Twitterの名前の決め方に悩んだ経験を持つ人は案外多いのではないでしょうか。どうせならTwitterの名前をおしゃれで可愛いものを選びたい、と思う人もいると思います。今回は、Twitterの名前の決め方のコツやおすすめなどを解説していきます。
Twitterで利用する名前には2つの種類があります。Twitterにおいてはそれぞれアカウント名とユーザー名と基本的に呼ばれますが、パッと見ただけでは似たようなものに見えるかもしれませんね。
しかし、それぞれは別物になります。
Twitterのユーザー名とアカウント名の違いは、利用用途の他、変更できる範囲も異なります。
Twitterのユーザー名というのは、わかりやすく言えばTwitterへのログインIDです。TwitterのユーザーID(変更不可)というと別に存在していますのであえて「ユーザー名」という表現方法になります。
上記画像の赤で囲った部分がそれにあたります。TwitterのユーザーIDと違って、Twitterのユーザー名は随時変更可能です。
Twitterでメンション(@マークを付けてツイートを行うこと)を行う際にも利用するため、見かける機会がないことはないでしょうか。
それに対し、Twitterのアカウント名というのはアカウント所有者の名前そのもののようなものです。
Twitterも他のSNS同様、名前の変更は可能になっています。Twitterのアカウント名の変更もユーザー名(ログインID)同様に可能です。
Twitterのユーザー名(ログインID)にしてもアカウント名にしても、個人を示す大切なものですので、Twitterで表示する際にも大切にしたいものですよね。
しかし、そういう名前の決め方というのは案外悩むものです。それが本名なのか、ハンドルネームなのかはともかくとして、ですね。
Twitterの名前をおしゃれで可愛いものにしたくても、その決め方の例が分からないし、おすすめも分からないという方もいると思います。ここではTwitterの名前のおしゃれで可愛い付け方のコツやおすすめなど例を示しながら決め方の説明していきます。
ではまず、Twitterの名前の決め方のうち、付け方のコツについて説明していきましょう。
Twitter利用者に限らず、人それぞれ価値観も特徴も違います。それを名前の決め方に使うのがコツです。
例えば手芸をするのが好き、と一言でいうのは簡単ですが、その手芸といっても幅は広いですよね。編み物、レジン、パッチワーク、クロスステッチ、つまみ細工、服etc……。
挙げ始めればきりがありませんし、人によって何をしているかはまちまちですよね。そういうものをTwitterの名前の決め方の参考にするのです。
とはいえ、Twitterで呟いていなければ意味はありません。名前の決め方・付け方の参考に利用するのにおすすめなのは普段の自分のツイートです。
もしTwitterアカウントを作ったばかりで参考にできるようなツイートが存在していないという場合は、Twitterでどんなことを呟くのかということを考えてみてください。それを名前の決め方の参考にします。
例として手芸のうちでもつまみ細工を作るのが好きな方だとしましょう。人の肩書ってそれだけではありませんよね。
他にも自分の肩書みたいなものはありませんか? 主婦(主夫)、学生、サラリーマン、1児の父(母)といった立場から、好きなゲーム、ジャンル、そのほかの趣味……。きっと出し始めれば際限なくなると思います。
それらをとりあえずピックアップしてみて、それを決め方の参考にします。頭の中でまとめているとぐちゃぐちゃになりますので、文字に書き出すと効果的です。
先ほどピックアップした自分の価値観や特徴を、今度は別の言葉に言い換えてみましょう。ある意味語彙力が必要となりますが、これも経験です。イメージできそうなものをとりあえず書きなぐってみましょう。
とりあえず和風ファンタジーが好き、つまみ細工が得意、主婦(1児の母)という要素を並べてみたとします。
和風ファンタジーが好きな理由は一体何か、というものでも構いませんし、そこから思い浮かぶもの(武器、衣装、小道具etc)でも構いません。
つまみ細工に関してはどんなものを作るのか(桜、梅、菊ect…)、何をイメージして作るのか(お子さんやキャラクター)などあるのではないでしょうか。
そういった様々な要素を、名前の決め方の参考にするために、こちらも文字で書き出してみてください。
1 / 4
続きを読む