ココナラで提供できるサービスで、初心者でも始めやすいと言われるのが電話相談です。ココナラの電話相談では愚痴聞きや悩み相談などをしますが、それでどうやって稼ぐのかというのはなかなか分かりづらいところ。この記事ではココナラでの電話相談の出品方法などを解説します。
ココナラではいろいろなサービスが提供されています。自分もココナラでサービス提供してみたいと思っても、自分に特にスキルなどもない、という人もいるかと思います。
実は特別なスキルなどがなくても、ココナラ初心者でもやることができるサービスがあります。それが電話相談と呼ばれるものです。
ココナラの電話相談とはどういったものなのかという点から説明していきます。
ココナラの電話相談とは、愚痴聞きや悩み相談などを電話でサービスとして提供し話をするというものです。
もちろん、ココナラの電話相談の種類には愚痴聞きや悩み相談以外にも種類はあり、人気の高いものだと占いがありますし、ただお話するだけの雑談などのほか、専門的な話ができるものもあります。
ココナラの電話相談は、占いや愚痴聞き、悩み相談などを電話でできるサービスですが、わざわざそんなサービスを出品するのは、と思う人もいるかもしません。しかし、これらはかなりの需要があり、実際にそれをメインの仕事としている人もいます。
ココナラで電話相談を出品するメリットとしては、出品者の自身の予定などに合わせて、したい・できると思ったときにいつでも電話してサービスを提供することができます。夜に対応してくれる人も多く、1分100円から電話相談が可能です。
ココナラで電話相談したい、自分が話したい内容を聞いてくれる相手を探すことができ、ただ雑談したいだけというのでもOKというサービスを提供している人も多いです。やり方も難しくないため、最初は電話相談から始める人もいます。
また、知らない人と電話して、その人から批判を浴びたり拒絶されたりしないかと不安になる人もいるでしょうが、そういった批判や拒絶をしないと言う約束で愚痴聞きや悩み相談をしてくれるサービスもあります。
もちろん話した内容は秘密厳守ですので、誰かに言いふらされるのではないかという不安もありません。
ココナラでサービスを提供している人の中には心理カウンセラーなどの資格を所持した人や、占いを長らく生業としている人、専門知識を所持していてそれを説明したり教えたりできる人などプロの人に電話相談することもできます。
そんなココナラの電話サービスは、その場ですぐ電話相談したい、という人にも、その出品者に余裕があればすぐに対応してもらえます。もしすぐの対応が無理でも、ココナラの出品サービスのページから日付と時間を指定して電話相談の予約も可能です。
また、ココナラ電話相談ではココナラの中継システムを介して電話をおこなうため、出品者・購入者ともにお互いの電話番号が相手に知られることはありません。
ココナラでの電話相談の際の電話の方法は「アプリから通話」と「電話で通話」があり、前者はネット環境を利用した通話なので通話料無料で利用できます。後者は通話料20円/分が相談料に加算されます。
ここまではココナラの電話相談を購入する人からの視点での内容です。ココナラで出品する場合は自身の出品形態などに応じた対応が必要となりますが、そもそもどうやってココナラに出品すればいいかはわからない人が多いため、やり方を説明します。
ココナラでの電話相談サービスは、前提条件としてココナラへの本人確認と電話番号登録が必要となります。ココナラへの申請後、5営業日以内に承認可否の案内が来ますので、少なくともそれまでは電話相談サービスへの出品はできません。
また、ココナラへの電話番号の登録は出品登録画面などでも登録可能なほか、設定画面から登録することもできますので、合わせて登録をおこなっておいてください。
本人確認と電話番号登録が済んでいればココナラでの電話相談サービスを出品できますので、出品者メニューにして「出品する」を開きます。
出品者登録をするページで「電話相談サービスを出品する」を選択します。その後、ココナラの電話相談で提供したいサービスの内容の入力をおこないます。
どういった内容の話をするのか、オプションを付けるのかなどの設定もできますので、自分にできそうな内容を入力して、出品しているサービスの内容を詳しく説明しておいてください。
ココナラの電話相談に出品した場合、「すぐに電話する」に対応させるためには予約・待機画面の設定で「待機中のみ受付を行う」にチェックを入れる必要があります。
「すぐに電話する」に対応できるようにするには電話サービス管理から「待機中(今すぐ可)にする」で待機時間を今から何時までで設定してください。これで出品している電話相談サービスの画面に「すぐに電話する」と「予約して電話する」の2つが表示されます。
購入者側は、「すぐに電話する」のボタンを押して、通話方法と決済方法を選択します。購入者の申込み完了後、ココナラのトークルームから通話を開始しましょう。
出品者側から電話がかかってくるため、購入者側はそれに応じて電話相談サービスが開始されます。出品者側は分単位で値段が上がるため、予定の時間をオーバーしたりしないよう注意しながら話を勧めてください。
電話相談が終わった際の電話の終了は出品者からでも購入者からでも大丈夫です。
ココナラの電話相談のサービスに予約して電話する場合、出品者側は予約が入るのを待つだけで大丈夫です。購入者側は「予約して電話する」ボタンを押し、通話方法と決済方法を選択します。
日程調整は出品者と購入者の間で相談します。購入者側が「出品者と日程を調整する」から希望の日時を入力して送信し、購入者側もそれに合わせられるかを確認・相談をおこない、「日程を確定する」から電話相談をする日時を確定してください。
電話相談は予約した日時になったら出品者からトークルームで通話を開始し、購入者側がそれに応じて通話開始になります。出品者は特に、自分から通話をおこなう必要があるため忘れないようにしておいてください。
ココナラで電話相談を出品する場合、ただ普通に出品するだけでは稼ぐことはできません。ココナラの電話相談でうまく稼ぐためにはコツがいります。
1 / 3
続きを読む