YouTubeのショート動画が表示されない/見れないときの対処法

YouTubeショートの動画を見ようとすると表示されない/タップするとエラーが起きて見れないことがあります。YouTubeショートの動画が表示されない/見れない場合、どういった対処法でエラーの修正などをおこなうのか、その対処法について解説していきます。

目次

  1. 1YouTubeのショート動画が表示されない/見れないときの対処法
  2. YouTubeのショート動画が表示されない/見れない原因
  3. YouTubeのショート動画が表示されない/見れないときの対処法
  4. 最後に

YouTubeのショート動画が表示されない/見れないときの対処法

YouTubeでは通常の動画のほか、ショート動画を視聴することもできます。しかし、そのショート動画が表示されない/見れないというエラーが生じることもあります。

YouTubeのショート動画が表示されない/見れない原因

YouTubeのショート動画が表示されない/見れない場合、どのような原因があるのかから説明していきます。

端末/デバイスの問題

まず考えられるのは、YouTubeショートを視聴する端末/デバイスの問題です。YouTubeを利用している状況は端末ごとにも異なります。端末に何かしらのエラーが生じていると、YouTubeの利用時にエラーが生じる原因にもなりえます。

通信環境/インターネット回線の問題

YouTubeはショート動画の場合も通信環境が必須です。そのため、通信環境/インターネット回線に何らかの問題があることが、YouTubeショートの動画が表示されない/見れない原因になることがあります。

YouTubeアプリの問題

また、AndroidやiPhoneなどのスマホ端末からはYouTubeアプリを利用してショート動画を視聴することがほとんどです。

スマホ用のYouTubeアプリに何らかの問題が生じていることがYouTubeショートの動画が表示されない/見れない原因となっていることも多いです。

YouTubeのサイト側の問題

パソコンからだとブラウザでYouTubeを視聴している人も多いです。スマホでもおすすめの視聴方法ではないものの、稀にブラウザで利用するという人もいます。

その場合にYouTubeショートで動画が表示されない/見れない場合、YouTubeのサイトにエラーなどの問題が生じている可能性もあります。

YouTubeのショート動画が表示されない/見れないときの対処法

YouTubeショートの動画が表示されない/見れない場合は次の対処法を試してみましょう。

スマホ端末/デバイスとYouTubeアプリを再起動

YouTubeショートが表示されない原因が端末やアプリにある場合、一度端末/デバイスの再起動をしてみましょう。WindowsパソコンやAndroidスマホであれば再起動、iPhoneであれば一度電源を切ってから再度起動するという方法で端末の再起動をしてみてください。

YouTubeアプリの再起動については、AndroidでもiPhoneでもバックグラウンドで開いているYouTubeアプリを上にスワイプしてアプリを閉じ、再度YouTubeアプリを起動してみてください。

YouTubeアプリのアップデート

YouTubeのアプリ自体に問題があるようであれば、YouTubeアプリのアップデートも試してみましょう。

YouTubeアプリのアップデートには不具合解消の目的があることも少なくないので、YouTubeのアプリのアップデートで既知の不具合が解消されて、YouTubeショートが表示されない状態が改善することがあります。

キャッシュをクリア

また、YouTubeショートを閲覧しようとしているブラウザやアプリのキャッシュの削除などもおこなってみましょう。

YouTubeをChromeブラウザで利用している人も多いでしょうが、その場合、Chromeのメニューから「履歴」→「履歴」→「閲覧履歴データの削除」で「キャッシュされた画像とファイル」にチェックを入れて「データを削除」してください。

Androidの場合はアプリのキャッシュを削除します。YouTubeアプリのアイコンを長押し→「i」ボタンをタップ→「ストレージ」→「キャッシュを削除」からキャッシュクリアができます。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

新着まとめ