を選択したら「OK」をクリックします。
DVDにチャプターが設定されている場合には音声を抽出するチャプターを選択できます。音声を抽出するチャプターにチェックを入れます。画面の右下の「RUN」をクリックします。
無料版の場合には有料版の広告が表示されますが5秒ほど待つと変換できます。広告の下に表示される「>>」をクリックすると変換を開始します
完了メッセージが表示されたら「OK」を押せばWinX DVD Ripper PlatinumでのDVDからの音声抽出は完了です。
DVDから音声を抽出するのにおすすめのソフトの2つ目はDVD Decrypterです。DVD Decrypterは2006年に開発が終了しているDVDをコピーするための無料で使えるフリーソフトですが、Windows10でも動作して、使い勝手がいいことから未だに根強い人気のあるソフトです。
完全無料で使えて、DVDからの音声の抽出にも利用できるので、使い勝手のいい無料のフリーソフトを探している方におすすめです。チャプターを選択しての音声抽出も可能です。
現在は開発が終了してしまい、更新されていないのでいつまで使えるかわからない点だけ理解した上で利用しましょう。
ダウンロードは上記のリンク先へアクセスして「ダウンロード」ボタンをクリックするとダウンロードできます。ダウンロードしたzipファイルを解凍して、フォルダの中のexeファイルを実行するとDVD Decrypterをインストールできます。
インストールしたDVD Decrypterを開くと英語表記です。日本語で利用したい場合には日本語化します。
1 / 3
続きを読む