PCがどのくらいの電力を消費しているのか確認したいときにはJoulemeterを使ってみるといいでしょう。この記事では、JoulemeterをWindows10にダウンロードして、電力測定をするまでの使い方について詳しく解説します。
PCがどのくらいの電力を消費しているのか気になるという方も多いことでしょう。今回は、Windows10の消費電力を測定できるJoulemeterというソフトについて解説します。
Joulemeterとはどのようなソフトなのでしょうか。
Joulemeterとは、もともとはMicrosoftが公式で配布していたWindows PC用の消費電力測定ソフトです。Joulemeterが登場する以前は、PCの消費電力を確認するためには、USB接続の測定用の機器を利用しなければ確認できませんでした。一方、Joulemeterは特別な機器なしでも消費電力のワット数を簡単に測定できるソフトです。
JoulemeterはMicrosoftからの公式の配布はすでに終了しています。対応OSも公式ではWindows7までとなっています。しかし、Windows10でも問題なく動作するので利用できます。ただし、ストレージの消費電力の計測はHDDしかできません。SSD搭載のPCではSSDの消費電力の計測はできないので注意しましょう。
Joulemeterの使い方を具体的に見ていきましょう。Windows10にダウンロードとインストールしてから、電力消費量を測定するまでの手順を順番に解説します。
まずはJoulemeterをWindows10へダウンロードしてからインストールしましょう。
上記のリンクへアクセスします。
「Download Now」をクリックします。
すると上記の画面が表示されます。赤い枠で囲った「Softpedia Secure Download(US)」をクリックします。次のページへ入ると自動でJoulemeterのダウンロードが始まります。
インストール用ファイルのダウンロードが完了したら、ダウンロードしたファイルをダブルクリックします。
「Next」をクリックします。
次のページも「Next」をクリックします。
「I Agree」にチェックを入れて「Next」をクリックします。
Joulemeterを利用できるユーザーを設定します。「Everyone」か「Just me」のどちらかにチェックを入れて「Next」をクリックします。
「Next」をクリックするとインストールが始まります。
1 / 2
続きを読む