クロームキャストはChromecast.comに載っていませんが、簡単なセットアップ(Setup)で設定できます。ここではChromecast.comに書かれていないクロームキャストのセットアップ(Setup)・設定方法を紹介します。
Cromecast(クロームキャスト)とはWindowsパソコンやスマホ、タブレットなどで再生している動画や音楽をテレビで再生できる小さい機器のことです。
テレビの裏側にあるHDMIポートに機器を差し込んで、テレビをセットアップ(Setup)して、PCやスマホなどのデバイスにもChromecastのアプリをインストールして、初期設定を行ってから使います。
Chromecastをはじめて知った人は大変そうと思うかもしれませんが、セットアップは初心者でも簡単にできます。
テレビに行うセットアップは、ChromecastをHDMIポートに差しこみ、簡単な初期設定を行うだけです。初期設定画面はChromecast(クロームキャスト)をHDMIポートに差しこむと自動で表示されます。
HDMIポートはほとんどのテレビで裏側の右端にあるので、見つけやすいです。
Chromecast(クロームキャスト)を使うにあったって必要な環境は、WiFi環境です。Cromecastはパソコンやスマホ、タブレットなどのデバイスとテレビを直接接続わけではありません。
CromecastをインストールしてもWiFi環境がないと、テレビに動画を映すことができません。
テレビにCromecast本体を接続することで、PCやスマホ、タブレットで観ているネット動画や音楽のデータを受信できるようにするのです。テレビにはWiFiで受信したインターネット上の動画や音楽のデータが映すことができます。
Chromecast(クロームキャスト)に対応しているアプリは幅広く、動画再生アプリ、音楽再生アプリ、SNSアプリ、ゲームアプリなどがあります。
映画やドラマ、バラエティーを見るときにも使えますし、音楽再生、ゲーム、調理動画、メイク動画などもテレビで再生できます。
Chromecast(クロームキャスト)で楽しめるものの代表格は動画です。
楽天TV(楽天SHOWTIME)やU-NEXT、dTV、YouTube、DAZNなどの人気動画配信アプリがChromecastに対応しているので、家でブルーレイで見るように映画やドラマなどを楽しむことができます。
ただChromecastでWindowsのパソコンやスマホ、タブレットからテレビへ動画を映すと画質が落ちてしまうので、ブルーレイほどきれいな映像を楽しむことはできません。動画配信アプリでもっとも人気なYouTubeの動画をテレビに映す人が多いです。
また音楽配信アプリもChromecast(クロームキャスト)に対応しています。世界最大級の4000万曲以上を再生できる無料アプリ・AWAやうたパスなどのアプリも対応しています。
人気の音楽アプリから好きな音楽をテレビで再生できるので、大勢で集まった時に盛り上がれます。
Chromecast(クロームキャスト)に対応しているスポーツアプリはバスケ専用の配信アプリ・NBAApp、メジャーリーグ専用の配信アプリ・MLB.com、テニス専用の配信アプリ・ATPTENNISTVなどがあります。
スポーツアプリは、競技ごとにアプリが異なります。好きなスポーツだけを思う存分楽しむことができるようになっているのです。
Chromecast(クロームキャスト)に対応していないアプリやサイトの動画をテレビで映す場合は、Windowsパソコンの場合はChromeの画面右上にある「…」マーク(設定)をクリックし、「キャスト」を選択します。
すると画面右上のGoogleアイコンの左隣にテレビマークが表示されるので、それをクリックするとテレビに動画が映すことができます。
スマホの場合は動画の上にテレビマークが表示されれば、それをタップすることでテレビに映すことができます。
Chromecast(クロームキャスト)は、楽天やAmazonなどの通販サイトで購入する場合が多いです。通販サイトで購入すると専用の箱に入れられて届きます。
箱のサイズは約16㎝×約9.5㎝×約4㎝、重さは約1kgです。箱にはChromecastの(セットアップ)Setupに必要なものが入っているので、事前に別で周辺機器を購入する必要はありません。
Chromecast(クロームキャスト)の箱に入っているのは、Chromecast本体と(セットアップ)Setupに必要なものです。
箱に入っているものだけでセットアップができますし、初期設定には無線LANルーターと違い、特別なコードやキーなどは必要ありません。
1 / 4
続きを読む