ビデオ通話もできるチャットアプリ Skypeですが、Skypeでつながっている人をブロックしたりされたり、ということもあります。Skypeでブロックしたら/されたらどうなるのか、ブロックされたら確認方法はあるのかなどを解説していきます。
Skypeで諸事情からユーザーをブロックするということは少なからずあります。その際、ブロックしたという事実は相手にバレるのかなど、気になる人も多いでしょう。
Skypeのブロックは、相手と通話やメッセージなどでの連絡が取れないようにする手段です。
一番気になるのは、Skypeでブロックしたら相手にブロックした事実がバレるのかですが、ブロックされたと断定することは2021年7月現在はできないため、バレる可能性は低いです。
Skypeでユーザーを非表示にする方法にはブロックの他に連絡先削除もあります。ブロックの場合、メッセージを送信することはできますが、通話することはできません。
それに対し、連絡先削除の場合は相手側からするとSkypeでの連絡先登録承認中扱いとなり、連絡先追加のリクエストを送ることやメッセージの送信は可能ですが、「招待の承諾を待機中」と表示されます。
自分の方からSkypeで相手をブロック/着信拒否しようとした際のやり方の説明に移ります。
スマホ版Skypeからユーザーをブロックする場合、Skypeアプリで「連絡先」をタップします。
Skypeでブロック/着信拒否したい相手の欄を長押しして下さい。
「プロフィールを表示」をタップします。
一番下までスクロールして「連絡先をブロック」をタップしましょう。
「この連絡先をブロックしますか?」と表示されます。迷惑な連絡先の場合は「この人からの迷惑行為を報告」をオンにして下さい。
なお、通報する場合は理由の選択欄が表示されますので、該当するものを選択して下さい。
「ブロック」をタップすればブロック/着信拒否することができます。ブロック/着信拒否が完了すると、連絡先一覧からそのユーザーが非表示になります。
1 / 3
続きを読む