音楽聴き放題で人気のAndroidアプリ『Music FM』ですが、偽物や類似のサイトが乱立しており安全性に疑問を感じる方も少なくありません。
ここではMusic FM公式サイトでの本物Androidアプリをダウンロードする方法や使い方、特徴を説明します。
『Music FM』は無料で音楽が聴き放題であることから人気のAndroidアプリです。ここでは、Music FMに関する特徴について、説明していきます。
音楽の定額聴き放題サービスと言えば、『AWA』や『LINE MUSIC』などが挙げられますが、Music FMがこれらと大きく異なる特徴は、何と言っても無料であることです。
また、YouTubeにあがっている有名な楽曲の多くは、「歌ってみた」と称してカラオケで歌ったものだったり、自分で弾き語ったものだったり、いわゆる本物ではないものが多かったりします。
Music FMではフルコーラスで音質は原盤と遜色が無いものが聴けるのも特徴であり、人気の理由の1つです。
Androidのアプリは一般的にGoogle Playからダウンロードして使用しますが、実はMusic FMは、Google Playにアップされていません。
Music FMの公式サイトからダウンロードすることになっています。
なぜ、Music FMのAndroidアプリがGoogle Playにアップされていないのかというと、無料で本物の楽曲が聴けるという特徴が、著作権上はグレーゾーンであることが理由として考えられます。
Music FMのアプリをダウンロードすることや、Music FMを使って楽曲を聴くこと自体は法に触れませんが、無許可でアップロードされた楽曲をダウンロードし、オフライン状態でも聴けるようにすると、違法となります。
上記の理由により、Music FMのAndroidアプリはGoogle Playではなく、公式サイトから本物のアプリを直接取得する必要があります。
Google Playで「Music FM」と検索するといくつかのAndroidアプリが表示されますが、これらは公式サイトが関与していない、本物ではないアプリや紛らわしいアプリであり、本物のMusic FMではないアプリが乱立しています。
その多くは単にYouTubeにアップされている音楽(それもアーティスト本人が歌っていないものなど)が聴けるだけというのが特徴であり、わざわざアプリを使ってスマホで聴くようなものではありません。
本物のMusic FMは公式サイトでのみ、アプリをダウンロードすることができます。
Music FMは2018年12月現在、公式サイトでもiPhoneアプリが配信されていません。
ただし、パソコンとiTunesがあれば、別の方法によりiPhoneで使用することもできます。その方法については、最後の方に説明します。
先程、無許可の楽曲をダウンロードすると、利用者も罪に問われる可能性があるというお話をしましたが、Music FMの特徴の1つにダウンロード機能があります。
Music FMでダウンロードしたファイルの保存場所は、スマホのどこにあるのでしょうか。その保存場所の探し方について、説明していきます。
自分が所有している音楽CDをリッピングしてスマホに取り込んだ場合、通常はMusicフォルダが自動的に保存場所として指定されており、そこにMP3ファイルが保存されます。
ただ、Music FMでダウンロードした場合は、ファイルの保存場所は普通の検索方法では分からないようになっています。
結局、Music FMでダウンロードしたファイルの保存場所を探すことはできません。
Music FMでダウンロードした曲は、基本的にMusic FMでしか再生できないように細工をしており、保存場所は特定できないようになっています。
そのため、保存場所からこのファイルをCDにリッピングして使用したり、他の端末にコピーすることはできません。
保存場所が分からないようにすることで、Music FMが「完全に違法である」と判定されることを防いでいるものと思われます。
1 / 3
続きを読む