TikTokに投稿済みの自分の動画の保存をし忘れた場合などに、TikTokの動画を保存したいと思うことはあるでしょう。TikTokの自分の動画はどうやって保存するのか、自分のアカウントが非公開の場合や非公開状態の動画の保存はできるのかどうか解説していきます。
TikTokに様々な動画をアップロードして、お互いに動画を視聴し合いながら楽しんでいることと思いますが、投稿した動画が自分の手元にないというような場合に、動画をTikTokからダウンロード/保存する方法を知りたいと考える人は少なくありません。
TikTokに投稿した自分の動画は、条件はあるもののダウンロード/保存することは可能です。
TikTokの動画を保存できる条件と言うのは、TikTokの公式アプリから保存する場合、音声が保存対象外になることがあるという点です。
すべてのTikTokの動画で音声の保存ができないわけではありませんが、それでも問題なければここで説明する方法で、TikTok公式アプリから動画をダウンロードしてください。まず、TikTokアプリでダウンロードしたい投稿動画を開きましょう。
TikTokの動画画面右にある「シェア」ボタンをタップします。動画のシェアアイコンは共有時によく利用されているアイコンになっていることがありますが、そうでない場合は右向きの矢印になっています。
「ダウンロードする」をタップしてください。
著作権の関係で動画の音声が保存されない旨のポップアップが表示されます。それを理解した上で「ダウンロード」をタップしましょう。TikTokの動画のダウンロード完了後、写真アプリなどで保存されているかどうか確認してください。
なぜTikTokの公式アプリからのダウンロードだと動画の音が保存されない/出ないのかと言うと、そのTikTokの動画で著作権がある楽曲が使われているためです。自分のTikTokアカウントで投稿したものの場合でも同様です。
動画内に著作権を含む音楽などが使われていなければ、動画のダウンロード時に著作権規制に関する注意のポップアップは出ないため、音声付きで動画の保存ができます。
著作権の規制があるために音声付きでの動画の保存ができない場合でも、楽曲付きで自分のアカウントの動画の保存をしたいと思う人がほとんどです。その場合どうやって音声付きで動画を保存するのか、その方法を説明します。
1つ目はシェア機能でインスタ(Instagram)へ共有し、そこから動画を保存する方法です。TikTok動画のシェアボタンをタップして表示される一覧から「Instagram」をタップしてください。
「保存中」となるため、100%になるまで待ちましょう。
「"TikTok"が"Instagram"を開こうとしています」というポップアップが表示されるため「開く」をタップしましょう。
ストーリーズとして投稿するか、フィードとして投稿するか、任意のものを選択します。ここではフィードを選択した場合を説明します。
新規投稿として追加したいものがあればこの画面で追加しましょう。
「次へ」をタップします。
1 / 3
続きを読む