UPnPCJでポート開放する方法!ダウンロード・ルータ設定から確認方法まで解説

UPnPCJでポート開放する方法はご存知でしょうか。UPnPCJは、ダウンロードし、設定することでポート開放できるソフトになっています。そこで今回は、UPnPCJでポート開放する方法や、ポート開放できたか確認/チェックする方法について解説していきます。

目次

  1. 1UPnPCJでポート開放する方法
  2. UPnPCJとは
  3. UPnPCJでポート開放する方法
  4. UPnPCJでポート開放に失敗する時の対処法

UPnPCJでポート開放する方法

UPnPCJソフトは、パソコンにダウンロードし、設定することでポート開放ができるソフトになっています。そこで今回は、UPnPCJソフトでポート開放する方法について解説していきます。

UPnPCJとは

UPnPCJとは、ポート開放ができるソフトですが具体的にはどのようになっているのでしょうか。そこでここでは、UPnPCJとは何かについて解説していきます。

ポート開放を行うためのフリーソフト/ツール

UPnPCJとは、ポート開放を行うためのフリーソフト/ツールになっています。

ポート開放とは

では、なぜポート開放で必要なのでしょうか。それは、外部のネットワークから自分のネットワークへ接続しようとしても通常は、ルータ側でブロックされてしまいます。それは、セキュリティ面の観点から自分のネットワークに侵入されることを防ぐためです。

しかし、オンラインゲームなどで外部からの信号を受け取るためには、ポート開放をしてルータ側のブロックを解除しなければならないのです。ポート開放をしてルータ側のブロックを解除することによって、外部からアクセスできるようになります。よって、ポート開放とはルータ側の設定を変更してブロックを解除することになります。

UPnPCJでポート開放する方法

UPnPCJソフトで、ポート開放する方法について解説していきます。

UPnPCJのダウンロード

UPnPCJソフトで、ポート開放する方法①は、UPnPCJをダウンロードすることです。UPnPCJをダウンロードする方法は、「http://umemasu2018.g1.xrea.com/upnpcj/」にアクセスします。

「http://umemasu2018.g1.xrea.com/upnpcj/」にアクセスしたら、「Down Load」のところにある「リンク」をクリックします。そうすると、圧縮ファイルがパソコンにダウンロードされます。次に、「圧縮ファイル」を右クリックし、「解凍」を選択します。

圧縮ファイルを解凍し、解凍したファイルの中身が上の画面のようになっていれば、UPnPCJのダウンロードは完了になります。

UPnPCJの初期設定

UPnPCJソフトで、ポート開放する方法②は、UPnPCJの初期設定をすることです。UPnPCJの初期設定とは、パソコンのファイアウォールの設定になります。

UPnPCJを利用するためには、ファイアウォールの設定を変更しないと利用できません。必ず、ファイアウォールの設定を変更しましょう。ファイアウォールの設定を変更する方法は、「Windowsキー」「Rキー」を同時に押します。

「Windowsキー」と「Rキー」を同時に押すと、「ファイル名を指定して実行」という画面が表示されるので、「FIREWALL.CPL」と入力して「Enterキー」を押します。

「FIREWALL.CPL」と入力して「Enterキー」を押すと、ファイアウォールの設定画面が表示されるので、「詳細設定」をクリックします。

「セキュリティが強化されたWindows Defenderファイアウォール」という画面が表示されたら、「受信の規制」をクリックし、画面右側にある「新しい規制」を選択します。

「作成するファイアウォールの設規則の種類を選択してください」という画面が表示されたら、「ポート」にチェックを入れて、「次へ」をクリックします。

関連するまとめ

この記事のライター
leiyu
皆さんのお役に立てる記事を分かりやすく書いていこうと思っています。 宜しくお願い致します。

人気の記事

新着まとめ