セブンイレブンマルチコピーアプリの使い方を徹底解説

家にプリンタがなかったり外出先でプリンタを使いたくなったりした際、コピーやスキャンができなくて困ったことはないですか。それを解決してくれるアプリがセブンイレブンマルチコピーです。今回はセブンイレブンマルチコピーアプリの使い方についてお話ししましょう。

目次

  1. 1セブンイレブン マルチコピーとは?
  2. セブンイレブンのコピー機専用のアプリ
  3. スマホから画像や文書を転送しプリント/スキャンできる
  4. アプリの初期設定
  5. 2セブンイレブン マルチコピーの機能
  6. 写真プリント
  7. 普通紙プリント
  8. ハガキプリント
  9. 画像・文書のスキャン及び保存
  10. 3セブンイレブン マルチコピーの使い方〜プリント〜
  11. Wi-Fiでプリンターとの接続
  12. 転送するデータの選択
  13. プリンターにデータを転送する
  14. 4セブンイレブン マルチコピーの使い方〜スキャン〜
  15. Wi-Fiでプリンターとの接続
  16. スキャンする手順
  17. スマホにデータを保存する方法
  18. 合わせて読みたい!アプリの使い方に関する記事一覧
  19. 合わせて読みたい!印刷に関する記事一覧

セブンイレブン マルチコピーとは?

「家にプリンタがないけど印刷やスキャンがしたい」だとか「外出先にいるタイミングで印刷やスキャンしたいものができた」などという場合、困った経験はありませんか?

そんな時に便利なのがセブンイレブンマルチコピーというアプリになります。

セブンイレブンのコピー機専用のアプリ

セブンイレブンマルチコピーとは、セブンイレブンのマルチコピー機のみで利用できる、データ転送するためのスマホアプリです。ダウンロードはiPhoneであればこちら、Android端末であればこちらから可能です。

セブンイレブのン各店舗に設置されているマルチコピー機と、上記のアプリケーションとを使って画像や文書のプリントやスキャンをすることができます。

スマホから画像や文書を転送しプリント/スキャンできる

スマホアプリという時点で察しはつくと思いますが、セブンイレブン マルチコピーはスマホから画像や文書を転送してプリントはスキャンをすることができるアプリになります。

画像にしろ文書にしろ、プリントやスキャンをするためにはプリンタやスキャナが必要です。最近はプリンタスキャナが一緒になっている複合型が多いのでプリンタがあればスキャンも可能というものも多いですが、どちらにしてもプリンタありきの話です。

ましてやスマホだと画像や文書を印刷しようとするとひと手間必要な場合もあります。それを解消してくれるのがセブンイレブン マルチコピーです。

セブンイレブン マルチコピーは、スマホに保存されている画像や文書のプリントだけでなく、セブンイレブンのマルチコピー機でスキャンした画像や文書をスマホに保存することができますので、それぞれの機能や使い方について説明していきましょう。

アプリの初期設定

セブンイレブン マルチコピーの利用には、ストレージへアクセス権限と位置情報の利用のための設定が必要です。設定方法は難しくありません。

ダウンロードして初めてアプリを開くと上記の画面になりますので、確認ボタンを押してください。

まずは位置情報の許可です。これは、セブンイレブンマルチコピー機のWi-Fiネットワークを検出するために必要なものです。許可を選択してください。

次いでストレージへのアクセス権限です。これは、ファイルを転送する際、アプリケーションを通じて画像や文書を転送するため必要な権限です。許可を選択してください。

これで準備は完了です。

セブンイレブン マルチコピーの機能

まずはセブンイレブン マルチコピーの機能について説明しましょう。

写真プリント

マルチコピー機でプリントする種類には「写真プリント」「普通紙プリント」「はがきプリント」の3つがあります。

まず一つ目が写真プリントです。写真の中には写真以外の端末内の画像も含みますので、そういったものの印刷も可能です。

なお、印刷可能なファイルフォーマットはExif JPEG、JPEG、JFIF、Adobe JPEG、Exif TIFF、Tiff、BMPです。

基本的に写真関連はjpegのものが多いので写真の印刷の場合は問題ないかと思いますが、png画像は印刷できないようですので注意してください。

また、印刷可能なサイズはLサイズのみですが、プリント方法は通常のプリント方法(1枚につき1枚の写真)のほか、分割プリントやインデックスプリント、証明写真サイズのプリントが可能です。

普通紙プリント

普通紙プリントは、基本的には文書の印刷に利用します。もちろん画像の印刷も可能ですので、資料として提示する画像の印刷にはこちらが向いているかもしれません。

普通紙プリントの場合の選択肢は、写真プリントの時より一つ項目が増えています。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

新着まとめ